You cannot see the wood for the tree | 柴犬さんたちの4848(しばしば)日記

柴犬さんたちの4848(しばしば)日記

大切な家族である 黒柴ナッチと白柴サクラと赤柴ナツメ、
GAKUとHARUの何気ない日常の生活日記。
それから、食べ歩き&お出かけの記録!!

 

クリスマスは基本外食なのですが、今年はサクラの事もあるので家で食事!

 

で、12月23日は休出の予定だったので24日に買物をする予定だったのですが、

出勤日の2日前に休出が中止なったので23日に買物しに長野へ!

 

 

 

缶のお菓子が増えてきましたね!ニコニコ

 

 

 

6年ちょっと前かな、GAKUがお菓子メーカーにいる時に「缶のお菓子を作りたい」

と頑張っていたのだが、「紙でダメ?」と言われ「缶が無理ならやらない」なんて事も

あったなぁー。びっくり

 

意味があっての“缶”だったのだが、その事もそのうち書くかも・・・。目

 

 

 

「木を見て森を見ず」ということわざがありますが、

 

自分自身への注意喚起の意味でも物事を考える時や行動を起こす時等

この言葉を常に意識します。

 

お菓子メーカーにいる時、この言葉に当てはまるような事が増えてきまして、

その事を言っても右から左な感じで・・・、そして、ワン達の事も色々と考え

辞める事にしたのですが、結果辞めて正解だったと思ってます。あせる

 

好きでやりたい事があって入った会社、次の目標は決まっていてそこに向かって

進んでいるので未練はないのだが、下矢印のミルキー缶、まさに自分が

やりたかった形なのでちょっと羨ましい、かな・・・。爆笑あせるあせる

 

 

 

で、目的の長野東急!

 

 

 

 

 

食品等を扱っている地下の売り場へ!

 

「あれっ!? 売り切れなのか?びっくり

 

 

 

一瞬焦りましたが、まだ売ってました。 トップスのチーズケーキ。爆笑あせる

 

 

 

が、チョコレートケーキは完売で買えませんでした・・・。ショボーン

 

トップスのチーズケーキとチョコレートケーキとモロゾフの

クリスマスグルノーブルを買う為に長野東急まで来たのだが・・・あせるあせる

 

 

 

 

 

で、モロゾフでクリスマスグルノーブルを買った後、千曲と上田の綿半で

買物をして帰りました。車あせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この家では油はねと臭いの事で焼肉は一度もしたことが無く、

焼肉は外食と決めていたのだが、チェーン店の一番高いコースでもちょっと飽きてきて、

が、食べ放題じゃないところに行っても値段を考え過ぎちゃって結果的に満足できないし、

で、肉が美味しいと評判のお店に行ったのだが、そこそこの値段の肉をオーダーしても

「どこが美味しいねん?」って感じで、ちょっと高めの物を頼んで「まぁまぁ美味しい」

って感じで、会計したら2人で2万円超えてしまったという・・・。

 

で、今回この家で初の焼肉です。 これで4千円位。

 

 

 

で、埼玉にいる時にセキチューで買ったセラグリルを超久しぶりに使います。

19年ぶり位かな?爆笑あせる

 

 

 

 

 

 

 

HARUちゃんはチューハイ、GAKUは黒ビールでカンパイです!

 

 

 

 

 

 

 

「美味い!」

 

 

 

満足!

 

で、ケーキタイム!

 

 

 

暗くて分かりづらいですね・・・。

 

 

 

こんな感じ!お祝いケーキ

 

 

 

先ずはモロゾフのクリスマス限定のクリスマスグルノーブルをいただきます。

 

 

 

「違うなぁ、ダメだ・・・」ショボーン

 

 

 

GAKUが食べたかったのはクリスマス限定の“白いクリスマスケーキ”だったのだが、

数年前から白いクリスマスケーキからクリスマスグルノーブルに変わってしまい

モロゾフのクリスマスケーキを買っていなかったのだが、白いクリスマスケーキが

復活しないので今回グルノーブルを買ってみたのだが・・・。

 

2014年12月24日に長野東急で買ってきた白いクリスマスケーキと

クリスマスデンマーククリームチーズケーキ。

 

 

 

 

 

2017年12月24日に買ってきた白いクリスマスケーキ

 

 

 

 

 

2000年12月の何日かは忘れたけど、大宮そごうのモロゾフで買って

食べて以来、GAKUの好きなケーキ不動の3位!

 

 

 

クリームはもちろん美味しいのだが、初めて「スポンジ超うめぇー」

と思ったケーキでした。

 

 

 

一時はクリスマスケーキとして西友で注文する事も出来たんですがね。

モロゾフさん、来年は復活望みます!

 

ちなみに、GAKUがチーズケーキにハマるきっかけとなったのが19歳の時に

新宿の京王百貨店のモロゾフで買った“白いチーズケーキ”

 

 

 

 

冷やして食べるとメッチャ美味いです、が、公式には発表されていないのですが、

現在は東京と大阪の一部店舗でのみの扱いらしく簡単には買えないという・・・。

 

たまにメルカリもチェックするのですが、いつもSOLDです。ショボーン

モロゾフさん・・・ショボーンあせるあせるあせる

 

 

 

 

で、次にトップスのチーズケーキをいただきます。

 

 

 

GAKUが25歳の時に相模原伊勢丹のトップスで買って食べて以来、

30年不動の1位です!

 

大きさから考えると値段は高く感じるのですが、ほぼクリームだし超濃厚なので

納得です。

 

この甘酸っぱいクリームが超美味しいし、なんと言ってもこの食感。

初めて口にしたとき、初めての食感に感動しました。グッ

 

長い間この食感を説明する事が出来なかったのですが、今ならなんとなく

伝える事が出来るかも、「上質なハードタイプの生チョコな感じ」って・・・。

 

ただ、保冷剤は入っていたのだが冷蔵庫に入れてなかったため食感は柔らかめ。びっくりあせる

残りを冷蔵庫に入れて翌日にしっかり食感も楽しみました!爆笑あせる

 

 

 

で、不動の2位がトップスのチョコレートケーキなのですが、今回売り切れで

いただく事が出ませんでした。 残念。ショボーン

 

 

 

で、次はHARUちゃんが「試しにネットで頼んでみた!」らしいケーキ!目

 

 

 

 

 

まぁ、トップスをいただいた後なので・・・、

チョコはまだいいのだがフルーツの方がね・・・、

 

冷凍ケーキを解凍していただく訳ですが、このフルーツせいか

スポンジがシャバシャバになっていて、しかもフルーツが強すぎるのか

スポンジとクリームが弱すぎるのか、ケーキを食べてる感が無かったなぁ・・・。

残念。

 

まぁ試しなので・・・。爆笑あせる

 

 

 

ちなみに、ハンバーガーはお腹がいっぱいになってしまったので

翌朝いただきました。

 

 

 

ボリュームはあったのですが、

 

 

 

特にチーズ感も無く、「何が、どこが悪魔のチーズバーガー?」なん??目

 

 

 

 

 

で、「ご飯食べたらハミガキするワン!」わんわん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HARUちゃんが久しぶりにお友達に会いに行きまして、蕎麦屋をご夫婦で始めてから

3年が経つのですが、忙しく休みも合わないのでなかなか会えないとの事でして、

で、帰りに蕎麦をいただいてきました。

 

 

 

“ひすいそば”十割です。

 

 

 

もう2年お店に行けてないので、サクラの体調を見ながら来年は行きたいな!

 

少し早めの年越しそばを美味しくいただきました。もぐもぐ

ごちそうさまでした。グッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年のブログはこれで最後となります。

 

 

 

来年は今年以上に気合を入れて頑張るぞぉービックリマーク

 

 

それでは、

みなさん よいお年を! お父さんわんわんわんわんお母さん