リハビリと診察の日!前編(笑) | ほんださんの日記とTFCC損傷体験記

ほんださんの日記とTFCC損傷体験記

40代主婦です。tfcc損傷、尺骨短縮術を経験し術前術後のブログを書いています。誰かのお役に立てたらと記録しました。不安神経症(パニック障害)と向き合いながら禁煙も2年目となりました!日々の生活の事や、我が家の可愛い猫達の事、心境などを書いてます(*^^*)


    

今日に至るまでの経緯は

簡単にご説明を指差し


左手首tfcc損傷(労災)

内視鏡下滑膜除去術及び

靭帯再建手術と

尺骨短縮術

1年後プレート抜釘手術

再度!内視鏡下滑膜除去術及び

靭帯再建手術(2度目)

現在術後6ヶ月経過

現在も痛みがあり通院中

リハビリと服薬お試し


薬も注射(ステロイド)効かず

手首の関節の中の神経を

ブロックする手術をしました指差し
(神経剥離術)

術後1ヶ月経過中

痛みが継続中なので痛み止め服用開始

MRI撮影(5/7)所見無し

リハビリ週1に増。毎回、握力を計測される事に。お薬💊も出ました。
(やはり合わず2日で断念)


また別のお薬をお試し中
(効き目無し)

リハビリ週1と湿布に変更。
(1ヶ月後にまた診察予定)
握力測定を週1やってます。

詳しいこれまでの経緯や経過は

過去のブログに書いてます。

​診察とリハビリの日。


今朝は昨日からの大雨☔️で、

病院まで行けるのか!?と、少し

不安でしたが、幸い?にも、

旦那様が今日は夜勤で家に居るので、

病院まで送ってもらいました!!

(大雨警報が出てましたアセアセ)

とりあえず大きな水害は、

今のとこありませんが、視界が悪く

🚗³₃の運転は要注意!!です気づき


まずはリハビリから気づき

待合室が見える空模様が、

まさに梅雨です指差し


いつも通りの場所に案内されて、

定位置で待機グッ


すぐに担当のOTさん来て、


OTさん「変わりはないですよね??笑」


私「変わりはないですよー」


OTさん「いや、先週、ホンダさんがリハビリ来た日にちょうど先生と話す機会があったので、

今のホンダさんの痛みの現状と、握力低下の事と、セカンドオピニオンの事も、お話しておきました!!ちゃんと先生も聞いてくれて、(可動域はいいんだけどね、、)と先生が言ってたから、ちゃんと分かってると思いますよー笑い泣き


ありがたいお願い気づきです。


とりあえず、今日の先生の診察次第で、

セカンドオピニオンも考えている事も伝えてくれているので、セカンドオピニオンの話の、

ハードルも少し下がりました照れ


リハビリの内容は相変わらず、

可動域の確認と、

マッサージ!

今日は握力測定はなしOK

親指側の手首の所の筋が、

ものすごく張っていてるので、

これも手首の痛みの原因なのかもね、、と、

尺骨側は常に痛いし、

捻る動作も、指に圧がかかると、

痛いのも変わらないアセアセ

親指側のストレッチ掛けたくても、

尺骨側が痛むので、そも出来ない笑い泣き笑笑

と、まあ、、相変わらず不調です笑笑


今日の診察は11:30から指差し

リハビリ終わって、待合室で待っている間に、

前半のブログを書いておりますOK

なので、診察の様子や、

結果はまた『後半』に

書きたいと思います爆笑

とりあえず、前半はここまでバイバイ


今日も、まだ待ちそうです笑い泣き笑笑




いつも最後まで読んで頂き
ありがとうございます赤薔薇