2013年2月DM環境考察 | +デュエ村+DUEL MASTERS-Village

+デュエ村+DUEL MASTERS-Village

ブログ5年目到達しました!

大分CS準黒単3位
CK諫早もり玩具店メーカーCSマグナム猿優勝

九州長崎県でデュエルマスターズをしている若輩のblogです。
主に大会レポートやデッキ紹介。

常に新しいモノを

最強より最新


鉄板より柔軟を

ステロ
ゴルガリ
ラムダ
黒緑ウィニー
青黒ウィニー
白ゼニス
扉リペア
イエス

な環境です

とりあえず、ステロ、黒緑、青黒辺りがイエスに専ら相性がよく

イエスが大変使いにくい環境です

でイエスが勝てるデッキはネクラやドロマだったんですが、ネクラやドロマはほぼ絶滅したためイエスの立場がほとんどないですね

あと、ビッグマナに相性よかったんですけど、最近のビッグマナはヒーローや、ミツルギ等システムクリーチャー系のウィニーを排除する術を投入しているため大変イエスの序盤で制圧出来る事が減りました。

ロストマインド型が1月段階までは流行っていましたが、
ステロやギフトラムダの台頭で腐りが目立ち肝心のビッグマナにはミツルギや落とせないロマネ、N等がネックでした

魔天型がビート意識から流行り始めましたが、それでも勝率自体が下がってるため、何か目新しい構築が必要かも知れません


で、白ゼニスと扉リペアが合いも代わらず強く

リュウセイビートと墓地進化ウィニーの二種類が対抗馬ですが、扉リペアにやや相性が悪く。

扉リペア自体はロストマインドに大変弱いが、それを扱えるイエスが他に勝てないため扉リペアが今のところまだ秀でています。

5cもビッグマナ的には強いんですが、耐久性を計るとやはり虹のもたつきで負ける可能性は少なくないですね