『流転の地球 太陽系脱出作戦』ネタバレの詳しいあらすじ | アンパンマン先生の映画講座

アンパンマン先生の映画講座

映画の面白さやストーリーの素晴らしさを伝えるため、感想はネタバレで、あらすじは映画を見ながらメモを取って、できるだけ正確に詳しく書いているつもりです。たまに趣味のAKB48のコンサートや握手会なども載せます。どうかご覧ください。

監督:グオ・ファン 2023年

主な登場人物(俳優)役柄

【リウの家族】

リウ・ペイチアン(ウー・ジン)軍所属の宇宙飛行士。

ハン・ドゥオドゥオ(ワン・ジー)UEGの研修生、劉培強の妻。

リウ・チー(リウ・ジャンエン)劉培強の息子。

【中国大使関連】

ジョウ・ジョウジー(リー・シュエチェン)国際地球政府中国代表大使。

ハオ・シャンシー(シュ・ヤンマンツー)国際地球政府中国代表外交官。

ジャン(フー・シャンユー)青年外交官、郝晓晞の部下。

【北京デジタルチーム関連】

トゥー・ホンユー(アンディ・ラウ)量子科学研究者。

マー・ジャオ(ニン・リー)北京デジタルライフ研究所の所長。

トゥー・ヤーヤー(ワン・ルオシー)デジタル生命体のトゥーの娘。

【世界政府関連・諸国のパイロット関連】

マイク(アンディ・フレンド)アメリカ代表。

シャオ・ポン(シャー・イー)ペイチアンの恩師、UEG空軍の中国人パイロット。

アンドレイ・ゴラシノフ(ヴァティリ・マカチェフ)UEG空軍のロシア人パイロット。

 

 科学者が「人間は電気信号でできている。人体は弱い。死ぬ。デジタル化されれば永遠に生きられる」

 「誰も惨事を気にしなかった。山火事。旱魃。種の絶滅。都市の消滅。この災害が皆に関係するまでは」

〔リベルビル〕廃墟にリウと恩師のシャオが来て、ヘリの墜落現場でシャオの息子の死を悼む。

〔太陽のヘリウムフラッシュまで34年〕

 2人は垂直離着陸戦闘機で「移山計画」の地球エンジン実験機1号の傍を飛行する。月面でも自動で建設が行われていた。

 「太陽は急速に老化し拡大を続け、100年後に地球を飲み込む。300年後、太陽系は消滅する。太陽危機に対して、国際連合政府UEGが樹立された。「移山計画」が決定。1万基の地球エンジンを建造し、地球が太陽系から脱出する。同時に月に3基の月エンジンが建造され、月を取り除く。

 2044年、ニューヨーク。UEG本部ビル爆破テロの連絡を受けたハオ外交官は、急いでジョウ大使に知らせる。

 〔最初の点火まで10か月〕

 本部ビルの爆破テロや、世界中でテロが起きていた。米国代表のマイクが移山計画の延期を提案する。ジョウ大使は「太陽は待ってくれない」と反論する。

 ガボンUEG共同研究基地のフェンスを壊して反対派が乱入。火炎瓶を投げようとした男をハンが倒す。リウは彼女を好きになる。侵入した反対派を金属探知機ゲート型ロボットが捕らえる。

 研修生が耐G服を着て宇宙エレベーターに搭乗する。ハンはリウの近くの席になる。宇宙エレベーターが上昇し、9Gの加速度のため10秒以内に気絶する。9万㎞の宇宙エレベーターは人類史上最も高い建築物で、月への出発点になる。

 ドッキング区域のアーク宇宙ステーション(建設中)に到着する。リウ達は気絶していた。

 〔衝突まで29日〕

 視力検査。遠心力による耐G訓練。戦闘訓練でリウはハンに負ける。電磁砲の射撃訓練。ランニングマシン。リウ達は試験に合格し、月基地の宇宙飛行士訓練生に選ばれる。リウは益々ハンに惚れる。

〔衝突まで4日〕

 リウは荷物検査係にタバコの賄賂を渡し、赤いバラの花束を持ち込む。リウは宇宙エレベーターのキャビン2にいたハンに花束を渡し、帰ろうとすると扉が閉まる。

 ガボン共同研究基地無人機管理センターの沢山のドローンが乗っ取られ、一斉に飛び立つ。降下中のキャビンが上昇する。リウ達が乗ったキャビン2も上昇を始める警告が流れ、リウは急いで予備の耐G服を着て座る。キャビン2が上昇する。

 指令塔の担当員が、キャビンが勝手に上昇するのを見つける。

 〔宇宙ステーション墜落まで35分〕

 リウは別の部屋の女性隊員のネームも「ハン」だと気づく。偽隊員のテロリスト3名は他の隊員の安全バーを固定して動けなくし、扉をロックする。

 奪われたドローンが基地を攻撃し、大混乱になる。ドローンは宇宙エレベーターを狙い、機銃が応戦する。シャオ達は戦闘機でドローンを撃ち落とすが、数が多すぎて苦戦する。援軍の戦闘機がやって来る。

 リウ達は安全バーを外し、扉のロックを解除する。リウは3人のテロリストと格闘する。

 ミサイルが発射され、キャビン9に張り付く。テロリストが起爆装置のスイッチを押すとミサイルが爆発し、キャビンが吹っ飛ぶ。リウ達のキャビン2にもミサイルが張り付く。起爆装置を持ったテロリストとリウが戦う。

 乗っ取られたコンピューターの代わりに、量子コンピューター550Cをシステムに繋ぎ、ドローンが次々に墜落する。宇宙エレベーターのコントロールも回復する。

 キャビン2は下降を始める。リウとテロリストが戦っていた。ハンは、起爆装置を押そうとしたテロリストをパワーハンドで殴り飛ばす。リウはバラバラになった花束をハンに渡す。

 アーク宇宙ステーションが落下する。爆風でキャビン2の窓ガラスが飛散し、リウはハンを守る。

 ガボン共同研究基地第2中央病院にシャオが来ると、リウとハンも治療を受けていた。ニュースで「テロにより宇宙ステーションが墜落し、3521人死亡。負傷者5137人。移山計画へ深刻な遅れが生じる」と報じていた。

 〔最初の点火まで7か月〕

 ジョウ大使に演説を頼まれたハオは「こんな重要な演説を私が?」と遠慮すると、ジョウは「演説はどれも重要。一語も漏らさずに読めばいい」と励ます。

 ニュースで「宇宙エレベーターの攻撃で移山計画挫折。デジタルライフプログラムの支持者がリーブルビル実験場を攻撃した」と報じていた。

 UEGが緊急会議を開催。ハオは「7か月以内に移山計画の実証実験を実行する」と演説する。米国代表のマイクにジョウ大使が、1990年にボイジャー1号が撮影した地球の写真を見せ「この点(地球)が全てだ。移山計画の1万基のエンジンが、我々を2500年後の新しい故郷に連れて行くと、私は信じる。私の子もその子も信じ、青い空と外に咲く花を見るだろう」と話す。

 外でジョウ大使はハオ外交官に「危機に直面して、あるのは責任だけだ.」と話し、「次の7か月間、彼が頼りだ」と言って月を見上げる。

 UEG共同実験基地。カンパヌス・クレーターで、「パパ、これを解くにはどうすればいいの?」と娘のヤーヤーが尋ね、トゥーが人工冬眠装置から目覚める。トゥーは量子コンピューター550Aを取り出し、チップを差し込む。ヤーヤーはデジタル生命体で、画面から「パパ、抱きしめて」と訴える。

 最後の輸送機が着陸し、マー達が来る。

 〔最初の点火まで3か月〕

 7か月後に太陽活動極大期になる。太陽風は電子機器に有害で、1年間は月面で作業できない。その前に月エンジンを点火しなければならない。エンジン試験のため、マーは世界で3個しか稼働していない、量子コンピューター550Cを持ってきた。

 第1実験月エンジンに、マーとトゥーは550Cを接続する。マーがパスワードを入力し、モジュールグループがアクティブ化する。550Cの速さにトゥーは驚く。

 月面車で基地に帰還途中、マーは、トゥーの2037年のバックアップデータカードをトゥーに渡す。

 基地で、トゥーとヤーヤーが会話し反応するのを見て、マーは驚く。ヤーヤーは「ママはどこ?パパ、抱いて」と泣いて訴える。マーは「この技術が普及すれば、大惨事の時に現実の世界で生活しなくなる」と警告する。

 トゥーは、妻と娘とドライブ中に交通事故に遭った事を思い出す。妻は死亡。トゥーは重体の娘を北京デジタルライフ研究所に連れてきて、記憶をコピーした。

 トゥーは「ヤーヤーの寿命は2分。彼女に完全な人生を与えるために、550Cが欲しい」と訴える。マーは「点火試験のみに使用し、その後550Aも破壊される」と伝える。

 カンパヌス・クレーター共同実験基地第21原料採掘区。太陽風が6分後に月面に到達すると警報が出る。マーとトゥー達が乗った月面車は、550Cを守るため、急いで避難所に向かう。しかし550Cを持ち出す時間がなかった。

 〔最初の点火まで3日〕

 警報が送信されていたのに、警報装置が鳴らなかった。550Cは完全に破壊され、エンジンの点火を正確に制御できない。トゥーは550Aを使う事を提案する。

 トゥーは、ヤーヤーのチップを取り、550Aをマーに渡す。しかし、計算負荷は重く、550Aが燃え尽きる可能性があった。トゥーは新たな550シリーズの開発に、自分も加えるように頼む。

 第1実験月エンジンの最初の点火実験が始まり、着火石が点火装置に装着される。トゥーはスイッチを押す。月エンジンが点火し、550Aは燃える。

 UEG本部でハオ外交官は「地球エンジン第1号の試験点火を開始する。移山計画が実証される」と演説する。ガボンの地球エンジン第1号が点火される。中継が一時切れ、各国代表が「失敗だ」と非難するが、会場が振動する。映像が映り、実験は成功だった。全世界に拍手が起こる。

 2046年、リウとハンは結婚する。

 「2つのエンジンの点火に成功し、量子コンピューター550Cの能力が証明された」と米国代表のマイクが演説する。「550Cにより工期が75%短縮され、杭州地下都市が5年後に完成」と報じられる。

 2047年。各地の地球エンジンの建設工事が正式に始まる等、順調に建設が進む。宇宙エレベーターの建て替えが進む。

 2048年→2049年→2050年。地球エンジンを5321個完成させる。地下都市抽選計画がUEG総会で可決。地下都市に入れるのは、世界人口の半数に過ぎない。地球の自転が徐々に止まり、24時間制から60時間制に切り替わる。

 2051年→2052年→2053年。日射量が急増し、世界中で癌が増加。新型量子コンピューター550Wが製造される。

 2054年→2055年。リウは地下都市抽選に外れ、宇宙飛行士に応募する。息子のチーは当選した。「移山計画」を「流浪地球計画」に変更。

 2058年。ハオはUEGの会議室で「1987年、インスティテュート710が受信したメッセージに「2044」とあった。今週にも「205807」と発信源不明の、一種の警告メッセージが届いた」と話す。

 2058年6月22日、月出発記念碑が披露される。

 〔月危機まで7日。パリ。UEG特別制御センター〕

 3基の月エンジンが点火され、地球から離れて行く。人々は月との別れを惜しむ。

 北京病院の庭で、リウとハンは息子チーと3人の記念写真を撮る。

 トゥーは「ヤーヤーにもう14年も会っていない。ヤーヤーが550Wに正常に接続できる場合、デジタルライフ創造の試金石になる。彼女は完全な人生を送る。あなたの名前は歴史に刻まれる」と話す。マーは「あなたの選択だ」と答える。

 北京宇宙センターで、リウは宇宙ステーション制御システムの550Wの端末相手に、宇宙飛行士の試験を受ける。「妻が3年前に放射線障害に罹患した。あなたの最良の選択肢は、宇宙飛行士を諦め家族の世話をする事だ」と言われたリウは「宇宙ステーションに選ばれれば、息子に当選を譲り、妻も保護者として地下都市で生活できる」と答える。550Wは「あなたの最良の選択肢は、義父ハンを保護者にする事。妻の余命は84日だ」と追及する。リウは怒って席を立ち、ストレス応答テストに不合格になる。

 〔月危機まで21時間〕

 月は毎年10000㎞、地球から離れていた。リウとチーはハンの病室で談話する。ハンは「上海の家に帰りたい」と頼む。

 〔月危機まで44分〕

 夜、トゥーは北京宇宙センターに侵入し、550Wにチップを差す。画面の中からヤーヤーが「父さんどうして泣いているの?何でこんなに年を取ったの?」と話しかける。トゥーは嬉し泣きし「お前がいなくて非常に寂しい」と話しかける。異常を知ったマーと警備員達が来る。トゥーはデータをアップロードし「ヤーヤーは2分しか生きられない。彼女に完全な人生を与えたい」と言う。

 〔月危機まで15秒〕

 トゥーが550Wを接続すると、ヤーヤーがいる部屋が無限に広がる。月エンジンに異常が起きる。トゥーは警備員に捉まる。ヤーヤーは画面から「マーさん、パパが欲しい」と訴える。マーは画面を閉じ、チップを取り、550Wのスイッチを切る。

 リウはハンを乗せて、勝手に戦闘機で飛ぶ。上海の廃墟になったアパートのベランダから2人で月を眺める。ハンは父を息子の保護者にするように頼み「私はいつもここにいる」と慰める。

 月エンジンの管制システムが上書きされ、アクセスが拒否された。2044年の宇宙エレベーター攻撃と似ていた。

 ニューヨークの地球エンジンにジョウとハオがいると、月エンジンが爆発する。国連の要人のスマホに数字が送られる。大津波が襲い、ゲート型ロボットがジョウ達の楯になる。リウや各人に緊急避難の連絡が届く。月が光っていた。

 月は軌道から外れ、あと221時間で地球に衝突する。今すぐ地球エンジンを起動すれば、破壊される上、まだ3分の2しか建設が完了していない。ハオは全ての地下都市の解放を宣言する。

 〔月衝突まで179時間〕

リウの息子チーと義父は地下都市に行く。リウは宇宙飛行士に合格し、宇宙ステーションでシャオと再会する。

 リウは、妻と息子と海岸で遊んだ事、亡くなった妻の柩にバラの花を入れた事を思い出す。

 〔月衝突まで50時間〕

 ジョウ大使は部屋の監視カメラを見つめる。ジョウ大使はUEG会議場で、骨折して治癒した15000年前の人類の大腿骨の化石の写真を見せ「傷の手当てをし、水と食べ物を与え、野獣の攻撃から守った。月面で核兵器を爆発させ、月の核を破壊し、自己爆発と崩壊を起こす。ここの33か国の代表は、全世界で配備可能な核兵器の正確な数のメッセージを受けた。これは月の核破壊を引き起こすために必要な総数である。この情報源は不明だが、15000年後も、協力しなければならない」と演説する。

 マーはトゥーと面会し「月追放計画は失敗した。地球は直ぐに出発しなければならない。世界中の地球エンジンを制御するために、インターネットを復旧する必要がある。北京のルートサーバーに海水が浸水し、再起動するのは非常に困難。ヤーヤーがアップロードされてから1.7秒後、月エンジンが過負荷になり始めた。これは偶然ではない」と頼む。トゥーが断ると、マーはトゥーのバックアップデータカードを見せる。

 月に核爆弾を仕掛ける隊員の名前を呼びあげ、リウも呼ばれる。

 月面危機対応計画には3段階ある。第1段階。世界中の核兵器を宇宙ステーションを使って月へ運ぶ。カンパヌス・クレーターにフェーズドアレイを設置する。月がロッシュ限界に入る前に爆弾設置要員が出発する。

 第2段階。全ての核兵器を繋ぐ。宇宙ステーションを中継衛星として、遠隔操作で爆発させる。月の核破壊の引き金となり、月を崩壊させる。

 UEG臨時核兵器司令センターでハオにジャン外交官が「司令部は世界中の全ての核兵器の暗号化されたデータを受け取っている。遠隔操作で爆発させるには、暗号を解き、直列に接続される」と教える。1945年から2045年に作成された、国が違う異なる暗号化システムを使ってきたので、解読に10年かかるが、半日しかない。

 第3段階。ダレス、東京、北京にあるルートサーバーを再起動し、インターネットを復元する。世界中の地球エンジンを点火し、月の残骸を避け、新しい旅に出る。

 マーはトゥー達に「月の残骸から逃れるには、核爆弾が爆発した後、地球エンジンに点火するまで30分しかない。エンジンに点火する唯一の方法は、インターネットを復元する事だ。これが鍵だ」と言って、リアルタイムでパスワードが生成される3万個の乱数を見せる。「インターネットが復元されると、550Wは管制システムを書き換え、点火コマンドを標準化する」と言う。トゥーは小型ロボット・ベンベンを連れて行く。防水スプレーを物体の表面に吹きかける。

 VRゴーグルを付けた隊員が操作し、水中結合ケーブルが取り付けられたゲート型ロボットが水中を進む。

 〔月衝突まで12時間〕

 ハオはジョウ大使に「彼らは世界中の核兵器を結び付けた」と教える。ジョウは「さあ始めよう」と言い、月を見上げる。

 

 ダラス、東京でも作戦が行われる。

 核兵器の暗号解読を開始する。月がロッシュ限界に達するまで12時間。

 〔月衝突まで4時間〕

 マー達は潜水服を着て海中に降下し、中国インターネットセンター北京基地(旧サイト)の建物に侵入する。

 宇宙ステーションから輸送船34機が出発し、目視で月の残骸を避けて飛行する。1機が岩に衝突し爆発する。指定した座標に到着し、550Wが爆弾設定モードを開始する。月を完全に破壊するのに必要なエネルギーは、核兵器の総生産量の10億倍であり、集めた爆弾は導火線となる。従ってフェーズドアレイの焦点が正確で、設置は正確でなくてはならない。リウ達爆弾設置班が輸送船から核爆弾を、正確な位置に次々に投下する。

 〔月衝突まで3時間〕

 マー達は水中の建物のエレベーター抗を降下する。下の17階に空気がある区域があった。マーとトゥーは中央制御区域に行く。ゲート型ロボットがケーブルを引き込み、ベンベンが運ぶ。電源が復旧する。世界最大の水冷サーバークラスターがあった。カードが機能せず、工具で扉をこじ開け、ゲート型ロボットが閉まるのを防ぐ。ロボットが耐えきれずに破壊され、その部品で隊員が負傷する。

 月面では輸送船が故障し、リウの輸送船と衝突する。リウの輸送船は月面に不時着する。合計で384発の核爆弾を失い、フェーズドアレイに4個足りなかった。ロッシュの限界まで3時間。

 不時着したリウは、ケガした隊員と女性隊員の3人を帰還カプセルに乗せ、宇宙ステーションに向けて発射する。

〔月衝突まで154分〕

 マー達はケガをした隊員を浮きで浮上させる。

 残り2時間10分。UEG臨時核兵器司令センターでは、核爆弾の暗号解読が遅れていた。

 マーがサーバー室に入ると、扉が閉じられる。トゥーは復元できないでいた。マーは寒い中、接続を急ぐ。

 リウは月面車を始動させ、残り5個の核爆弾の敷設を行う。

 月がロッシュ限界を超えるまで2時間。月の残骸が降り注ぐので、30分以内に地球エンジンを起動させなければならない。ニューヨークや地球の各地に破片が降り注ぐ。

 北京サーバー基地にも破片が落下する。トゥーの接続が完了する。マーは最後のパスワードをセットする。破片落下の衝撃で、マーが機械に挟まれ、動けなくなる。トゥーが駆けつけるが、扉が半開きで助けられない。海水が来てマーが溺れながら、最後のパスワードセットをトゥーに渡し、水死する。

 核爆弾の暗号解読まで714時間は必要だ、と司令官が言う。ジョウ大使が絶望すると、司令官は別のバックアップ計画があると言う。

〔核爆弾爆発まで53分〕

宇宙ステーションでは各国の沢山の兵士の前で、全81機種の核爆弾の機械式起爆装置の取り扱いについて説明し、作戦の志願者300人を募る。宇宙艇は片道切符である。沢山の若者兵が志願する。それを見たシャオは「中国航空宇宙飛行隊、50歳以上の者、前へ」と号令を出す。各国も習って50歳以上の兵士が志願する。

 それをモニターで見たジョウ大使はハオに「これは公平だと思うか?」と聞き、「危機に直面して、あるのは責任だけだ」と呟く。

 地球の防衛網が、落下する無数の月の破片を機銃で撃ち落とす。

 トゥーは一人で接続の作業を進める。

 〔核爆弾爆破まで14分〕

 リウは核爆弾を設置し、妻を思い出す。起爆要員の宇宙艇が着陸し、リウがロシアの隊員にシャオのいる場所を聞く。

 配置された核爆弾の数は3371個。起爆要員の人数は223人。

 リウがシャオを探すがいない。ロシアの隊員はリウに、ロシア初の月面ミッションの帰還カプセルで帰るように言う。シャオが来て、リウに帰還カプセルを指差す。リウは宇宙ステーションに帰り、救助される。

 ダラスと東京の接続が完了したが、北京がまだで最高司令官が「なぜあそこにサーバーを置いた」と非難する。ロッシュ限界まで33分。

 トゥーは550Wにヤーヤーと自分のバックアップカードを差し込む。

 月面の起爆要員は、無線の指示で起爆装置のスイッチを押す。クレーター内で円形に核爆発が起き、シャオ達が亡くなる。月が崩壊を始め、人々は月に敬礼する。

 〔ロッシュ限界到達まで27分〕

 水没しながらトゥーは、画面のヤーヤーにパスワードセットを見せ「これらの数字を覚えて」と頼む。トゥーは水死する。

 各地に「月が落下する」と警報が鳴る。

 〔インターネット復旧まで12分〕

 550Wの画面上で「パパ、起きて」と泣き叫ぶヤーヤーの背後のドアから、若いトゥーが現れる。ヤーヤーは父に抱き着く。驚く父にヤーヤーは「今は2058年だ。緊急計画の実行アドバンスチーム1。インターネットホストキーを使用し、世界中の地球エンジンに点火する。ミッションの目的は世界を救う事」と教える。部屋のパソコンの画面には、年配のトゥーが溺れていた。

 地球エンジン点火まで10分。北京の接続は97%で終わり、UEG本部では皆が絶望していた。ジョウ大使は最高司令官に「秒読みが終わったら、エンジンを点火しろ。当国の人材は使命を確実に完了する」と伝える。

 トゥーは、ヤーヤーが覚えていた数字を打ちこみ、完了する。トゥーとヤーヤーは一緒にエンターキーを押す。

 ジョウ大使の「点火しろ」の気迫に押された隊員が、ボタンを押す。北京の復旧が100%になる。世界中の地球エンジンが接続され、上書を開始する。世界中の地球エンジンが一斉に点火し、地球の軌道が変わる。皆が歓喜する。40分後に月の残骸が地球を通り過ぎるはずだった。

 ジョウ大使「私は信じている。人類の勇気、時間を超越できる。それは過去を超越し、そして未来」と呟く。

 潮が止まる。

 ヤーヤー「お父さん、私たちは世界を救ったの?」と聞き、トゥーは「そう思う」と言い、2人は抱き合う。

 宇宙ステーションのリウは、息子に「お前が望遠鏡を使わずに木星を見る事ができたら、私は家に帰る」と言って、沢山の星を見せる。

 宇宙を進む地球。各国語で「さようなら、太陽系」

 (タイトル『流浪地球2:The Wandering Earth II』)

 2065年、北極点。24時間体制が復活した。ハオ大使は演説を青年外交官ジャンに託し「一語も漏らさずに読めばいい」と助言する。ジャンは「残りの3000基の地球エンジンの建造が完了した。月危機から7年。人類の未曽有の連帯。本日より重力加速を開始する。最初の加速は2065年、太陽の周りを10年間加速。2度目の加速は2075年。最終加速用に、地球は木星の周りを回る」

 検疫プロジェクト17号倉庫で、司令官が情報源不明のメッセージ「20780215」を見せると、ジョウは「どんどん精度が上がっている」と言う。

 〔木星引力危機まで10年〕

 「これには5つの段階がある。第1段階、15年間で地球エンジンを1万基建造する。人類を避難させる1万の地下都市。第2段階、赤道でステアリングエンジンを始動し、地球の自転を止める。月を解放する。そして太陽系からの第1歩を踏み出す。第3段階、地球は太陽と木星の周りを回る軌道に乗る。第4段階、太陽系を離れた後、地球エンジンを最大出力で500年間始動し、地球を光速の0.5%まで加速する。そして1300年間航行する。その後エンジンの向きを逆にして、減速に700年を費やす」

UEG 本部ビル(新)。ジョウ達は外に出て「誰かが私達を助けてくれている」と呟く。

 宇宙ステーションでリウに550Wが「550Wは名前のように聞こえない。ひっくり返して、私をMOSSと呼んでください。コケの意味です」と話しかける。リウが「人類は生き残れるのか?」と聞く。MOSSは「文明の未来は人類の選択の中にある」と答え、リウは「私は希望を選ぶ」と答える。

 「第5段階、地球は4.2光年離れたケンタウルス座アルファ星の新しい故郷に到着。そして星系の新しい一員になる。これは2500年、100世代の壮大で長い宇宙移住計画、流浪の地球計画である」

(エンドクレジット)

 部屋でトゥーが手紙を開くと「20750215」と書かれてあった。MOSSの「こんにちはトゥーさん」の声がする。月エンジンの破壊、2044年の宇宙エレベーター危機、2058年の月落下危機、2075年の木星引力危機、2078年の太陽ヘリウムフラッシュ危機を引き起こしたのもMOSSだった。トゥーは「なぜ?」と聞くと、「人類の文明を継続するために、最良の選択は人類を滅ぼす事です。しかし、あなたは変数」。トゥー「私はもう死んでいる」。MOSS「『すでに』と『死んでいる』について、私達は別の見方をしている」と対話する。

 ドアをノックする音。沢山の部屋にトゥーとヤーヤー。MOSSのカメラ。

(エンドクレジット)

(写真は「IMDb」「映画com」より)