子供にも妊婦さんにも安心安全な缶詰ってあるの?  | 世界一シンプルな健康習慣で 慢性病とさよならしたい方のためのブログ✰

世界一シンプルな健康習慣で 慢性病とさよならしたい方のためのブログ✰

★病院や治療院等...どこに行っても治らない慢性的な心身の不調や痛みから開放されより、自由で愉快な人生を手に入れたい女性専用ブログ★世界一シンプルで世界一パワフルな健康法則をご紹介しています。
               


こんにちわ♡

健美バランスデザイナーの

やまもとかつこです。


ブログご訪問
ありがとうございます☘

 

食糧難に備えて...
安全な缶詰ってどうやって選べばいい?


   
 缶詰の賞味期限
 缶詰の消費期限って知ってる?
 失敗しながら辿り着いた結論とは?
  こちらから⬇⬇

 

 


 




文字起こし

食料備蓄の必要性を感じて
何気に備蓄を初めて一年余り経ちました。
最近やっとコツがつかめて来た感があるので
一年かかってやっと辿り着いた備蓄用缶詰の
愉しい選び方談義を...したいと思います。

失敗談含めつつ
備蓄用の缶詰を選ぶ時意識していること
缶詰の賞味期限て本当はどうなの?

そんな柱で勧めますね。


初めはあらら~
という失敗もありました。
買い物に関しては基本ズボラなので
賞味期限を確認したつもりが、
気がつけば、残り一年ほしかないとか…

値段の高いものが内容も良いはずと思いこんで
買ったら結構…添加剤がたっぷりだったとか…

果物系の缶詰も加えたいと思い、
有名メーカーの桃缶を賞味期限だけみて購入。
帰宅してよく見たら..これまたあわわ~💦

経験がないとはいえ
無知過ぎたこと深く反省中♪

結局のところ、
どんな基準で選ぶかは自分次第ですが
私はこんな視点で選んでいます。

①日常的に食卓に載る食材
例えば、ある方が紹介していた焼き鳥缶が気になって、
試しにちっか一個だけ買って見たけど、
賞味期限が迫っていてもまるで食べる気がしません。

添加物もさることながら
普段の暮らしで食べつけないものは
結局無駄になってしまいますよね。

どんなにこれいいよって
言葉巧みに紹介されても簡単に
誘惑されないことですね。

②毎日食べても飽きないもの
 味付けがシンプルなもの
脂っこい甘すぎる味付け濃すぎるものは避ける

③アミノ酸や人工甘味料等、
余計な添加物が出来るだけ少ないものを
➡お得感より安心感を優先する
台風や地震等の災害でライフラインが
数日間一時的に寸断された時などは
添加物がどうたら気にする必要がない。

けど、食糧危機が、
数ヶ月あるいは数年単位で長引いた時は
やはり毒まみれの食品は出来るだけ避けたいもの。

完全に無添加と言うわけには行きませんが…
特に将来のある子供さんがいるご家庭や
若いママさん達には、特にそういう意識で
選ぶことをして欲しいなって思います。

もちろん、割きってそんなの一切気にしない。
とにかく子供や家族が好きで喜ぶもの
しかも出来るだけ安いものを選ぶという選択もありですね。

しかし、そのような方の動画、時々目にしますが
長い目で見るとかなり高くつくかも知れませんね。


④食べると心が元気になるもの
普段は缶詰殆ど食べませんが、備蓄リストに
カニ缶  鮭缶 クジラ缶 オイルサーディン
それとみつ豆缶が入っています。

昨日奮発して、
オイルサーディンと鯨缶、みつ豆
買ってきました。

カニ クジラ イワシって、
若かりし頃よく食べていたので
ノスタルジックで元気が出るからです…♡

けど、よく見たら、
みつ豆かなりやばいですね💦


⑤缶詰といえばやはり魚類が断然多いが…
もし食糧難が長引くなら、やはり果物や野菜も欲しいですね。

野菜のピクルスやかぼちゃやほうれん草のポタージュスープ
ホールトマトも欲しいところ。
レトルトのカレーも良いですよね。

けど、いまのところ、
お気に入りに出会えていないので
手間ですが瓶詰め作ろうと思っています。
オススメがありましたら教えて下さいね。
 

⑥お客様相談窓口 フリーダイヤルで
実際にダイレクトに繋がること。
試しに3箇所か掛けてみましたが、
ダイレクトに相手方と話せて安心感が増しました。
輸入品は要注意です。


⑦缶詰の賞味期限ってどのくらい?
某有名会社に電話で聞いてみました。
会社により内容により異なりますが、我社は基本3年
美味しく食べて頂くための期限です。
それ以上は、お客様の責任でお願いしています。
というお話でした。

5年10年経っても食べられたという情報が結構あるので
おそらく消費期限はかなり長いのかもしれませんね。
しかし、何かあれば会社の信用問題になるので
会社は慎重に短めに設定しているのかも知れないと
感じた次第です。


とわいえ、私は、
賞味期限が2~3年
余裕があるものを選びます。

備蓄用の品を選ぶなら
繁盛している店で選ぶのが
得策なのかもしれません。

とはいえ...私はこれまでどおり
生活圏内で調達し順次プレゼントしたり
たまに自分で食べながら無駄にしないように
回転させようと思います(ローリングストック)


遊び心を忘れない😋
帰りがけにこれと目があってしまった。
普通のマカロニよりお値段3倍ほどするけど、
久々に嬉しい買い物しました。

ここ数日、
自民党の高石早苗議員の
NHK番組での嘘つき発言の話題で
盛り上がっていますが、現実的に
国も政治も当てにならないことだけは明白かと(^O^;)

ここは消費税廃止や給付金やその他の
福祉に大いにお金を使って欲しいところですが、
既成の政党は国民のことは一切考えていないようです。


来たる7月10日の参議院選挙では、
◎団連等のポチでない真の野党に
大躍進して欲しいところですね。
維新自公民N国だけは避けよう(心の声)
選挙に行こう♪

どんな時代が来るか誰にもわからない。
どんな情勢になろうとも子供の時代の
遊び心を忘れず、出来ることをコツコツ
積み重ねて行きましょう♪
私は腹をくくりました。

次回は業務スーパーで見つけた
激安のニシンの缶詰の実食動画を
お届け予定です。

   ■■■■■
 
◎SNS
  フェイスブック

  ユーチューブチャンネル

 
   全ての悩みは
   しょせんちいさいこと!
   心配ごとの9割は起こらない!
 

   あなたの毎日が
   心穏やかで希望に満ち溢れた
   時間でありますように ♪

 

 フォローしてね!💘
 

 ポジティブ日記ランキング💘