きゅうりの葉っぱが白くなった。 | オズマローテク工房のブログ

オズマローテク工房のブログ

ノージャンルで、何か書きたいことが
あれば、書きます。
ネタとしては、自作、アウトドア関係が多いと思います。
日記がわりに、毎日の出来事を書いてます。

オズマローテク工房です。


また、問題が発生しました。


昨日、きゅうり苗を

8鉢、畑に植えました。


午後から、畑に行き、

様子を見ました。



この株は、葉っぱが
少し白くなっています。



こちらも、少し
白くなってます。



こちらは、1枚の葉っぱが、
真っ白で、枯れそうです。



これも白くなってる。


これも白い。

昨日植えたきゅうり、
ほとんど、このように
白くなってしまいました。

うどん粉病とは、
違うようです。
白い斑点ではないので。
今日も、きゅうり苗を
2つ畑に植えてきました。






この2つですが、
白くないです。

うちの苗は、
部屋の中で、たまに、外に出すくらいで、
外の環境に、慣れていないのが、原因かと思います。
天気のいい日に、
インナーバルコニーに、
出しておき、夕方に
部屋にいれると、
しおれてたりします。
部屋の中で、育苗してるので、外の出すと、
なんだか、ストレスで、
しおれたり、
畑のきゅうりみたいに、
葉が白くなったり。


もしかして、うどん粉病のような病気かもしれませんが、
昨日植えた、ばかりなので、
どうなのか?
わからないけど、
病気の可能性もあるので、
株元に、薬を、パラパラと
蒔いて置きました。

ちなみに、今日植えた苗は、
はじめから、株元に、薬を
入れました。

ちょっとこれで、様子見るしかありません。
つぎからつぎへと、
いろんな問題が、起こってしまいます。
野菜づくりは、
大変だなぁ!
とつくづく感じます。


今日は、きゅうりのあと、
大倉師匠からいただきました、茎ブロッコリーを
定植しました。
定植するときに、穴を掘り、
そこにパラパラと
薬を入れました。
おいらは、自然農法には、
こだわっていないので、
薬を使うとこは、使って
野菜をつくろうと思ってます。それでも、なるべく、
少なめにはしますが。

これが、茎ブロッコリーです。

名前が、
茎ブロッコリー
スティクセニョール
です。すごい名前だ!
セニョールなんて。
楽しみだ!セニョール!
はよ、できてくれ!
セニョール!おいらが、
食ってやるからな。

おー!セニョール!

ほうれん草畑は、
新聞紙のおかげで、
畑は、いつも濡れてます。
今日は、水やりしませんでした。明日は、
1日、雨予報なんで、
畑には、行けそうにはありませんが、見に行くだけ、見に行くかも知れません。

うちの2階でつくってる
苗ですが、
貧弱なので、
リキダスを買ってきたので、
少し、栄養分を
足してあげようと思ってます。