外に出て、たくさんの人がいることに慣れる練習。

どうしても行かなければいけない用事で電車に乗った。15時半を過ぎた頃でもしかしたら少ないかもしれないと期待していたけど、春休みもあってか夕方近いからなのかとても人が多くて、1発では持たなかった。

9駅先の目的地まで、降りる人が多い駅もあるから大丈夫と思っていたら乗って5分と経たないうちに息が苦しくなって吐き気がしてきた。まだ大丈夫大丈夫ってやり過ごしていたら2駅目に着く頃には吐き気がマックスに。止まりそうでなかなか止まらない電車に焦りながら、急いで降りた。

小さいホームで人もいなくて外の空気を吸ったらマシになった。今にも吐いてしまいそうだったから扉前に溜まっていた学生たちを無愛想に押しのけてしまった。余裕がなくてごめんなさい。

外の空気に触れたら吐き気は簡単におさまって少し休憩して、また電車に乗った。今度は人が少なくなっていて座ることも出来た。最後まで乗れた。

手が小刻みに震えるのは続いていたけど、なんとかやり遂げた。

よしよし。