なんだかぐったりになった左手首の受診日 | ほんださんの日記とTFCC損傷体験記

ほんださんの日記とTFCC損傷体験記

40代主婦です。tfcc損傷、尺骨短縮術を経験し術前術後のブログを書いています。誰かのお役に立てたらと記録しました。不安神経症(パニック障害)と向き合いながら禁煙も2年目となりました!日々の生活の事や、我が家の可愛い猫達の事、心境などを書いてます(*^^*)

​診察とリハビリの日


簡単にご説明を指差し


左手首tfcc損傷

内視鏡下滑膜除去術及び

靭帯再建手術と

尺骨短縮術

1年後プレート抜釘手術

再度!内視鏡下滑膜除去術及び

靭帯再建手術(2度目)

現在術後4ヶ月経過

現在も痛みが有り通院中


詳しいこれまでの経緯や経過は

過去のブログに書いてます。


さて。

前回の様子はこちら⬇️

前回。

人生初の手首に

ステロイド注射をしました指差し

(思ってほど痛く無くてびっくりしました笑)

で!


今日はその結果と次の治療の予定が、

決まる診察でしたキラキラ


なんだか今日は患者さんが多くて

診察に呼ばれるまで2時間ゲッソリ

診察室前で待つこと15分ゲッソリ

診察終わって受付待つこと15分ゲッソリ

薬局で待つこと15分ゲッソリ

診察終わってリハビリの予定でしたが、

今日は手首の痛みが強いので、

見送りになりました汗うさぎ

(リハビリしてたらもっと時間かかってた)


そして、、


結論から申しますと

注射の効果は

ありませんでしたガーン


麻酔とステロイドの入った注射を、

打ちましたが、

麻酔の効果はありました。

なので数時間は快適でしたキラキラ

でもステロイドの効果は無く、

数時間後には

痛みが戻ってきてましたアセアセ


これでステロイドが効かない事が

判明したと同時に、

堪忍袋の緒を、、、


じゃなくて泣き笑い

関節の所の袋の根元に

ある、圧迫してるであろう、

神経の元を解放する手術を検討する

事になりました指差し

青い丸の奥にある神経の束を

解放するみたいです。

これにより、手首に麻酔を掛けた時と

同じような効果が得られるみたいです。




ただ1つ疑念が、、、真顔

確かに青い丸の所も痛いんです。

けど、今最も痛いのは、ピンクの所アセアセ

靭帯再建をした所が痛いんですよね、、


今回の診察の時に、

触診されますが、

その時にも小指側が痛い事と、

張っている事、

力を入れると痛い事、

を伝えました。

今は小指側の手の甲も痛みが出てます。

これもDrに言いました指差し


いつも通り再建した所をずらしてみて、

Dr「うーーん、、靭帯の状態はいいけどね」


じゃぁ、、この痛みは?

なぜ?


まぁ確かに物理的に考えても、

不思議なんですよね。

尺骨短縮もしてるし、

靭帯再建もしてるから、

小指側が痛くなる理由が、

なんなのか、、

再建してるから痛いのか、

手首を使うから痛いのか、

もはやなんで痛いのか、

訳が分からなくなって来ました笑い泣き


まあ、靭帯再建をしてる手首を

使うから痛いんでしょうけど、

今言われてる手首の真ん中辺りの神経を

圧迫から解放する手術をして、

果たして、この小指側の痛みは、

取れるのか??真顔

そしてまた、

「サポーター付けといてね」

と言われてしまったので、

またプレート入りのサポーター生活

に戻ります悲しい

とりあえず今日は、飲み薬💊を出すから、

2週間飲んでみてその間に、

手術を検討してみてバイバイと。

この薬⬇️


これ、、副作用あるやつやったやん💦


薬局に行って出された💊薬みて、

真顔「えっ?これですか?」

と薬剤師さんに聞きましたアセアセ


うさぎ「そうですね!どうされました?」


真顔「いや、前にも処方されましたが、その時に副作用が強くて、途中で服用を辞めた薬なので、、」


うさぎ「そうだったんですね、、」

と薬剤師さんも困惑してるし、

薬局も怒涛の混み具合だし、

真顔「あのう、とりあえず今日は貰って帰ります!」


と、ひとまず頂いて帰ってきて、

遅めのお昼ごはんを食べて、

薬を飲んで💊みました、、

最初の3日間は1錠で、

その後1週間は2錠という処方です。


前回も副作用は、

眠気


ねーむい笑い泣き

とにかく眠いので、

夜8時頃にはもう、布団に入って、

寝ちゃいました笑い泣き笑

なのでブログを書くのも翌日になった

次第ですアセアセ


そして肝心な効果は今のところ、、

変わりはありません凝視

2錠に増えたら効くのかな?(笑)

ていうか、、

2錠に増えたら、眠気💤も2倍ハッ

なるんじゃないか滝汗(笑)


まぁぁ、この薬が効く効かないというより、

手術をするかしないか、

なのであまりにも眠気が酷かったら、

薬💊はやめますOK


そして、手術はする方向で

考えようと思います。


30分程度の手術で2泊3日で、

固定期間も無い手術らしいので、

仕事も長く休む必要も無さそうなので、

やってみる価値は、

あるかなぁ🤔


それまでに痛みがこれ以上

強くならないといいなぁ、、汗うさぎ


痛みの感じ方は人それぞれだから、

自分がどの程度の痛みなのか、

伝えるのは難しいですねえーん

でも、今回注射を打った時に思いました!


「こんなにも快適だったんだ!!」

と。

注射の影響で人差し指の痺れはありましたが、

手首の痛みは麻酔が効いてる間は、

痛みがなくて、

「これが本当の左手首だったんだ」

と改めて分かりました指差し

だから、今はその状態からすると、

痛みは出てるが良く分かりますアセアセ

注射を打った状態にまで、

戻して欲しいとは言えませんが、

でも痛みがない状態には戻したいと、

改めて思いましたキョロキョロ


やれることはやってみて、

結果、痛みが残ったとしても、

それを受け入れて、

生活出来るようにしたいと思いますキラキラ

次の診察は月末です指差し

また報告したいと思いますルンルン


2月もあっという間!!

(暖かくなるのは嬉しいけど笑)

花粉の季節🌸🌻🍂になって

しまいました泣

(花粉症なのでツラい季節です魂が抜ける)


皆さんご自愛ください🍀



最後まで読んで頂き
ありがとうございました赤薔薇