リハビリの日。 | ほんださんの日記とTFCC損傷体験記

ほんださんの日記とTFCC損傷体験記

40代主婦です。tfcc損傷、尺骨短縮術を経験し術前術後のブログを書いています。誰かのお役に立てたらと記録しました。不安神経症(パニック障害)と向き合いながら禁煙も2年目となりました!日々の生活の事や、我が家の可愛い猫達の事、心境などを書いてます(*^^*)

 TODAY'S
 
​リハビリ通院の日


簡単に説明びっくりマーク

左手首tfcc損傷

内視鏡下滑膜除去術及び

靭帯再建手術と

尺骨短縮術

1年後プレート抜釘手術

再度!内視鏡下滑膜除去術及び

靭帯再建手術(2度目)

現在術後4ヶ月経過


左手首の現状は、、

残念もやもやながら、、

あまり良くないですアセアセ


先週からお薬💊を飲み始めました。

『ツートラム25mg錠』


という薬ですが、今の所少し、

副作用(軽い吐き気と便秘)がありますが、

最初の一週間様子をみて、

今2週間目のお薬💊をもらって飲んでます。

飲み方は寝る前に1錠。


う〜〜〜〜んアセアセ

効果は、、

ほぼ無いですアセアセ


結局は手を使うと痛い炎

いうことには全く変わりませんもやもや


まぁでも、まだ薬💊飲み始めたばかり

なのでね、、

という状況の中で、

今日もリハビリへ🚗³₃



今日はちょっと待ち時間がありましたが、

基本予約制なのでほぼ待たなくていいです電球


私の場合はなのか?

手首の可動域のストレッチと、

確認程度のリハビリです指差し

(リハビリというより確認作業って感じです笑)


なんせ動かすと痛みでるのでねアセアセアセアセアセアセ


毎回、リハビリの後は痛い(笑)

負荷のかかるリハビリは全くしてないので、

ほぼマッサージに近いです。


それでも痛みが でてますねダッシュ


だいたい30分ぐらいで次の予約まで

入れて終わります(*^^*)


2日後には診察🏥

入ってるので、

次のリハビリの予定は

2週間後なので2月中旬爆笑


2日後の診察で先生がどういう提案

をしてこられるのか?

次第でこの予定は変わりそうですけどね💦


SK法をするのか、、

薬で痛みのコントロール

するのか、、

先生のみぞ知る泣き笑い


決めるのは私なんですけどね指差し笑

どちらにしても、、

悩ましい魂


そして病院を出て帰宅🚗³₃🚗³₃


帰宅途中にお腹すいたので、

たこ焼きを買いました🐙


コレ⬆️

柚子ソース味のたこ焼き

なんですよーキラキラ

普通のたこ焼きソースより、

あっさりさっぱりルンルンしてて、

凄く美味しかった照れ


手首のことと、

一昨日から止まらぬ謎?

の鼻水🤧でちょっとどんより魂ガーン

気分でしたが、ちょっと回復しました拍手

(単純です笑)


あ!そうそう!


家に着いて直ぐに、

労基(労働基準監督署)から、

電話がかかって来ました。


(私の左手首は労災なので)

去年の11月ぶりに

連絡来ました。

(2ヶ月半ぶり)

内容は、

「怪我の具合と治療の効果」


もう2年経つので労基も、

まだ、治療してんの?って、

感じなんでしょうね、、


あちらも仕事なんでしょうけど、

質問の仕方が、

ちょっとトゲがあるので、

電話の後はいつも

嫌な気分になりますガーンもやもや


「痛みの度合いを数値するとどのぐらいですか?」

「薬を飲む頻度や飲まないと耐えられないのはどのぐらいで、どんな風ですか?」

「それは、耐えられない痛みですか?それとも薬を飲めば耐えられるものですか?」

「装具はずっと使用してますか?」

「痛みの具合は人それぞれだと思いますが、

どんな感じですか?」

「治りそうですか?これからどういう風に治療が進みそうですか?」


こんな感じで聞かれます。

そして、ひとしきり聞いて、

またしばらく(数ヶ月)は、

かかって来ません真顔


ふぅぅぅ……

何でしょうね魂


悪いことしてないのに、

何故か自己嫌悪に落ちますチーン

手術して治ると思ってリハビリもして、

通院もちゃんとしてるのに、

一向に改善しないのは、

私もどうしたらいい??って感じなのに、

改めて質問攻めにされて、

聞かれると、ちょっと凹みますねアセアセ


『もういいです!!』

『治療しません!!』


と言いたくなっちゃいますアセアセ


まぁ、

でもまだ労災で治療出来るみたいなので、

出来てるうちは

しっかり治療させていただきますキラキラ


少しずつルンルン

同じ経験をされた方からも、

ブログでお声かけして頂ける様になったので、

少ない情報を少しでも、

共有できたらいいなとデレデレ

思うので、これからも、

情報を残したいと思います(*^^*)


私はまだ終わりが見えませんが、

あまり悲観せずに、

前向きに向き合って治療したいと思いますキラキラ




最後まで読んで頂き
ありがとうございます赤薔薇