油断大敵 | らくのブログー猫がいる日常ー

らくのブログー猫がいる日常ー

ペットショップでディスカウントされていたアメショの子猫。抱っこしますか?に乗せられて連れ帰ったのが猫との馴れ初め。複数なんてとても…と思っていたのに、いつのまにやら多頭飼い。わらわら居るのが当たり前に。慣れるって恐ろしい。

初代脱走クィーン次女、玄関から脱走!一瞬にして緊張が走る。父さんの指令で長女を和室に入れ、裏口を全開にする。思えば仕事から帰った時、玄関に鈴クロがいた。私の姿を見て逃げたが、ドアを開けると靴箱の上で外を伺う次女が。気にしていたのだろう。外の水入れの水を替えて、ボウルを低く構え注意して玄関を開けたのだが少し広すぎた。足下から特攻の勢いですり抜けられ、防ぐ事ができなかった。最近四女の脱走ばかりで、大人しくなっていた次女に油断した。あっと言う間に道を渡って姿を消す。既に辺りは暗い。懐中電灯片手に、次女が向かったと思える斜向かいの家の駐車場を照らす。車の下にいるのが見えたが、他所様の車の下でゴソゴソやる訳にもいかない。呼んでも動く気配がない。一旦撤収、父さんに様子を見に行ってもらう。暫くすると、裏口の砂利を蹴散らして次女が飛び込んできた。ドアを閉めて回収完了。聞けば、父さんが見に行くと既に姿が無く、あちこち探してうちの駐車場にいるのを発見。追い立てて、隣の家に走りそうになったところを絶妙なガードで方向転換させたとのこと。もうこの際何を言われても無問題、さすが猫爺さまさまだ。