今は時代の変革期である(第397話) | もも爺のよもやま話

もも爺のよもやま話

2014年から東京でタクシードライバーをやっています。「もも」という猫と楽しく暮らしています。

コロナウイルスの来襲⁈により、世の中が大きく変化したと思います。

 

大きく変わったのが、これまでの当たり前が、当たり前でなくなったこと。

 

毎日、会社に出勤する。

 

会議室を使って大勢で会議をする。

 

営業は、客先に出向いて商談をする。

 

仕事が終われば、繁華街に飲みに行く。

etc

 

コロナ禍になり、もっとも大きく変化したのが…

 

人と直接会わなくても、コミュニケーションが取れるようになったこと

 

これは、私達タクシー業界にも大きな変化となりました。

 

コロナ禍前は、朝、都心に向けて走れば、必ずと言っていいほど出勤のお客さんが乗って来ました。

 

昼間は、商談に向かうサラリーマン。夕方からは、これから飲みにいく人達がタクシーを待っていました。

 

 

現在は、それが極端に無くなりました。

 

その代わりに普及したのが「アプリ配車」です。

 

 

今、タクシーに乗りたい時は、自宅などでスマホを使って呼ぶのです。

 

こんなことは、私がこのタクシーの仕事を始めた8年前は、考えられませんでした。

 

世の中が大きく変化しているのに対し、自分自身が、その流れについていっているのか自問自答している今日この頃です。

(^-^;