診察の日 『関節の袋』そして、、、 | ほんださんの日記

ほんださんの日記

40代主婦です。tfcc損傷、尺骨短縮術を経験し術前術後のブログを書いています。誰かのお役に立てたらと記録しました。不安神経症(パニック障害)と向き合いながら禁煙も2年目となりました!日々の生活の事や、我が家の可愛い猫達の事、心境などを書いてます(*^^*)

 TODAY'S
 
​診察の日


簡単にご説明を指差し


左手首tfcc損傷

内視鏡下滑膜除去術及び

靭帯再建手術と

尺骨短縮術

1年後プレート抜釘手術

再度!内視鏡下滑膜除去術及び

靭帯再建手術(2度目)

現在術後4ヶ月経過

現在も痛みが有り通院中


これまでの詳しい内容は

ブログを読んでいただけたらと思います飛び出すハート


前回はコチラ⬇️


​前回まで飲み薬で様子を見てました指差し


今日はその💊薬の効果と

手首の現状の診察をして頂き

ましたよー!!


今日はレントゲン無し❌

の日でしたニコニコ

そして、いつもより早い時間の、

診察だったからなのか、

思いのほかそんなに待ち時間長く無かった

です。


『ツートラム』と言う

お薬💊を2週間服用しまた。

が、、

なんら改善は

みられなかったです魂が抜ける

はい〜バイバイ


なので、


Dr。 『効き目なかったみたいだね』


私。 『残念ながら何も変わってないですし、なんなら今日はもう、既に痛いです。』


Dr。『えっ!それはちょっと例外だね、、』


ここからDrの触診が始まりますグッ


まずは靭帯再建手術した所の、

靭帯の緩みが無いか?

骨をずらしてみます✋

けれどそこはしっかり止まってて、

尚且つ、手首を回す動作にも、

問題無しOK(可動域制限全く無し)


なので本来なら痛みが出る事自体が、

不思議な様ですアセアセ

(私も不思議だよ)


そして、手首の甲側の丁度真ん中辺り、

そこをDrが触ると、、、

痛~~いピリピリピリピリピリピリ


Dr『あ!やっぱりコレでしょ?』

もう1回触る。

(いやなぜ2回(笑))

私。『痛いです!!(笑)』


Dr。 『いやねぇ、、前回も、僕なんとなくそうなのかな?とは思ったのよね、、いやこれね、ほんとにレアキラキラ

(ポケモンでもいたの?笑)


(はい!出ました✋またもやレアケース✨️もはや驚きもしなくなってまいりました(笑))


と、、まぁ、なにやらそこから、

一通り説明されたけど

聞き取れない横文字を言われ

よく分からなかったけど、

分かったのはパー(怪しい笑い泣き)

今のところ靭帯再建手術

した所は大丈夫そう(かも?って笑)

今回の痛みは「関節包の炎症」

(何やら袋があるらしい)


ステロイド入りの注射をして、その効果があるか無いかで、

関節包の根元にある神経を切る手術をするか決める




大まかにこんな内容でした。

(かなりの大まかです笑)

そしてまたもや、

「レアケースアセアセ

再建手術の時に、

靭帯の所の神経も見たらしく、

その時に神経が平坦になってて、

赤く炎症してる所が確かにあった‼️と。

それがどうかは分からないけどね。と(笑)

(確かに内視鏡と手術の写真見せて貰った時に、言ってました。)


そして、、

結局今日は注射💉

しました魂


赤い丸⭕️の所に、

ステロイド入り注射を

打ちましたよアセアセ

今回は皮下注射!(袋の中に)

思ってほど痛く無かったです爆笑

ただ液が入って手首が一時的に、

膨れます笑い泣き笑

それを先生が手で潰して馴染ませます。

5分程度その場で手を動かして様子を見ました。

で、

青い斜線の部分は、

しばらく滝汗

あの正座して足が痺れた時みたいな、

痺れが4~5時間ほどありました。

凄く気持ちが悪い感じでした笑い泣き

今はもう無いです。


今回はまずは皮下注射

(関節包に)だけステロイド注射を

してみてどの程度効果が

あるのか見るそうです。


最高でも2回しか打たないそうです。なのでもし次を打つなら、

関節の中滝汗滝汗滝汗


(オーマイガーゲッソリ泣)


あと今回靭帯再建手術した所は、

⬇️青い丸の所で


そこの部分の痛みは靭帯を半分にして、

ぐるぐる巻きにしてるから、

仕方ない所💦だと。

(まぁそうですよね…)



お見苦しい写真をすみませんお願い


そして今回の痛みの出てる所は、

この場所とは関係が無いとも言われました!!




(イラストはお借りして尚且つ私の手首とは逆でごめんなさい🙏)


今回は上の青い○の部分

にある、『関節包』という、

袋が手の甲側と、

手のひら側と2つあり、

それらが手首の骨や神経を

挟んでる所です。

そこの手の甲側の

橈骨と尺骨の頭の所ら辺に、

注射をしました。

靭帯再建手術はピンクの

所です。


神経を切る手術は

診断がかなり難しいともおっしゃってて

本当は関節の中を内視鏡入れてみたいけど、

手術してから判断する事は、

出来ればしたくないし、避けたいから、

どっちか分かった上でやった方がいいと思う。

との事でした。

その診断を出すためのステロイド注射でした。

もし、効いて無ければ、

関節の動きで痛みが出てると言う事に、

なるのでその時は、その神経をブロックする為に、関節包の根元にある神経を切る手術をする。


問題解決するかも?しれないアセアセ

と言う事でした真顔

(🦆🦆🦆🦆(笑))


レアケースのオンパレードで

先生パンクピリピリするのでは爆笑(笑)


と思っちゃいました笑い泣き


そして私の知ってる袋は、、

『お袋、胃袋、給料袋』


(古いですかねぇ笑い泣き)


関節包なんて知らない

そんな袋知らない笑い泣き


なにやら良く知らない手術をまた、

する事になるのか、、

ならないのか、、

SK法をま逃れるのかもキラキラと、

一瞬思いましたが、なんだか、、

やはり一筋縄では行かなそうですねバイバイ


もうここまで来るとやれるだけやりますニヤニヤ笑


何故、、

宣言するのかと言いますと、、


既に注射の効果切れてきて

ます笑い泣き笑


今日(笑)も!なんか、話がまとまらず

ごめんなさい🙏

私なりに先生の話を思い起こして、

書きましたが、説明不足なところは、

多々あると思います。

そして、よく分からない所もあるかと思います。

ご容赦くださいお願い


私もなるべく前向きに

治療に励みたいと思います赤薔薇

今、痛みや不安で辛い思いをされてる方も

いらっしゃると思いますが、

何か私のブログで少しでも、

お力らになれたらいいなぁとおとめ座

一緒に乗り越えて行きましょう飛び出すハート


何かご質問等ありましたら、

コメントもしくは、メッセージいただけると、

お答えいたします飛び出すハート

(私の分かる範囲ですが。)




​最後まで読んで頂き
ありがとうございます赤薔薇