術後(人工肛門閉鎖術)1791日の状況です。



昨日は、母をデイサービスに送り出して、お休みの旦那さんが迎えに来てくれました🚙



くまのトリミングの日だったので、くまを預けて出掛けました🚙



GWなので、なるべく空いていそうな所を選んだつもりが、やはりどちらも混んでいますね。



目的地は茨城県筑波山神社です神社



今年は茨城県多めです✨



当初、茨城県のと千葉県の東国三社参りをする予定でしたが、旦那さんの希望により筑波山になりました。



ちなみに東国三社とは

東国三社(とうごくさんしゃ)」とは、茨城県にある「鹿島神宮」と「息栖(いきす)神社」、千葉県にある「香取神宮」の三社をまとめた呼び名です。 江戸時代には「お伊勢参りのみそぎ参り」と呼ばれ、伊勢神宮参拝後にこの三社を参っていました。この三社参りのご利益がとてもすごいと、当時は相当な人気を誇ったそうです。



東国三社は茨城県と千葉県にまたがる三つの神社で、それぞれの場所を地図上で線に結ぶと、直角2等辺三角形になり、その中では不思議な事が起こると言われています。


最近では

新海誠監督の

「すずめの戸締まり」

にも出てくる

地震をおさえる要石が注目を浴びています。



こちらはまた次回に行きたいと思います。





筑波山神社は神社


筑波山の中腹にあります


あとの話が長いので
神社は別ブログにしますアセアセ




神社の参拝を終え



ここで


私は全く登るつもりはなかったのですが
旦那さんが筑波山に登ってみようと
言いました驚き

下調べ無しです🏔




ケーブルカーやリフトがあるので
大丈夫でしょうと言うのですが
周りは登山のような人もいますアセアセ


とりあえず登山道は歩かず
ケーブルカーとリフトに
乗ってみようと言う事になりました。


ケーブルカー 


8分ほど乗ります


ケーブルカーの頂上〜


茨城のまちが見えます



さて、ここからさらに進みます驚き


リフト乗り場まで歩くのですが
道が
山道
岩がゴツゴツ
人がたくさん
そして私はスカートです真顔
完全に場違いです


途中
がま岩などのパワースポット
もありましたが横目で見ただけで
ひたすら歩きましたアセアセ


もう途中で引き返したかったのですが
行列で歩いていたので戻れず
20分ほど歩いて
とりあえずリフト乗り場近くへ





人がたくさんアセアセ

渋滞で全然進ます

電波も入らずゲッソリ

すでに3時半

これはロープウェイは無理だと
判断し
またゴツゴツした岩の山道を下り
ケーブルカー乗り場へ絶望

しかし
ケーブルカー乗り場も1時間待ち
ネガティブ

登山道を下山する?
イヤイヤ絶対ムリムリ
(ヾノ・∀・`)ムリムリ


はい
1時間待ちましたにっこり


5時過ぎに外界に降りてきました昇天


ナメてはいけない筑波山🏔


失礼いたしました。




くまもいないし

ビジネスホテルに一泊したのですが

直前に予約したので

ご飯もなし

あみアウトレットで

夕飯を食べましたナイフとフォーク



私は和牛カレー🍛

旦那さんは飲めるハンバーグステーキ


飲めるてアセアセ


お腹はゼロ回でした!


疲れた体にムチ打って山登り🏔


お疲れさまでした昇天


茨城県の旅2日目につづく






お泊り楽しい🐻✨


飼い主を忘れて
楽しんでいるようです驚き


いつもいいね&コメント

ありがとうございます😊🐻ラブラブラブラブ



今日が良い日になりますように🙏










イベントバナー



イベントバナー