春の香り。 | つくしのブログ

つくしのブログ

母(私)つくしです。
発達障害の兄弟、にぃーにとちびちゃん。たまに娘、おねぇーちゃん。

みんな障害だけどいろいろあるけど、手仕事大好きでお料理や畑の記事も多いです。


甘夏ピールを作りたくて
にぃーににね
「採ってきてくれる?」って

畑になってる甘夏さん
にぃーに、1人で行ってきて
くれました  ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

で、
靴を履こうと玄関にむかうと
クロックスに一つずつ
甘夏さんが  (笑)

つくし、甘夏をにぃーにが
採ってきてくれたの忘れてて  (・_・;

そのままにしてたんだよ…

綺麗に入ってたから
ちびちゃんじゃないなぁ〜

にぃーにに聞いたら
ニコニコで「うん、にぃーにやよー」

だって 音符
まだまだお子ちゃまだよね〜
なんだか可愛いの。






↓↓の宇宙人のような
みどりさん

未知の生物ではありません

山蕗さぁーん  ٩̋(ˊᵒ̴̶̷̤ ꇴ ᵒ̴̶̷̤ˋ)و



 


これが作りたくて
若い山蕗を収穫して
まいりました






160本?  160枚かな、、
ありました。






一枚ずつ丁寧に洗って

茎の方からサッと
30秒くらい湯通しして

冷水に浸し
水気を切ったら

粗塩をパラパラしながら
重ねていきます

重ねてる間に水分が出てくるから
そーっと押さえるように
水気を切り

保存袋に入れて冷蔵庫へin

長期保存は小分けして
冷凍庫へin

塩気が多い気がしたら
少し水にさらすと大丈夫ですよ。

茎の部分は小口切りにして
ご飯にまぜます


我が家はおむすびように
塩漬けにしますが

もうすぐ
伽羅蕗を作る時期ですね

伽羅蕗も沢山つくる
つくし家です  (笑)



春の香りに包まれながらの
作業は癒されます  ( *´艸`)