車椅子乗車の練習をしました(第339話) | もも爺のよもやま話

もも爺のよもやま話

2014年から東京でタクシードライバーをやっています。「もも」という猫と楽しく暮らしています。

私がタクシー乗務で使っている「JAPAN TAXI」は、別名「UD (ユニバーサルデザイン)TAXI」と呼ばれていて、車椅子ごとタクシーに乗れるように設計されています。

 

(これは、イメージ写真です)

 

余談ですが…

 

「ユニバーサルデザイン」とは、「性別や国籍などの属性に関係なく最初からできるだけ多くの人が利用可能な設計」という意味だそうです。

 

つまり、「JAPAN TAXI」乗っている運転手は、車椅子での乗車申し込みがあった場合、受けないと「乗車拒否」になってしまいます。

 

先日、こんなニュースが流れました。

 

 

実際に、タクシー会社と運転手に厳しい行政処分が下されるのです。

 

来週から始まる「パラリンピック」では、世界中のアスリートや関係者が来日します。

 

まさに、日本の「UD TAXI」の真価が問われているのです。(大袈裟ですが…)

 

私の営業所でも、「パラリンピック」に備えて「車椅子乗車」の練習を始めました。

 

実際に、セッティングをするのは、大変なんです。

 

久しぶりにタイムを計ってやってみました!

 

乗車時間 約5分30秒 降車時間 約4分でした。

 

アスリート達が、日々厳しいトレーニングを重ねているように、私達も真剣に取り組んでいきたいと思います。

(#^.^#)