備えあれば憂いなし(第340話) | もも爺のよもやま話

もも爺のよもやま話

2014年から東京でタクシードライバーをやっています。「もも」という猫と楽しく暮らしています。

普段から「やっておかなくては…」と思いながら、なかなか出来ないのが、災害用品の準備です。

 

 

2019年の「台風15号と19号」は、関東地方を直撃して、甚大な被害をもたらしました。

 

 

2019年9月8日の夕方から、自宅の近所の小学校に避難所が開設されました。

 

よくテレビでは見たことがありますが、実際の現場は大変でした。

 

私は町内会の役員をしているので、応援に行ったのですが、あっという間に、その避難所は満杯になってしまいました。

 

他の避難所に案内するために、小学校の校門に立っていましたが、風がどんどん強くなり、雨もひどくなり、外にいるのが危険ということで、案内役を途中で終了した記憶があります。

 

 

今年も台風のシーズンがやってきます。

 

今から、その備えをしていきたいと思います。

(^_-)-☆