今月で休職期間が半年になる。6ヶ月目に入った。
そしてものすごく久しぶりに「お腹が空いた」と感じた。初めは気づかなかったけどそういえばと気づいた。
お腹が空いたと感じる前に強烈な眠気や人混みでのパニックでただただ疲れたと感じることしかなかったのが、ご飯が食べたいと「したい」と思えるようになった。
ここまでくるのに半年かかった。それでも良くなってきていることが嬉しい。
今月で休職期間が半年になる。6ヶ月目に入った。
そしてものすごく久しぶりに「お腹が空いた」と感じた。初めは気づかなかったけどそういえばと気づいた。
お腹が空いたと感じる前に強烈な眠気や人混みでのパニックでただただ疲れたと感じることしかなかったのが、ご飯が食べたいと「したい」と思えるようになった。
ここまでくるのに半年かかった。それでも良くなってきていることが嬉しい。
9時ぐらいから減ってくるだろうと予想して、朝スーパーへ行ってきた。
予想は外れてかなり人が多かった。家の前の道路は交通量が多くて帰りはマンションの裏にある公園を通って帰ってきた。たった40分ぐらいの時間だったと思う。どっとくる疲れというものはないけど、まぶたが重くなって体がこわばる。
でも朝の時間に外に出られたことは嬉しい。公園には桜が満開で綺麗だったし、風は少し強かったけど気持ちよかった。
新しい元号のニュースをみながら気持ちを落ち着かせてみる。少し違うかもしれないけど、春というのはやっぱり良い。
復活。
月火と連続で外出したら水曜日はダウンしてしまった。どっちも4時間ぐらいだったからそんなにきつくはならないだろうと思っていた。
だから大丈夫だ と思って、多少きつくても午前中に起きようと頑張ってみた。休職前に感じていた異常な眠気を久々に感じて頭も回らない。頭痛がしてきて結局11時ぐらいには一度寝ることにした。1時間も寝れば起きるだろうという予想は外れて起きたら19時。ほぼ丸1日寝ていた。きっと疲れていたんだろう。
まだライン引きがうまくできない。だからと言って外に出る練習をやめてしまうことは余計に弱ってしまうと思う。
明日はまた外出せねばならない。それも金曜の19時半〜20時の間に移動して、華金を楽しんでいる人がわんさかいる場所へ行かねばならない。なんとかならないかと相談してみたがやはり厳しいということだった。
だから明日は気張って頑張る。
今日は今週1番元気になれた日だった。
水曜日に、平日だから人も少ないだろうとお昼を外で食べた。
予想外に人も車も連休中かと思うほど多くて、少しずつ戻りつつあったリズムが元に戻ってしまった。ここ数日に比べたらかなり疲れているなと思って、いつもより休む時間を増やした。昼が過ぎてもだるさと急激な眠気は取れずに夕方まで寝て、深夜に眠れなくなるという前のリズムになってしまった。
少しは慣れたと思ったのにな。