大手メディアが報じない第5回選抜総選挙分析~チーム別得票数分析~ | AKB48選抜総選挙の選挙戦略~あなた(メンバー)が当選する又はあなたの推しを当選させる方法~

AKB48選抜総選挙の選挙戦略~あなた(メンバー)が当選する又はあなたの推しを当選させる方法~

このブログの目的は、「AKB48選抜総選挙」を市場として分析し、新たな視点でヲタ活を楽しむこと、ヲタ・運営・メンバーの皆さんの議論の下地としていただくことです。
主に、選挙全体の分析、当選のための施策を考える視点、日々の選挙への材料について書いていきます。

4.グループ別・チーム別得票数
(2)チーム別得票数

前回から空いてしまいましたが、続きです。


①集計結果

○AKB48
A 409,804票
K 333,931票
B 366,646票
秋研 38,985票
--------
SKE48
現S 259,092票
現K2 70,904票
現E 134,923票
栄研 27,566票
--------
新S 171,494票
新K2 153,895票
新E 139,530票
--------
NMB48
N 141,396票
M 40,231票
B2 14,745票
--------
HKT48
H 210,876票
博研 25,372票
--------
○SNH48 65,847票
○JKT48 33,129票
○卒業生 11,806票


②考察
一応、やってはみたものの、あんまり面白い結果にはなりませんでした。

強いて挙げると、SKE48の現チームと新チームの得票数のバラツキの違いです。
組閣前の現チームではSとEに偏りのあった票数が、新チームでは意外なほど均衡に近づきました(Eヲタはやや不満かもしれませんが)。

仮に、万が一、この結果になるのを見越して組閣したのであれば、ちょっと見事だと思います。

(3)個人編へ続く。


■番外編:
SKE48新チーム公演セレクション投票について

最近、48グループ全てがそろうコンサート(武道館とか日産とか)のコンセプトの乏しいセットリストに辟易しているので、たとえAKB48のおさがりでも、ウェイティング公演とかレジェンド公演でなくて、既存公演が候補で個人的には良かったと思います。

確かに、しんどいちゃんに「手をつなぎながら」公演をもう一度やらせてあげたかったし、SKE48カップリング公演なども見たかったですが、メンバーが選んだ
候補公演も良公演が多いですしね。

ちなみに、私は

○新S:RESET
○新K2:目撃者
○新E:僕の太陽


に投票しました。

特にSのRESETが見たい!実に見たい。
いつか、大島優子さんが言っていたことが実現し、チームSとチームK合同で、詩人とRESET(曲名)を演じるところが見たいです。ナゴヤドームでやらないでしょうか。

K2で目撃者に投票した理由は、「
摩天楼の距離」「ずっと ずっと」ほか好きな曲が多いからです。

Eで僕の太陽に投票した理由も、ひとえに「
夕陽を見ているか?」が入っているからです。


今のチームEに「逆上がり」がはまったように、SKE48ならオリジナルを超えるパフォーマンスを見せてくれると信じて楽しみにいます。