新学期。 | つくしのブログ

つくしのブログ

母(私)つくしです。
発達障害の兄弟、にぃーにとちびちゃん。たまに娘、おねぇーちゃん。

みんな障害だけどいろいろあるけど、手仕事大好きでお料理や畑の記事も多いです。


先日はグチグチと
すみませんでした꜆꜄꜆꜄꜆


こちらの地域では
明日から新学期となりますが

にぃーに
「運動会はでない!」
「学校は行かない!」

って宣言しました。



そんなにぃーにがね

以前通ってたフリースクールの

スタッフさんに


日帰り

電車の旅に連れってもらいました。



和歌山で和歌山ラーメンを食べ

大阪まで行き

たこ焼きを食べて帰る (ˊᗜˋ)


なんて子供らしい予定の

旅に (苦笑)



通天閣チョコを買ってきて

くれました

チョコがモロゾフだった事に

驚き(笑)



袋にビリケンさんがのってて

その顔を真似るちびちゃんが

よくにてて(笑)


写真を撮ったけれど











にぃーにが親なしに

電車旅行できたなんて…

なんて有難い事

なんて素晴らしい事なんだろう



学校へ行かない宣言 ( ・ㅂ・)و ̑̑

なんてじょうとうだぁ




聴覚過敏があるにぃーに

新校舎になってから

余計に辛いらしくて…


複式学級で

人数は少ないけれど

他学年の授業の声も拾っちゃう


学校外の音も

道路が横になったから

とても辛い       などなど…


かと言ってそれだけでもなく


思春期も関係してたり

遊びであってもルールや決まり事を

守ってくれない事に苛立ったり   etc…


自分は自分ルールの中で

あったりするけれど  (笑)


決まり事は違うのよね~



でもね、にぃーに頑張って

「ルール守ってないから

   おかしい」とか


「ルール守ってくれへんの

   やったらやめる」とか


言ってみてるのですが


先生が見ていないと

皆んな関係ないって感じで


かえって

にぃーにが攻められ

やめさせて貰えない!


で、どうしようも

なくなってしまうらしい…


などなど ╭( ๐_๐)╮










旦那さまが

決まり事を破る発言をしたの

(ビックリしたつくし)



十日間のキャンプに行ってた太陽

(以前通ってたフリースクール

 1度休校し新たな体制で

 再開されておりまして、その関係で)



行く前にワーク的な宿題を済ませ

帰ってから

自由研究や工作、感想文を

する予定だったけれど


「しなくても良い」って!


したいんだったらする

したくなかったらしなくてもいい

って事なんだけどね



にぃーには「しやないかんと思う」

「友達に何か言われるかも…」

で、宿題をしてて


いつもだったら母が言ってる

言葉を父が言ってくれて

つくしも嬉しかった *ˊᵕˋ*


にぃーにが堂々と「しやん」って言った事も

嬉しかったしね。



自閉症スペクトラムがあって

視野や聴覚や嗅覚や味覚や色んな

過敏や特性があっても


登校したら

出来てしまう、出来ないと駄目!

ってにぃーにの事は

なかなか理解してもらえないし


もはや理解してもらう事は

諦めてるかもだけれど、、、



理解出来なくても

ちゃんと知ってほしいんだけれどね


夏休みは

学校との話し合いとかって

考えない日が沢山で嬉しかったな(笑)


親としては

キャンプに行き他者と過ごし

自身で考えて行動できる


家じゃない場所でトイレ(大)が出来る

ようになって


沢山、お世話になり迷惑を掛けたのだと

思うのですが…


日常生活を送ることができる

(家以外でね)って

これまでのにぃーにを見てたら

素晴らしい成長で


宿題とかよりも

ずっとずっと大切な事だと

あらためて感じ、思ったの


だって、学校生活を1日なんて

絶対に無理なにぃーにだから…。



で、宿題の提出もすませ

明日からは登校はしない

にぃーにです。