立呑処 さヽ・六甲道・避暑地が必要だ | しやすnoヒトリゴト

しやすnoヒトリゴト

音×食×呑×7×酒×遊×本×企×他 そんなヒトリゴト

家呑みで酔っ払うとYouTubeで音楽を聴く
懐かしいものから新規発掘まで色々聴きつつ
ソファもしくはフローリングで寝落ち
ここ数年だいたいこのパターン

そうしてYouTubeを聴いていると
合間に強制的にCMが流れる事があって
最近は石原さとみがよく出てくるのよ
かなりの高確率で石原さとみ

そういう状況なもんで
僕の中では石原さとみと同棲してるんだわ

だって毎晩逢うんやもん

----------

仕事帰りのちょいと1杯

安らぎを求めて途中下車の呑み

↑この客入りなら全然混んでないです
暖簾の間から覗けば隙間を開けてくれますよ


直近の訪問時のメニュー

ここ最近の訪問をおまとめでどうぞ~w

キリンラガー(中瓶)
おつぷは♪


焼なす
旨いよねー焼なすって良いよねー
醤油をジャーッてかけて夏を引き寄せましょ


ポークチャップ
さヽのポークチャップ好きなのよね
ソースのお味とガーリックの効き具合
なーんか絶妙なのよね~


鱧の湯引き
暑い夏に鱧湯引きが沁みる
梅肉や辛子酢味噌もええけど塩オンも好き


豚バラと根菜の煮物
安心ほっこりニンマリしちゃう
こういうお料理を欲しがるのよ心と身体がさ


青椒肉絲
白ごはん持ってこーい!笑
実家のおかんを思わせる秀逸な一品に脱帽


トマトの青しそ風マリネ
さわやか~暑さが吹き飛んでいくね
ここへ日本酒を合わせるってのが乙なのさ


トマトのマリネ
トマト続きやけどさっきのとは別日やで笑
なすも入った夏のマリネが僕の避暑地だ


やりイカとねぎのぬた
もう言うことなし!
これを肴に日本酒を呑む時間
幸せと言わずして何と言うんだよ


日本酒
コップ酒が沁みまくるねん!
ビールからの日本酒がさヽでのルーチンやわ


こうして呑む時間
マドンナたちに癒される時間
それを経て乗る快速電車
家路への流れも含めて安らぎなんだよ

いつも黙ってジーッと呑んでるんだけど
心の中は笑顔満タン
僕の好きな時間のひとつを大切にしたいね


しやすでした。


↓過去記事↓
出会い巡り会いそして心 (ねぎと子持ちヤリイカのぬた、ポークチャップ、ぎんなん)
その空気に身を置く時 (ブリ塩焼、焼ナス)
時間と密度の安らぎ (まぐろ中トロ刺身、スペアリブ)
素朴と笑みの優しさに (ポテトサラダ、里イモまんじゅう)
途中下車お目当ての時間 (鶏レバーのしょうが煮、蛤の酒蒸、からすかれいの煮付、かす汁 ほか)
癒し過不足なく (麻婆豆腐、ねぎ巾着、鶏とエビのグラタン、カキフライ、だしまき ほか)
惚れてもうてるんだろ (オムレツ、ハムトマトチーズ巾着、ミートグラタン ほか)
なんとかファースト (すじこん、セロリツナ、筍と鰯の天盛 ほか)
良い子悪い子やらない子 (ローストビーフ、春雨サラダ、エビフライ ほか)