お仕事… | つくしのブログ

つくしのブログ

母(私)つくしです。
発達障害の兄弟、にぃーにとちびちゃん。たまに娘、おねぇーちゃん。

みんな障害だけどいろいろあるけど、手仕事大好きでお料理や畑の記事も多いです。


年末にあった
お仕事のオファー。

にぃーにが
「もう学校は行かない!」
「中学校は絶対行かない!」って

そんななか
つくしも旦那さまも
にぃーにと社会との繋がり
人との繋がりについて
これまで以上に話し合った

フリースクールは
行く事ができる、にぃーに
もともと外遊びが大好きで
小学校での勉強を楽しみしてて
通級指導教室へは通う

いま家で何処まで
にぃーにに寄り添って
社会に向けて私たち親が何処まで
何が出来るのか?
にぃーにの求めている支援は?
にぃーに自身がしたい事は? etc…


で、隣の市に3月に出来た
放課後等デイサービス
知り合いの方が開所したので
見せてもらってはいたのですが

12月に見学をさせてもらい
1月から行ってみたいと言うので
利用手続きをし現在、利用者さん。

見学の際に
相談支援専門員をしてほしいと
話がありまして

相談支援専門員の資格は
つくしが持ってて
旦那さまは
サビ管、児発菅をもってる

つくしも旦那さまも
自分達で相談室を作って
いよいよ本腰を入れていこうと
話していた矢先で…

とても有り難いお話しだし
よく似た考えをお持ちの理事長さんで
奥さまもよく知っているし

その日は
持ち帰って考えさせて頂く
事になりました。