浅の・明石・季節の贅を美味な彩りで | しやすnoヒトリゴト

しやすnoヒトリゴト

音×食×呑×7×酒×遊×本×企×他 そんなヒトリゴト

鼻毛をたった3本抜いただけやのに
くしゃみが4回以上出るのって
なんか割が合ってなくてモヤモヤする
損得勘定で言うと確実に損してるんよな
「それ分かるよライツーだよね」
って人は今日中に鼻毛を3本抜きなさいよ
…まぁ仕事でストレスを感じた時ほど鼻毛を抜きたくなるのが社会の闇やから仕方ないよね(時任三郎風)

----------

いつかもいつかの遠いお話
それは冬と呼ばれる頃なのです

兄貴から冬の贅沢呑み行くぞってお誘い
アイアイサーと喜び満タンで明石の町へと

何度かお伺いしている美味しいお店
今宵は予約して頂いたお座敷席へイン


訪問日のメニュー









美味しいお料理への期待が高まる時
今宵はふぐコースの宴でございます
(更新おっっっそ!)


ハイボール
おつシュワ♪


てっぴ
コリコリやプリプリの色々食感が楽しい
ポン酢の酸味とも相性が良い美味しさ
じっくり旨みの味わいからのスタートだ


てっさ
ふぐと言えばの一皿が堂々の登場だよ
一人分提供の独り占め感が嬉しい
ほえ〜!うっまいな〜!
しっかり歯応えから溢れる上品な甘み
繊細な旨みが至高の世界へ導いてくれるわ


燗酒
酒なんだわこの流れは


白子
うま!うまっ!うっまー!
圧倒的とろうまの絶品が堪らなすぎる
焼き目の香ばしさとクリーミーとろり
濃厚な舌触りにどんどん引き込まれてゆく
あぁ冬の味覚が僕に喜びを与えてくれる
とろりに魅了れたうえにとろりの虜


裏ロ万
ちべたいのをキュッと


唐揚げ
ふわっと仕上げのふぐ身がンマーい!
サクサク衣に包まれたジューシー
揚げ具合バツグンの柔らか食感が至高
噛むにつれて旨みが沁み入る幸福なんだよ


てっちり
本日のメインが来ましたよー♪
大皿に盛られたふぐ身は興奮を覚えるね

手順はフグナベストの兄貴に丸投げで笑
まずは骨のところから旨み抽出

骨まわりをチューチューやるよね
出がらしなんかじゃないよ旨いんよ
カニほどじゃないけど無言になるふぐ時間

さあさあ鍋らしくなってきましたよ
野菜たちが旨みとお出汁を吸ってゆく
期待の高まるこの高揚感が楽しい

おあぁ沁み沁みと旨い仕上がりだね
ほふほふしながらニンマリしちゃうやん
冬を食べてるなって感じも良きだ


ハイボール
鍋でゴクゴクやるのがええのよ


ちりにぎり
ほっほ〜しっとりしたふぐ身が幸せ〜
鍋の合間の贅沢な一品がホント絶品


〆はもちろん雑炊
ふぐの出汁でいただく雑炊だよ
これが美味しくないとか有り得んでしょ

んんふふ〜堪りませんなぁ〜
凝縮された旨みがたっぷり深い味わい
ポン酢よりも塩ハラリが好みの美味しさ
ふぐの旨みが締まる感触だよね


芋焼酎 水割り
しっとりモード
あーーーっっっ!
ひれ酒呑むはずやったのに
忘れとったやんかー!!
こりゃ次の冬も来なきゃだわー!


じっくりゆっくりと冬の美味を楽しむ
とても幸せな夜を過ごさせて頂きました



満たされたあとはコチラでワイワイ呑み
楽しい時間を最後まで満喫しました

兄貴、カワイ子ちゃん、べっぴんさん
素敵ナイトをありがとうです!
また旨いもん食べに行きましょう


しやすでした。


↓過去記事↓
丁寧なお料理と寛ぎの夜(造り盛り、天ぷら盛り、焼き穴子出し巻き ほか)
再会の夜を良き空間で(造り盛り、蓮根まんじゅう、車海老天ぷら、車海老塩焼き)