急遽・・・
6月14日(土)
精進湖
○データ
16:15~20:00
晴れ
クリア
○タックル
Tailwalk BACKHOO KR 60L
'11 FREAMS2506
R18 BASS 5lb
○釣況
ある友人から急に釣りに行きたいと要望があり、夕方のみ急遽釣行してきました。
初のルアーフィッシングということでキャスティングからアドバイス。
すぐに慣れてきてくれました(^^)
今回もレークホテル前のワンドに入ったのですが、近くにいた人が釣れていたのでやはり魚は差してきている様子。
しかし自分たちには反応がなかったので移動。
空いていた水深計前へ。
ここではスモラバ(エグジグ1.8g+ディトレーター)で、着底後のワンアクションでバイト!
自分はこれで満足なので、あとは友人に釣ってもらいたいところ。
しかし子バスかギルと思われるバイトが、あったのみだったので再び移動。
”カヌーワンド”と勝手に呼んでいるワンドに入る。
辺りが暗くなったころ、ようやく友人にもヒットし、初ルアーフィッシング・バスフィッシングで立派な釣果を出してくれました!
ヒットルアーは鉄板のゲーリー4inグラブ。さすがだわww
その後もキャストを続けましたが反応はなく、終了といたしました。
○釣果
1本
○まとめ
また一人、釣りの面白さを感じてもらうことができたのでこれを機に始めてくれたらありがたいなぁ。これからは釣りの面白味や奥深さを伝えていかねばならない立場になるので、これまでよりも自分自身が釣りを楽しみ、人にも伝えていけるようにならねばと思っております(;^_^A
その取り組みの一つとして、特定のジャンルのルアーにこだわらず、言うなればフリースタイルで釣りをするようになりましたね。今回初めてスモラバで釣果を出せましたけど、それもその指針がもたらした釣果であります。
以前はバスでもトラウトでも、なにか数種類のルアーに絞って突き詰めようとする意識でいましたが、いろいろな誘い方、食わせ方、つまり釣るまでの過程を種々味わうべく、そのジャンルの絞りを取っ払い、色々なルアーを使うようになりました。一つ一つの使い込みレベル、熟練度は下がりましたが釣り方の視野が広がり面白さは確実に増したと思っています。
今後も暫くは、自分が使ってみたいと思ったルアーをとりあえず使ってみるというようなスタンスで、広い視野を持って釣りを楽しむつもりです!
2年ぶり
6月8日(日)
ニレ池フィッシングセンター
○データ
7:00~18:50
雨のち曇り
やや濁り
○タックル
No.1
Synchronizer Asdic 6'03”
'07 LUVIAS1003
Master Limited PREMIUM FLUORO 2.5lb
No.2
Synchronizer Lock-on 5'08”
'07 LUVIAS1003
Silver Thread Arancia 2.5lb
R18 FLUORO HUNTER 2.5lb
No.3
TROUT ONE Area Special 60XUL-F
'07 LUVIAS1003
Master Limited PREMIUM FLUORO 2lb
○釣況
2年ぶり2度目のニレ池に行ってきました。梅雨の天気そのものでしたが、前回も同じような天気で一日中釣れ続けたので期待しての釣行。
朝7時。定刻通りスタート。
前日に放流があったそうなので簡単に反応出るかなと想像していましたが、そこまでイージーではない様子。
カウント3程度のフォールから、ゆっくりめの巻き、丁寧に巻いてくるイメージ。ノア1.8g→アクティ1.8gとローテして釣っていきました。
濁りのせいか、巻きが速いと芳しくないようだ。
特にアクティで調子良く数を重ねていきましたね。いま最もお気に入りのスプーンです。
時間が経つにつれ、魚がかなり浮いてきたのが確認できたので、ウェイトの軽いもので表層攻略を試みるものの、やはり自分の不得意分野とあってうまく反応が出せない(ー ー;)
そこを重点的にトレーニングするのもいいですが、久々のニレなんでやっぱり釣りたい。ならば、トップでしょ!
ということで、ミッツドライのクリアにチェンジ。
これが大当たりで周りを尻目にハイペースで追加。楽しすぎ。
そのお陰、午前だけで60本以上釣れました。
しかし、ミッツがハマったワケを身を持って知ることとなる(笑)
頭上の木から毛虫が落ちてくるのだ^^;
気付くと体やプラノボックスに数匹・・・。きもすぎww
そいつらが水面にも落下していて、鱒達はそれを狙ってかなり水面を意識していたというワケです。
毛虫とクリアのミッツではシルエットもカラーも別物ですからそういった理由だけでなく、時季柄、水面に反応が出やすいということも理由かと思います。
さて。午後も相変わらず魚は浮いていて、虫パターンかマイクロスプーンかが攻略法となり得る感じ。
友人はマイクロで、私は虫で。
途中、ミッツが飽きられたのでクラピーの表層デッドスロー曳きやザンムの超デッドスロー曳きも試しましたがお気に召さないようだ。
落ちてくる毛虫と戦いながらも、陽が傾いてくると反応復活。
たまーにドーナ2gの巻きでも釣れましたが、ラストもミッツドライで稼いで終了となりました。
116本
○まとめ
トップは楽しいですけど飽きられやすいイメージがあるので、まさかミッツドライたった1個であれだけ釣れるとは思いませんでしたわ^^;
そしてニレ池、2回目でしたが釣れる釣り場だし何より雰囲気が好きです。綺麗な山々に囲まれ、森の中にあるちょっとした野池のような感じがいいですね。管釣りといえど自然の環境を多く残してあるあたりがね。
だけど毛虫はどうにかならんかね(笑)
魚は嬉しいかもしれないけど。
2ヶ月ぶりに
昨日14時から4時間だけ、精進湖行ってきました。
前回は3月に行き、今年2回目の釣行。
2ヶ月前とは状況が異なるはずなので、とりあえずエントリーしやすいレークホテル前のワンドに入ってみる。
ほどなくして、近くにいたビギナー集団が釣っている。
しかも各自1本ずつ釣れていて、魚がいることは間違いなさそう。
私はこの日からスモラバ入門ってことで、エグジグ1.8g+ディトレーターで攻めてみます。
岸から目視できる岩の周辺に子バスやギルが数匹いるのが確認でき、その少し先へキャスト。着底させ、YouTubeで学んだようにアクションさせていく・・・
ブルブルッ!と来ましたが魚が小さすぎてフックアップせずw
キャスト方向を変えて同じように動かしていると、今度は乗った!
しかしバレた(>_<)
スモラバの基本が分かってきたところで山梨県にヒットしロスト。。また買い直します。
悔しいので絶対釣るべく、エース・ドライブスティック3.5inを投入。
投げる場所をずらしながら、このワームのストロングポイントであるリフト&フォールで。
何投目だったかな、遠投して着底した瞬間にラインがバンと張ってフッキング!
かなり遠く掛かりは甘かったですが、今度はバラさずランディング

やっぱドライブスティックの自発アクションやばいっすわ。釣果はさることながら、遠投も利くので陸っぱらーの自分には欠かせないワームです。
その後、スモラバでアタリのあったストラクチャー付近にキャスト。
はい一発(笑)
コバッチでしたが2本目。写真撮ろうとしたら逃げられました^^;
そんなこんなでドライブスティックに頼っていたら、ラインが滅茶苦茶になってしまいスピニングタックル終了のお知らせ。
仕方ないのでラストはベイトで巻き巻き。
ルアーはキラーズベイト ミニッツ。
歩きながら広範囲を投げて行きましたがバイトはなく、納竿となりました。
久々に巻き物で釣りたい!
ですがその前に次回はニレ池です。




