騎士王凱旋 | +デュエ村+DUEL MASTERS-Village

+デュエ村+DUEL MASTERS-Village

ブログ5年目到達しました!

大分CS準黒単3位
CK諫早もり玩具店メーカーCSマグナム猿優勝

九州長崎県でデュエルマスターズをしている若輩のblogです。
主に大会レポートやデッキ紹介。

常に新しいモノを

最強より最新


鉄板より柔軟を

ヴァンガードな話し

とりあえず、
ジェネシス
解放者
抹消者
宝石騎士
までは製作
とりあえず、宝石騎士について
G1G2G3
アタッカーは完ガ除き実質各2種ずつ
あまりに種類も少なく、トリガーも星8にするためには星を非名称にし、G2もギャラティンを入れないと行けない始末。ただサロメの起動効果のスペコがあまりにも強い。あれのおかげで、リア4面埋めるだけで戦える。
また、3点止めが出来る点から、思いの外このクランは固い。スペコでインセプ一枚呼べるのもあるが、この環境リミブレしないとリアのライン上げれないクランがあまりにも多い。サロメの10kという点も、バニホ環境ではあるものの、非名称の8kバニラを積みづらく尚11k環境であるために20kラインは腐る。この点がデカイためさほど気にならない。
ただリアのラインが15k奇形ラインが発生しやすく、といぷがる採用型が多い。バニホと21k精製と、G3を場に呼べる辺りからは決して悪くないと思う。
動き的には個人的にはシビル(宝石アカネ)のためにCB2欲しいため序盤のパンチ数を抑えて被弾したい。
ただ後攻時8kに乗る事も少なくためダメ差が大きく離れる事も否めない。
ティファニーの扱いでこのデッキの勝ち方が変わるが、個人的には詰めに使うより、ダメを埋めるために一本使って起きたい。サーチがあるので2積みしてるわけですけど、ヒール1本計算で、シビル1本サロメでトイプ用G311kサーチ、サロメ二本目でディファニーと行きたい。が大抵はぷりずみーでハンド交換に二本費やす事になる。
ソウルセイバー採用型もまだ試してないため試したいが、アカネぽーんがるを利用するとスペコが一回しか使えないため悩ましい。


ジェネシス

山切れクラン
よく言われるドロートリガーいらない。が、しかしリア展開出来ないので実際いる。あと、LBしてからは超固いが、する前がバニホすらないので、ブースター置いて殴ってハンド足らん事なります。
今CB1で12kとソウル指定で9kブースターで21kを組んでるが、最悪卑弥呼抜いてG3の12kアタッカーを積みます。
CBないとソウル貯めれないため、序盤ダメを沈めてリアでリア、VでVと行きましょう。
V圧を上げるブレイクライドは基本的に4ノーか、完ガで意味ないので、添付能力に注目するのだが、この子、卑弥呼はまたドローするらしいので、アホか!と言ってやりたい。とりあえず、リア21kを組み上げる構築をしないと山切れする事だけを宣言しよう。また、このクランの連携ライドは連携ライドではない何かである。

解放者
V圧完ガありがとうございましたクラン
現状ガンスに乗ってから耐えきるためのハンドが持たない。シルバーファングウィッチを上手く運用したい。
ブラブレのおかげで後攻には強いが、リアのラインをすれいがるを使わないと21k出ないため頭こなしにアルフのCB乱打すると泣きたくなる。
アルフのCBは強いんだけど、相変わらずトリガーちーすするから、11kG3と12kG2がいる時に運用して行けば腐る事も少ない。
結果的にこのクランはブースターかなり薄く構築しても戦えるので、G3の枠を作ってやるといいかも。
あと、ヴィヴィアン互換を通すためには先行が欲しいが、基本先行でもお願いがぶち抜けないからさほど変わらない。あいつは2t目に2匹引けたらウルトラハッピー。ケイ互換でインセプ潰すのは忘れずに。
あと、クリ12に出来るほど多分まだこのクランアド取れない気する。クリ12にするとアルフのエスペシャルCBが使えない。
だから5点までしっかり詰めた方がこのクランはいい。
でも結局クリ12になりました。


抹消者

とりあえず、ガントレット最強
デスサイズとライジングフェニックスやばい。
ディセンダントは添えるだけ

ディセンダントのために3パンクランすると、ジエンドと違ってハンド増えないからね

とりあえず、ダメージ被弾するためにディセンダント裏無しでちまちま殴るか、被弾してからガントレットで2万ガード値貰うかどうか

あ、こっちもディセンダント4ノークランなんで、星12にしますた。

とりあえず、言い方悪いがまだなにか足りない印象

抹消者で権利戦二回出て決勝落ち、ライド事故
とそれなりには戦えました。

ディセンダントは4ノー成功前提で戦うとクソみたいに弱いクランなので
相手のヒール以下に腐らせるか、と星の数が必要になります。
基本的にディセンダントはV裏無しで殴り万ガード切らせ、起き上がってからブースト付きで殴るときに完ガを充てられるので、基本的にリアに一本目のトリガーは振ります。
ただ、一本目で星が出て貫通出来そうなら、個人的にはありだとも思います。どうせ起き上がるので

スパブラ
ブレイクライドされるまでにこちら側を3点でダメージキープしたい。
ブレイクライド時に星捲られたら基本的に完ガ2本ないと負け
最初のリア2パンを止めて、完ガ二本で星乗ったVとリア止めて、リア一本4ノー
あとヒット時コールの奴でエグサミン互換が枠ので、ここはお願いガード必須

獣神
悪くない感じ、だが、ブレイクライドがスパブラの下位互換の動きで、しかも、獣神のFV積むとブレイクライドに必要なシズク互換が積めないから、7kの起きあがる奴積んだ方が強そうではある。
逆に獣神に拘らずにエシックスアシュラとかでも面白そうと思ったり。
ブレイクライド都合上G38本だろうし



色々と発展途上系のパワカが多いので今後のサポート次第でしょうかー

それでは