こんばんは。 | つくしのブログ

つくしのブログ

母(私)つくしです。
発達障害の兄弟、にぃーにとちびちゃん。たまに娘、おねぇーちゃん。

みんな障害だけどいろいろあるけど、手仕事大好きでお料理や畑の記事も多いです。


なんだか
とってもお久しぶりの
ブログになってしまいました。

昨年の夏休みが終わり
学校へ行けないにぃーにの
居場所を探し求めたり (ง •̀_•́)ง

夏から秋に
私自身が体調を崩したり…

秋から年末年始
娘の状態が悪くなり
他県へ移動したり…

年末から
仕事のオファーを頂き
奮闘したり ヾ(-д-;)

なんとちびちゃんが
保育園を卒園し
小学校へ入学したり…

義実家のおっきばぁーばが
危篤状態になったり

その合間にも
盛りだくさんの出来事に
引きこもってた身体を
こんなにも動けるんだって
自身でびっくりな日々が
続いておりました |д・)

コロナ騒動もあり
入学式のみ数時間の登校した
ちびちゃんですが

「行かない」から始まり
入学式拒否 学校へ入るの拒否
大泣きしながら
ずっと抱っこでの入学式となりました。

もちろん席は
隅っこにイスを置いてもらって
抱っこで指を吸いながら

この日のために
学校との話し合いもしては
いたのですが ,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ

自分の気持ちを出せた
そんなちびちゃんに勇気をもらった
そんな、つくしでした。

ちびちゃんも
自閉症スペクトラムと、、

病名や障害が一緒でも 兄弟でも
個々に本当に違うので

頑張らないと、母!
って感じで改めて感じております˃ ˂ ♡

にぃーには
早くも思春期に…

さてさて
つくし家がんばりましょうね。