今朝地震がありました | 大好きなハンドメイドと孫との戦いの日々

大好きなハンドメイドと孫との戦いの日々

フォローは非公開にしていますがいいねをして下さった方のブログは拝見致しています。手芸デザイナーをしています。(肥後めぐみ型紙ショップ )ハンドメイド・手ぬき料理・孫との戦い・2軒目になるマイホームを建てるまでの戦いも書いています

こんばんは。

いつも、ご訪問ありがとうございます。ほっこり

いいねもして頂き嬉しいです。

今朝地震がありました。

孫っちは買ったばかりの
ビーズクッションの上に寝て

旦那さんの携帯でゲームを
していました。

私はちょうど、ダイニングテーブルの
横に立っていました。
 
始めにドーンと大きな揺れ

地震に気づかない私でも
わかるくらいの大きさゲッソリ

パッと孫っちを見ると
孫っちも私を見ていて

目が合いました

起き上がる仕草をしたので
私は、さっと椅子を引き

孫っちは滑り込む感じで
テーブルの下へ




2人とも、まったく

言葉を発しず


私は庭にいる旦那さんに

声をかけるついでに

ガラス戸を開け


旦那さんは地震だよと

言っても呑気にお花に水をあげて

いました。


(相変わらず、地震が来たら家族を

守ろうとしないとと

毎回言ってますが

変わらないね〜)



孫っちを見ると


対角線状にテーブルの脚を

しっかりと握っていました。


あ〜学校での訓練だな〜と

感心笑い泣き笑い泣き笑い泣き


確かに学校の机だと倒れそう

ですからね。


そして、孫っちとの

何も話さなくても通じ合った感じ

に感動でした。


何事も訓練ですね。







地域の健康普及員を

6年していました。


下水処理場が被災する場合があるので

(途中も)


水洗トイレは使わないのが鉄則と

教えられてきました。


スーパーの袋を使っても

でしたが


マイバッグが主流ですから


変わるものを備蓄しないと

駄目ですね。




明日、非常持ち出し袋を

確認してみます。電球