祝・48グループ選抜総選挙戦開戦記念!!~速報の重要性~(再掲+去年の速報圏外からの当選結果) | AKB48選抜総選挙の選挙戦略~あなた(メンバー)が当選する又はあなたの推しを当選させる方法~

AKB48選抜総選挙の選挙戦略~あなた(メンバー)が当選する又はあなたの推しを当選させる方法~

このブログの目的は、「AKB48選抜総選挙」を市場として分析し、新たな視点でヲタ活を楽しむこと、ヲタ・運営・メンバーの皆さんの議論の下地としていただくことです。
主に、選挙全体の分析、当選のための施策を考える視点、日々の選挙への材料について書いていきます。

昨日のアクセス数が急に伸びていたので、すわ何ごとかと思いアクセス解析を見てみたら、最近更新している記事ではなく(笑)、一年前に書いた下記記事でした。

祝・48グループ選抜総選挙戦開戦記念!!~速報結果の重要性~

しかもなんと!「ぱるる情報局」様及びぐぐたすのぱるるの応援コミュ様に、ご紹介いただいておりました。

始めた当初から、普通に読んでいただくともに、こうした活用のされ方を望んでいました。
ようやく初めて使っていただけて、とてもうれしいです。この場を借りてお礼申し上げます。

○速報の重要性
さて、上記記事でも書いているのですが、結果から見ると速報順位はとても重要です。
特に今年は80位まで当選枠が拡大した関係で、下位において僅差の争いが従来以上に増えると思います。

ちなみに、昨年の選抜総選挙の速報を見てみると、速報圏外から当選したのは以下の8名です。

33位 佐藤亜美菜 K 19569票 圏外
35位 永尾まりや K 18978票 圏外
50位 吉田朱里 N 14684票 圏外
52位 佐藤すみれ A 13692票 圏外
54位 小笠原茉由 N 13422票 圏外
60位 松井咲子 A 11961票 圏外
61位 山内鈴蘭 B 11888票 圏外
62位 平嶋夏海 11806票 圏外
(64議席中の8議席 当選率12.5%)

劇場盤からも投票可能になったので、若干速報圏外組の当選率が上がっていますが、依然として速報圏外からの当選は少ないです。

なぜこうなるかは、過去の記事を読んでいただきますとうれしいです(笑)

祝・48グループ選抜総選挙戦開戦記念!!~速報結果の重要性~


そのほかの過去記事も張っておきますので、参考にしていただきますと幸いです。

○初めての選抜総選挙

○初めての選抜総選挙~基本的な選挙戦の戦い方(1)~

○初めての選抜総選挙~基本的な選挙戦の戦い方(2)~票読みの仕方

○初めての選抜総選挙~基本的な選挙戦の戦い方(3)~分析、施策、PDCA

○初めての選抜総選挙~基本的な選挙戦の戦い方(4)~まとめ