第1回-3(まとめ) 選挙には金がかかる~選抜総選挙には、18億円投じられている~ | AKB48選抜総選挙の選挙戦略~あなた(メンバー)が当選する又はあなたの推しを当選させる方法~

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このブログの目的は、「AKB48選抜総選挙」を市場として分析し、新たな視点でヲタ活を楽しむこと、ヲタ・運営・メンバーの皆さんの議論の下地としていただくことです。
主に、選挙全体の分析、当選のための施策を考える視点、日々の選挙への材料について書いていきます。

誰かが言った「選挙には金がかかる」。
政治家を選ぶ総選挙とAKB48選抜総選挙とで、選ぶ者は違ってもこの格言は共通だ。もっとも、議員選挙の場合は選ばれる方が金を払い、選抜総選挙の場合は選ぶ方が金を払うという違いはあるけれど。選挙を知らなければ選挙に勝てない!

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前々回前回の続きです。


3.選抜総選挙に有権者から投じられた金額(市場規模)

 これまでの議論をもとに、第3回及び第4回選抜総選挙に有権者から投じられた金額(選抜総選挙の市場規模)を推計します。


(1)選抜総選挙の市場規模
①2011年第3回選抜総選挙の市場規模


図1 第3回選抜総選挙市場規模


 上表の通り、2011年第3回選抜総選挙において、有権者から投じられた金額(選抜総選挙の市場規模)を14億~15億円程度と推計しました。



②2012年第4回選抜総選挙の市場規模


図2 第4回選抜総選挙市場規模


上表の通り、2012年第4回選抜総選挙において、有権者から投じられた金額(選抜総選挙の市場規模)を17億~18億円程度と推計しました。


メンバーやファン、ヲタの皆さんが、選抜総選挙で当選するには、この14億~18億円の市場で占有率をいかに高めるかが勝負になります。


ちなみに、選抜総選挙というイベント全体の規模感を考える場合には、これらの他に


・開票イベントの入場料(武道館)

・開票イベントの入場料(映画館他)

・武道館での物販売上

・公式ガイドブック売上


などを考慮する必要があります。本旨からそれるのと、公開情報が少ないためここでは詳しく言及しませんが、これらの要素を加味すると選抜総選挙は大まかに20億円規模のイベントといえそうです。



(2)規模感の比較

数字だけ言われてもイメージが沸きにくいと思いますので、様々なものとの規模感の比較をしたいと思います。

①他のエンターテイメントコンテンツとの比較
『日経エンタテイメント!(2013年1月号、No.190)』の特集「2012年ヒット番付」によると、金額の推計できるエンタテイメントコンテンツで、選抜総選挙の市場規模推計結果と近いのは、


・漫画2012年年間1位「ONE PIECE65巻」:単価420円×3,331,250部=約14億円

・映画「けいおん!」:興行収入約19億円

・書籍年間1位「寝るだけ! 骨盤枕ダイエット」:単価1,050円×1,635,370部(累積)=約17億円


などです。組み合わせによって無限に作れますが、各コンテンツから代表的なものをピックアップしました。ONE PIECEは凄いですね。


②企業活動との比較

 他にも、他の企業活動と比較してみると、


東レの新工場建設費=約18億円

サッカー日本代表・香川選手の移籍金(ドルトムント→マンU)=14億円~20億円

広島カープ総年俸=約18億円


などが規模感の近いものとして挙げられます。


これらを見ても、年1回のイベント実施だけで上記の企業活動と同規模となる、選抜総選挙の市場規模及び社会的インパクトの大きさがわかります。



 以上で、選抜総選挙には有権者からいくら投じられているか、その規模感はどれくらいなのかを提示できました。今後、当選するために、この選抜総選挙市場をどう獲得していったらいいか(メンバーが当選する方法、あなたの推しを当選させる方法)などを検討していきたいと思います。


<次回予告>
第4回選抜総選挙におけるメンバー別の投票総額