よもぎさぁーん。 | つくしのブログ

つくしのブログ

母(私)つくしです。
発達障害の兄弟、にぃーにとちびちゃん。たまに娘、おねぇーちゃん。

みんな障害だけどいろいろあるけど、手仕事大好きでお料理や畑の記事も多いです。


よもぎを摘んで
帰ってきてくれた
にぃーに  ‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

洗ってから
さっと湯がいて

刻んでから
すり鉢ですりすり ごりごり

いい香り♪ 春の香りです

(この時期、柔らかなよもぎを
 たくさん摘んでさっと湯がいて
 冷凍保存し、一年使います)






好みな細かさに合わせて
すりすり

お豆腐を入れて
(水切りなしで)

お好みでお砂糖を
入れても美味しいですが
今回、入れてません






お豆腐とよもぎが
ある程度まざったら

米粉を少しずつ
入れながらまぜまぜ

耳たぶより
少し柔らかめが、つくしの好みです(笑)

お好みのかたさで、、






好みのかたさになったら

お湯にちょっぴり
お塩を入れて

手に水をつけながら
好みの大きさに丸めて
真ん中を親指で押さえます

お湯の中におとし
浮いてきたら冷水につけて






水切りしたら

お好みのお味でいただきます。






今回は
粒あんときな粉で
いただきました (✿´ ˟ ` )

春のおすそ分けは
パックに入れて「どうぞ」