セカンドオピニオンも考えよう! | ほんださんの日記

ほんださんの日記

40代主婦です。tfcc損傷、尺骨短縮術を経験し術前術後のブログを書いています。誰かのお役に立てたらと記録しました。不安神経症と向き合いながら禁煙も2年目となりました!日々の生活の事や、我が家の可愛い猫達の事、心境などを書いてます(*^^*)

 TODAY'S
 
​週1のリハビリの日


今日も今日とてリハビリ行って来ました指差し



    

今日に至るまでの経緯は

簡単にご説明を指差し


左手首tfcc損傷(労災)

内視鏡下滑膜除去術及び

靭帯再建手術と

尺骨短縮術

1年後プレート抜釘手術

再度!内視鏡下滑膜除去術及び

靭帯再建手術(2度目)

現在術後6ヶ月経過

現在も痛みがあり通院中

リハビリと服薬お試し


薬も注射(ステロイド)効かず

手首の関節の中の神経を

ブロックする手術をしました指差し
(神経剥離術)

術後1ヶ月経過中

痛みが継続中なので痛み止め服用開始

MRI撮影(5/7)所見無し

リハビリ週1に増。毎回、握力を計測される事に。お薬💊も出ました。
(やはり合わず2日で断念)


また別のお薬をお試し中
(効き目無し)

リハビリ週1と湿布に変更。
(1ヶ月後にまた診察予定)
握力測定を週1やってます。

詳しいこれまでの経緯や経過は

過去のブログに書いてます


はいバイバイ今日も握力測定からニヤニヤ

やってきましたよー!!

(未だにやる意味は良く分かりません笑笑)


担当医師の指示なのでね!

忘れずリハビリ前に握力測定笑

右25

(ちょっと回復したかな?笑)

左15

(相変わらずプルプルしながら笑)


右手が頼りなので、

これ以上右手の状態を悪化させたくないので、

左手を早く安定させたいけど、

まぁ、、なかなか、

思う様になりませんね笑い泣き

焦っても仕方ないんですけどね💦


左手首の痛みは相変わらず、

平行線で、最近はまた、

「抜けるような痛み」と、

「手首の不安定感」が有ります汗うさぎ


何かを掴む動作(指に力を入れる動き)は、

痛みが走ります雷


ただ!どれも、まだ激痛!!という

事は無いです真顔

ただただ、「いたぁーい」

と言う感じで、地味に痛いチーン泣


いや、本当に地味

痛いんです(笑)


仕事も家事も出来ますOK

握力測定だって出来ますOK

痛いけど笑い泣き(笑)

って感じの痛みがしつこく居座ってます。


痛みに強い人?は

耐えられるのかもしれないですが、

かれこれもう3年近くこの痛みと、

付き合ってますが、

取れるものなら取りたいチーン


本当に煩わしい痛みです。

(表現が難しいですね泣き笑い)


とりあえず7/2

が次の診察🏥なので、

それまでにほかの「手外科専門医」がいる

病院を探して、

「セカンドオピニオン」

も念頭において診察に備えようと

思っています。


今の所、私の住んでいる市の中に

そこそこ大きな病院がありまして、

そこの整形外科に非常勤ですが、

福岡では実績のある手外科専門医の先生が

いる様なので、もし可能なら、

その先生に紹介状を書いて貰えたら、、

と考えています指差し

まぁ、その先生にお願い出来るのかとか、

労災的に大丈夫なのか?とかは、

まだ全然分かりません泣き笑い(笑)

ただ、もしもの時の為に、

情報だけは収集しておかなくては気づき

思い、今、色々と調べております。


今の病院も担当医師も全く信用していない

事はないんですけど、

選択肢の一つとしてキチンと持っておこうOK

と言う感じです二重丸


なんだかんだと、最初の手術から

2年経過してるので泣き笑い

写真を少しまとめてみました(笑)





​OTさん


そうそう…担当のOTさん(作業療法士)

再就職先決まったらしく、

今の病院は8月いっぱいまで、

いるそうで、、

今日、リハビリの時に、

「僕、8月いっぱいはいるので、

それまでに治療方針が決まったら、僕も安心して引き続き出来るんですけどね(笑)」と、

今の私の現状をよく知るOTさんなので、

彼にも次の診察の結果次第で、

「セカンドオピニオン」考えている事を

話ました指差し


OTさんはそれも視野に色々、

考えましょう!と、

8月まではいるのでその時は

OTさんからも担当医師に話をしてくれるそうです指差しありがたいですお願い


ではでは、、

今日はこの辺でバイバイ


皆さんどうぞご自愛ください🍀




いつも最後まで読んで頂き
ありがとうございます赤薔薇