そろそろ術後3ヶ月目‼️ | ほんださんの日記とTFCC損傷体験記

ほんださんの日記とTFCC損傷体験記

40代主婦です。tfcc損傷、尺骨短縮術を経験し術前術後のブログを書いています。誰かのお役に立てたらと記録しました。不安神経症(パニック障害)と向き合いながら禁煙も2年目となりました!日々の生活の事や、我が家の可愛い猫達の事、心境などを書いてます(*^^*)

​こんばんは〜



    

今日に至るまでの経緯は

簡単にご説明を指差し


左手首tfcc損傷(労災)

内視鏡下滑膜除去術及び

靭帯再建手術と

尺骨短縮術

1年後プレート抜釘手術

再度!内視鏡下滑膜除去術及び

靭帯再建手術(2度目)

現在術後6ヶ月経過

現在も痛みがあり通院中

リハビリと服薬お試し


薬も注射(ステロイド)効かず

手首の関節の中の神経を

ブロックする手術をしました指差し
(神経剥離術)

術後1ヶ月経過中

痛みが継続中なので痛み止め服用開始

MRI撮影(5/7)所見無し

リハビリ週1に増。毎回、握力を計測される事に。お薬💊も出ました。
(やはり合わず2日で断念)


また別のお薬をお試し中
(効き目無し)

リハビリ週1と湿布に変更。
(1ヶ月後にまた診察予定)

詳しいこれまでの経緯や経過は

過去のブログに書いてます




 TODAY'S
 
​やっぱりかかって来た


今日、『労基』から

電話がかかって来ました指差し

そう。

左手首の術後の具合

の確認の為です。


まずは、

Q.手術をして

改善したのか??

心の中→(私が聞きたいです笑)


A.改善はしていないです。

(残念ながらですね。)


Q.それはどのぐらいですか?

(どのくらいと聞かれましても…)


A.改善している事多少有りますが、

改善出来ない所も有ります。

(改善は無理そうですよ。)


Q.お仕事は今はどうされてますか?

(変わりないです)

A.変わらず、週2程度で無理なくさせて

頂いてます。

(生活があるので痛くとも働かねばです。)

あとは、前回の診察はいつでしたか?

とか、治療方針は週1のリハビリだけですか?とか、次の診察はいつですか?…と、

一通り聞かれますキョロキョロ


で今回びっくりした事が、、

労基の電話をかけてこられる方が、

毎回同じ方なのですが、

今回、『なかなか治療の難しく、治療も長くかかるお怪我なので大変かと思われますが、、』と、初めて言われましたびっくり気づき

今までは、「いつ頃まで、治療かかりそうですか?それは痛みがあるのですか?どのくらい痛いですか?そもそも痛みってどの程度で、薬では取れそうに無い痛みですか?」と言う、

感じであまり理解して頂けてないような汗うさぎアセアセ

感じだったのに、

今回はお勉強されたのか、

ようやく理解して頂けたのか、

いつもと違う言葉を聞けてちょっと、

ホッ気づきとしました指差し(笑)


(いつもは労基から電話がくると嫌な気持ちになっていたので笑笑)


明日でちょうど術後3ヶ月!

⬇️神経剥離術(真ん中の傷)

神経剥離術をして、

痛みが取れると思っていましたが、

やはり変わらずですアセアセ

この手術をした時に神経を束ねてる、

所を切って解放したらしいのですが、

その中の「神経が平たくなって潰れてた」と、

担当医師は言っていたので、

解放することで少しは変わるのかな??と

思っていましたが、、

どうやら原因はそこではなさそうです笑い泣き笑


今週のリハビリは2日後なので、

また、握力を測る→マッサージする

粘土潰す。

をやって診察はまだまだ先の、

7月の頭!!

それまでは週1のリハビリを

やって、毎週の握力測定の結果をみて、

担当医師がどう判断するのか??

といった所です指差し


なので、労基の方にも

今は取りあえず先生も、出来ることを

やりましょ!と言ってくれているので、

私も今より改善したいので、治療を続けられる限り続けたいとお伝えしました飛び出すハート


まだまだ道のりは長いのか?笑

先がまだみえませんが、

前向きに頑張って行こうと思いますデレデレ


では、今日はここまでバイバイ

皆様、むし暑い日が続きますが、

ご自愛ください🍀




いつも最後まで読んで頂き
ありがとうございます赤薔薇