茨城県筑波山神社(2024.5.3)神社



に行ってきました🚙



今年は茨城県に出向くことが多めです✨







筑波山の中腹に神社があります神社



神社の奥を進むと
ケーブルカー乗り場があります🚠



神橋🌉


御神木🌳



筑波山神社は、東の霊峰「筑波山」を御神体として仰ぎ、約3千年の歴史を有する古社で、境内は中腹の拝殿より山頂を含む約370haにおよび、山頂よりの眺望は関東一円に及びます。





随神門に
倭建命(ヤマトタケルノミコト)
さまと
どなたかアセアセ
(名前忘れました)


筑波山神社

筑波男大神 伊弉諾尊
 男体山871mに祀る
筑波女大神 伊弉冊尊
 女体山877mに祀る


御朱印もいただきました🙏


大きな鈴!
自分で祓えるようです!





お昼は

門前にあった食堂で食べましたラーメン





私はつくばうどんラーメン

旦那さんは
つくば茜鶏の親子丼

美味しかったです😊


ここから
筑波山のケーブルカーで
上へ登りました🚡驚き




いつもいいね&コメント

ありがとうございます😊🐻ラブラブラブラブ



今日が良い日になりますように🙏










イベントバナー



イベントバナー