{4D5A3B3B-D90C-4973-A3EC-737C790BE2F9}

天涯孤独で育った方も居るだろう。
だけどきちんと母子間の信頼関係が築けてる人
無償の愛と健康的な愛情が注げてる人には
脱帽する。

心が豊かでない庶民が低層と思える対象を一括りに差別し
精神的幼稚な健常者が障害者排除論を唱える。
自分よりも価値がないと思う対象を攻撃して自身の深層的無価値感を一時的にあげたように感じる行為は何処にでもよくある話。

そこには生まれ育った環境が大いに影響してると思う。

私自身、私とは別種類であろう発達障害であろう
母から飛び飛びに育てられ
この歳になっても
自分の価値観が見出せず苦しむ時があるので
毒親に育てられた芸能人の話や現在の行動が
よく分かる。

こりゃーばーさんになっても
母の温もりを探し続けて彷徨い
絶命するんかと思うと反吐が出そうになるんやけどこれが現実でもある。

子殺しネグレクトをする母親も
愛情飢餓が異性優先、快楽優先に走らせられるのではないだろうか。

赤ちゃんパブならぬ
優しいお母さんパブなんぞあったら
意外にも救われる人多数なのかもしれん(笑)

サカキバラが医療少年院で擬似的家族のプログラムを行なったらしいけど
それに類似したようなカリキュラムが
難のある親へのアプローチとして必要ではないだろうか。

犠牲になるのはいつも弱者の子供であって
その子供がまたその子供へと
負の継承がなされていく。

私自身も振り返ると危なっかしい時期が多々あった。
成人しているADDの娘とは
未だ信頼関係が構築出来ないでいる。


そこに早期介入出来る制度があったなら
どれだけの人が救われるだろうか。