SKE48 28thsg個別トーク会@AICHI SKY EXPO | まーさんのブログ

まーさんのブログ

ブログの説明を入力します。


前回半年前の27th個別では福士のみしか取っていなかったため実質1年ぶりとなるメンバーとの会話のため今回もAICHI SKY EXPOへ。
その前回は時のKⅡの推し、片岡との最後の挨拶となった訳であるが今回もまたSの推し杉山愛佳へのそれとなる。

まずは前日の仕事先より前乗りに。ちょうどこの日より栄ロフトではサンリオとのコラボ販売が始まるとのことでまずはこちらへ。



パネル展示には既に訪問したメンバーのサインなども。グッズを2つほど購入し特典ステッカーを受け取り離脱。
今回のお宿は、こちらも現在SKEとのコラボキャンペーン開催中の「安心お宿プレミア名古屋栄」さん。コラボルームには外れたがコースターはチームEより谷、高畑。

荷物を置き近くでヲ仲間さんが引っ掛けてらっしゃるとのことで合流、軽くやっつけて翌日に備え早々に就寝。なお安心お宿、大浴場にも大きなジャケ写ポスターが。アイドルを眺めながらゆっくりと疲れを取れる。

明けて当日は開始時間までに行けばいいやとゆっくり朝食、のんびり会場へ向かう。
現地では既に気の合うヲ仲間さん達もいらっしゃり終始色んな方との交流も。
以下覚書

【1部】
杉山愛佳
卒業前最後となる今回のトーク会、約2年半程ではあるがささやかながら応援させて頂いた感謝を伝えに。
一昨年の春よりチームSの推しとして宣言してからの話などを伝えると「ちゃんと覚えてるよ」といつもの笑顔で。このあとは再来週に控えた福岡での「ちかっぱ祭」にてラストライブとなる彼女、こちらへもお邪魔しますよと伝え〆は卒業後の進路について。
「寂しくはなるけど卒業後の進路がはっきりしてるのはいいよね、コレオグラファーだっけ?これからの活躍も期待してるよ」と伝えると「応援しててね」と前向きな一言。「いつかSKEの仕事もたくさん出来るといいね、どこかに名前載ったりすることもあったら嬉しいな」と、これからの彼女の活躍にも大きな期待を伝え終了。まだ翌日も残ってはいるが自身最後の会話となるため、この日のお見送りでは彼女のサイリウムにてしっかりと送り出す。

福士奈央
ここに関してはいつ来ても落ち着く。まずはこの部で軽く挨拶して次の部でゆっくり話しますねと挨拶。ちょうどこのトーク会の裏で先日のThe W準決勝の結果発表がある話に触れたが、のちにこの発表からは漏れていたのは残念。しかし彼女からは早くも次への意欲を見せてくれるあたり心強い。


【2部】
大谷悠妃
2度目となる彼女への訪問は一昨年春のメラド以来。「前回初めて来た時印象が凄く良かったからまた来てみたけど、随分大人っぽくなったよね」と話すと「よく言われます!初めの頃はチビだったから」と、他の方達からも同じような話も出ている模様。終始普段のトークテンポで軽快に楽しい時間を提供してくれる。

福士奈央
「しばらくループに入りますね」と伝えまずは近況報告。去年はなかなか参加出来る機会も少なかったけど今年は少しずつだけどあれこれ参加出来てるって話など。続いては彼女よりサイリウムカラーを変えたいと話していた話題について。「変えるよ、多分すごく楽になると思うよ」とのことで「何色になるのかは楽しみにしてるね」と返す。そんな日も近いだろうとこの日は現カラーを振る機会も最後になるかなと持参した緑オレンジ緑にてお見送りを。
その他前日彼女が見たという夢の話や、前日手に入れたクロミちゃんがアクキー披露などにて楽しむ。
依然として会える機会はそう多くもないが、来れる時はまた来ますねと〆に入ると最後に彼女からは「良いお年を」と恒例年の瀬の挨拶。

【3部】
上村亜柚香
既にチームの副リーダーとしても頼もしさを見せてくれる彼女はこの日ゆる巻のツインテールにモノトーンのファッション。今年は7D2公演にてお目にかかれたことや、このあとのちかっぱ祭もまた楽しみにしてますねと近況に触れる。杉山に続きこのあたりへは7D2シャツにて。

【4部】
倉島杏実
このところ様々なコスプレでファンを楽しませてくれている彼女はこの日黒猫風のもこもこによる出で立ち。「最近いろんなコスプレしてくれてるよね、ハンギョドンだったりプリキュアっぽいなにかとか」との振りには「こういうのやるとファンの人喜んでくれるから」とファンサ精神のしっかりした旨を話してくれる。

北野瑠華
いつも笑顔で迎えてくれる彼女へは先日ドラマ出演を果たした話。「既に何人もこの話出てると思うけどドラマ観たよ!」と切り出すと「はじめどんな役かなと思ってたけどしっかり出させてもらえて」と。「わりと序盤に出てきたよね、OL風の役柄がしっかり板についててすごく良かった。」と率直な感想を。続いて「普段からトークとかでもしっかりまとめてくれてるのに加えて演技力もこれから伸ばして行けるといいね」と付け加えこの日はこの話題で終了。彼女との会話は毎度なにか1つずつといった感じでしょうか。


【5部】
浅井裕華
ヲ仲間さんと連番にて向かう彼女はこの日プリマステラ衣装にて。噂に聞くとおり可愛さが半端ない。さらっとその姿を観て開口一番「プリマステラほんっっと可愛い」と小並感。だが彼女からも「私もこれ好きなの、可愛いよね!」とご本人も大満足のもよう。翌日には他のメンバーもこの衣装を着るとのことでそちらには加われてないのは残念だが、生で観た感想としてはMVの元気でキュートなイメージそのものといったところ。

【6部】
松本慈子
「久しぶりー」と切り出すと「奈央や!久しぶり!」が最近の挨拶がわり。「先輩もどんどん減って先輩になったよねー」との話題には「そうなのよ~~~」と禿同モード。後輩達から慕われている印象や副リーダー上村との関係性の良好な話などを。

坂本真凛
こちらもヲ仲間さんとの連番にて。白いニットにストレートヘアがとても清楚な印象の彼女へは「少し前で8期5周年だっけ、初めの頃と較べるとすごく綺麗で大人っぽくなったよねぇ」と思ったままの感想を。「もうすぐ20歳だからね!」と、そう言えば彼女の誕生日もそろそろカウントダウンに入る頃だよなと改めて。そろそろ彼女ともヲタトークできる話題を引っさげておうかがいしてみたいところ。

【8部】
荒野姫楓
この日はナースコスとのことで自身そこまで期待してはいなかったが、これが思いのほかハマっていてかなり本物感がある。「本物のナースみたいよね!」との切り出しには彼女からも「それみんなに言ってくれるの」と他の方々からも同じ印象はのちに彼女のSNSでも発していた通り。「メールなんかの写真はオフ感強めなのが多いから、オンオフ切り替えすごいいよね」との話に続き〆では「最近飯テロっぷりも凄いの、また楽しみにしてるから頑張ってね!」とこのところ彼女が力を入れている料理の話題も。

野村実代
2回目となる彼女の元へ行くと見慣れない金髪のショートヘアにてお出迎え。「髪色凄いことなっとるな」と話すと「前の部はグレーにしてみたよ」と。「部ごとに替えてるんか凄い!でも髪短いとなんとなく姉ちゃんに似た感じよね」と伝えると「えーそれは初めて言われた!」とのこと。似てると言うよりお互い大人になってきてむしろ姉の野村奈央がみよまるに寄ってきてるような印象は少し前から感じていたが、そんな話でもうまく拾ってくれるあたりありがたい。

【9部】
池田楓
今回唯一初となる彼女は、公演やイベントなどで何度もお見かけしてはいるものの話すのは初めて。だがこれが予想を大きく裏切るしっかりしたものであったのは今回最大のインパクトかも知れない。
初めましての挨拶にて彼女はネムプレを覗き込むと「あれ?まーさん…?Twitterとかやってます?」とまさかのSNS認知から入ってきた。これには少し驚いたが「うん、やってるやってる!前に佐世保バーガーのツイートした時かえにゃんがいいねくれたりしてるよね」と話すと「ほらー!!」と、いつの間にかアカウント認知を頂いていた様子。地元での活動などささやかながら応援してる旨を話すと〆には「じゃ、また来てくれるよね!」とチャンスを逃すまいとしっかり食いついてくる。
正直もう少しふわっとしたイメージだったのでこのしっかりした対応には目からウロコ。のちにヲタさん達との話では彼女、ステージでのパフォーマンスにはまだ余裕が無い様子だとの話であったが、その分こういった機会で頑張っている姿にはなかなか高評価。同期の中では年長寄りにはなるがその中でも若手としてのがっつきもあり、これからが益々楽しみである。

水野愛理
この日最後の会話は彼女と。色々と話したいなと思いながら向かった自身は今回初めて買った生誕Tにて。終始この話題に尽きることになるとは。
「このデザイン好きなのよね」と話したのは決してお世辞ではない。「背中見た?天使の羽根!どう?」と彼女からも。「あれもいいよね、可愛い!ほんとにこれ普段使いしたいくらい好き」いやほんとにそうするつもりです。〆に彼女からは「次は公演も来てね!」と。片岡卒業のあとKⅡの推しは彼女であるがその話は直接伝えてはいない、が青いサイリウムで応援していく機会も増えればそんなことも自然と伝わっていくでしょうか。


今回の訪問は以上。1年ぶりとなる丸1日のイベントに流石に疲れも否めないが、このあとはお楽しみ第2部ヲタ飲みへ。
今回もいつものヲ仲間さん達に加え、初めてお会いするヲタさんとのコミュニケーションも楽しみに向かった先は手羽先の名店「世界の山ちゃん栄店」さん。今作C/W「世界のスーパーヒーロー」MVでもお馴染みこちらへの訪問をしてみたいと思っていたところいいタイミングでお伺い出来ると楽しみに店舗へ。

普段名古屋へ来ていてもなかなか手羽先など名古屋めしを頂くことも少ないが、この日はコースにて手羽先や味噌カツをはじめ色々な料理とお酒を美味しく頂きヲタトークも絶好調。
1年前かなり緊迫した世の中からは完全とまでは行かなくとも随分落ち着いた世の中になったなと実感。新たにお会いしたヲタさん達とも楽しく過ごさせて頂き今回の推しごと全て完了。

福士との会話にもあったように、ほとんど活動の出来なかった去年と比べ今年は今まで通りではないにせよ色々と戻りつつあるのが嬉しい限りです。
年内愛知への訪問はこれがラストになるかと思われます。最後の推しごとはマリンメッセでのちかっぱ祭の予定です。
今年も多くの方に支えられて充実した1年を終えられそうです(まだ終わらんけど)
来年もまた是非よろしくお願いします(まだ終わらんけど)