『後編』セカンドオピニオンどうする? | ほんださんの日記とTFCC損傷体験記

ほんださんの日記とTFCC損傷体験記

40代主婦です。tfcc損傷、尺骨短縮術を経験し術前術後のブログを書いています。誰かのお役に立てたらと記録しました。不安神経症(パニック障害)と向き合いながら禁煙も2年目となりました!日々の生活の事や、我が家の可愛い猫達の事、心境などを書いてます(*^^*)


    

今日に至るまでの経緯は

簡単にご説明を指差し


左手首tfcc損傷(労災)

内視鏡下滑膜除去術及び

靭帯再建手術と

尺骨短縮術

1年後プレート抜釘手術

再度!内視鏡下滑膜除去術及び

靭帯再建手術(2度目)

現在術後6ヶ月経過

現在も痛みがあり通院中

リハビリと服薬お試し


薬も注射(ステロイド)効かず

手首の関節の中の神経を

ブロックする手術をしました指差し
(神経剥離術)

術後1ヶ月経過中

痛みが継続中なので痛み止め服用開始

MRI撮影(5/7)所見無し

リハビリ週1に増。毎回、握力を計測される事に。お薬💊も出ました。
(やはり合わず2日で断念)


また別のお薬をお試し中
(効き目無し)

リハビリ週1と湿布に変更。
(1ヶ月後にまた診察予定)
握力測定を週1やってます。

筋力不足からくる手首の痛みだろうという事で手首の2箇所にステロイド注射して、
1ヶ月後に診察予定。
リハビリは継続中。

詳しいこれまでの経緯や経過は

過去のブログに書いてます。

​リハビリと診察🏥の日後編‼️です


☔️雨の影響で今日は少し、

患者さん少ないかも!?とか、

甘い考えを抱いた、

午前中の私を👊笑いしてあげたい笑い泣き

と言う程、

リハビリ後の診察まで、

待ちましたよー泣き笑い(いつも通りグッ)


11:30に診察受け付けを済ませて、

待合室で1時間15分

そこから、診察室前で12分。

診察に入って待つこと…

30分‼️気づき


先生の顔見るまでに約2時間待ち指差し


今日は診察室を3つ使って、

私の担当医師がその3つの診察をまわって

診察する日だった様でアセアセ

1人で整形を回していたようですキョロキョロ


もう3年近く通っている病院なので、

先生に付いてる看護師さんはほぼ顔なじみで、

今日はまさにいつもの看護師で…


看『変わりないよね〜?良くも悪くもね!笑笑。


私『うん、、痛みさえ取れてくれて、もう少し痛みが出る頻度が落ち着いたらいいんだけど…薬でもいいから、、』


看『そうだよね、動きはいいからあとは痛みだよね?でも、いい薬がなかなかね、、難しいよね💦』


という雑談をして、

しばらくして担当医師登場指差し


医『こんにちはー!痛みあるよね??ちょっと範囲が増えてる?手、みせて貰うよー!』


私『痛みは増えてますね、、』

⬇️の図(ネットでお借りしました)

三角骨と尺骨の所押して、

痛みの確認をしました!!

そして、この前撮ったMRIの画像を、確認を

しながら説明をしてくれました指差し


まずは今1番痛いのは三角骨と尺骨の所!!

これはやはり、『筋力不足から来る痛み』これが1番。そして次に

『手の使いすぎ』

『三角骨と、尺骨の間の炎症』

だそうですキョロキョロ

三角骨と、尺骨の間のMRIの画像を

見ると白くなっていてるので、

炎症してる可能性は無くはない。これを

確認するならCTを撮れば分かるだろう…とキョロキョロ


⬇️このレントゲン写真は抜釘後、

数ヶ月たった時に撮ったものです。


⬆️のピンクの線が靭帯を再建した所です。

(分かりやすくピンクの線で書いてます)

そして、今回痛みがでてるのも尺骨の中を

靭帯を通して固定している所らしく、

そこの痛みを取るのはもう、難しいそうですショボーン

そして、この手術を受けた人が、

少なく(4~5人しかいない)症例も少ないから、

分からない事多い事と、

小指側の靭帯を半分にして尺骨に

通して留めているので尺骨側の痛みや、

不具合はあっても仕方ないところであるかな?

と思いますちょっと不満と。痛みの出方に矛盾している所は無いので靭帯再建した所は今はMRIの画像見ても問題は無いし、、。

あと、TFCCの手術を受けた方の多くは

術後に色んな愁訴を訴える中で、

この三角骨と尺骨の間の痛み!!を訴える方は、

多いけどその大半は術後の握力低下(筋力不足)に

よるものが多いので、やはり1年ぐらい

は根気よくリハビリと筋力回復上矢印

頑張ると、次第に痛みが軽減してくるので、

そこまでは痛み止めや湿布など使いながら、

痛みのコントロールしつつ、

小指と薬指、中指の筋力をつけたら

いいのでは?と思いますが、、

ホンダさんが『セカンドオピニオン』を希望

されるならそれも良いと思いますOK

どこまで治療するか?

結局の所はホンダさんご自身が

決めていい事なので、セカンドオピニオンも、

全然バイバイいいですよ指差し気づき


私……正直アセアセ

『どうせ先週OTさんに言われた事も忘れてて、私から言うまでその話すら出ないだろうな…その時は紹介状書いて貰おう!!

と担当医師と話をするまで、思っていました気づき

でも!今回の診察は

ちゃんとMRIの画像も確認し、

常に手首の痛みの箇所を確認しながら、

どこが、どう痛いのか?を

きちんと聞き取りながら、

私がどうしたいのか?、までを聞いた上で、

先生の方から、

「リハビリの担当からも聞きましたが、ホンダさんの痛みが増してる事も、不具合が出てる事もきちんと聞いてるけど、リハビリから見る症状と、執刀した僕からみる経過はどうしても違いがでるんですよね!なので、僕からきちんと今のホンダさんの手の状況をホンダさんに説明するから、今は筋力不足が問題なんじゃないかな?と言う事をリハビリの担当にも話をしたんだよね!そもそも尺骨側の靭帯を小指側の靭帯で再建してる事自体が珍しいからね」と。

と、ここ数年通ってこんなにしっかり、

説明聞いたの初めて笑い泣き!?なんじゃない??

ってぐらい、

しっかり目に説明をしてくれました(笑)


それで今回、小指側の痛みと、

親指側の痛みは(腱鞘炎)そして、

肘の痛み(仕方ない模様笑)を

少しでも軽減出来れば!と、

⬇️に

2箇所に麻酔入りのステロイドを笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ドケルバンの所にチクリピリピリ

張りが強くて液が入らない!!って、

半分の量だけ注入💉


尺骨と三角骨の間にチクリピリピリ

もう、、悶絶アセアセ

ここが1番痛かったかも笑い泣き

『い〜〜たぁ~~い』って、

叫びましたチーン

(魂の叫びではなく笑笑)

これで少しでもぉ、、

痛みから解放されるなら……チーン

涙目で耐えてると、、


先生、看護師さん『そうだよね!これが効くといいよね!頑張って!!』

と応援されながら、2箇所目の激痛を

耐えました(笑)


そして、この注射の効果を1週間後に

電話📞で報告し、

今月末にまた診察🏥する事にしました気づき

リハビリはひとまず1週間おやすみして、

再来週から筋力つける為のリハビリを再開

してもう少し様子を見ることに決めました指差し


セカンドオピニオン

の考えを完全に無くした訳ではありませんが

もう少しだけ担当医師を信じて、

様子を見ようと思います。

(心配して下さった方々ありがとうございます)

仮に1年後に手術した所をまた再発させて、

しまったら、結局の所、今の担当医師の所に

行かなくてはならない(珍しい手術をしたので)からそれなら、最後まで責任もって、

診てもらってもいいのかな?と、

思えたので今回は、

現状の病院で治療を続けたいと思います気づき


とりあえずはやはり手を使い過ぎない!!

けど、程よく使う(笑)

難しいねぇ〜笑い泣き


注射の効果……今の所、

微妙です笑い泣き笑

(予想通りなのである意味期待通りです笑笑)


そして午前中は大雨で少し涼しいぐらい

だったのですが、

今外の気温32℃滝汗

湿度80%滝汗

お天気回復したのはいいのですが、

明日からの猛暑日晴れが恐ろしいいです泣くうさぎ

熱中症にならないように

皆さんお気を付けて下さいねバイバイ




いつも最後まで読んで頂き
ありがとうございます赤薔薇