1本ネギ種まき | オズマローテク工房のブログ

オズマローテク工房のブログ

ノージャンルで、何か書きたいことが
あれば、書きます。
ネタとしては、自作、アウトドア関係が多いと思います。
日記がわりに、毎日の出来事を書いてます。

オズマローテク工房です。

あきる野市は、

先ほどから、雨が降ってきました。

今日は、畑に、行けそうにも

ありませんので、

自宅で、

1本ネギの種まきを

しました。



種はこれです。

畑の1番北側にも、

ばらまきしたやつです。

畑のやつは、

種まきしてから、

大雨が何回も来て、

結局、今、発芽してるのが、

200本は、ないと思いますが、発芽してます。

多分、失敗です。

畑に直蒔きすると、

雑草が、生えてきて、

雑草取りを、時々やってます。

1本ネギに、

なる苗になるのか、

なんだか、怪しいので、

セルトレイにまくことにしました。


裏の情報です。


わかるかな?
黒い種が、あります。
今回は、師匠の大倉さん
と同じやり方で
やってみます。
200穴のセルトレイです。
土は、ネギ専用培土を
大倉さんから、わけてもらいました。


200穴セルトレイに、
2枚、蒔き直ししました。
種の袋は、
400粒入ってると書いてありますが、1つのセルに、
2つ3つ、パラパラと
指で蒔き、覆土して、
水をセルトレイ1枚に、
1リッター、水やりしました。
これから、発芽するまで、
水やり等の管理をしていきます。
はたしてうまくできるのか?
わからないねー!