避暑。
8月17日(日) 精進湖
○データ
時間 14:00~18:15
天気 曇り時々雨
水質 クリア
○タックル
Tailwalk BACKHOO KR 60L
'11 FREAMS2506
R18 BASS 4lb
BASS ONE R 63M
VALTOM BC-2
ALL BASS 12lb
○詳細
4時間ほど行ってきました。
途中、雨が降ってめちゃ涼しかった!
23℃ほどだったと思います。
お盆休み最終日ですが人は多く、有望ポイントはほぼ埋まっており、プレッシャーは高そうな感じ。
まあプレッシャーがあろうがなかろうが私はあんまり釣れませんが 笑
できるだけ人が少なく且つ自分の中で実績のあるポイントを絞って回る。
子バスかギルかのバイトはあったものの、良い反応は得られず。
最後に入った水深計前で見えバス発見。
若干の増水のため出来たカバーの中から飛び出してきた魚。
そのうち戻ってくるだろうと思い、しばらく放っておくと案の定付近に帰ってきた。
自分から5mほど先で岸をむいてステイしている。
ちょい遠くにスモラバを投げて自然に寄せてくると・・・。
おしい!喰う寸前で見切られた(;^^A
そしてまたしばらくすると、今度は目の前にいたw
さっきと同じように背後からスモラバを寄せてくると再び反応を示しましたがバイトに至らず。
サイトは諦め、ブラインドの釣りに戻る。
明確な根拠はないものの、直感でドライブクローラー4.5inのノーシンカーワッキーをリグる。
中層をフワフワ漂わすイメージで。
藻に軽く引っかかり、外れた瞬間バイト!
とりあえず釣れたんで、満足。
これにて納竿。
釣果はさみしいですが、下界のムシムシ猛暑から解放されただけでも癒しになりました(^^)
Sight Master。
届きましたー
青木大介プロのシグネチャーモデルですね。
また、いくつかあるサイトマスターシリーズの中で、デザイン・フィット感ともに自分に合っていると思いコレに決定。
セブンツーフレームは他に2色ありますが、個人的にブルーが好きなのもあって青木モデルにしました。
レンズはもちろんタレックス社のガラスレンズ。
カラーはスーパーライトブラウンです。
前回の記事にも書いた通り、幅広い天候(光量)に適応し、なおかつ魚影やストラクチャー、ラインなどを明確にできる物を求めており、これらの条件を満たせる物としてブラウン~コパー系レンズが良いということでスーパーライトブラウンをセレクト。
ブラウンレンズはこれまでも使っていましたが、安い物は可視光線透過率が低く、暗くなってしまうものばかりでした。
偏光性と明るさを両立させるレンズとしても期待。
実釣が楽しみです(^^)
eye gear。
おニューの偏光サングラスを購入しようと検討中。
いままでは安いのをいくつか使ってきましたが、そろそろ一流品を使ってみたいなぁと。
というのも、やはり安価なものでは偏光機能は果たしていてもフィット感だったり見え方のクリアさだったり、さらにはレンズカラーのバリエーション、フレームのデザインなど、あらゆる面で妥協せざるを得なかった。
無いよりはマシだから取り敢えず、といった感じで付けていたと言ってもいいかも。
就職決まったし、先日誕生日だったし、自分へのご褒美も兼ねて今回は機能・デザインともに納得のいく1本が欲しいなと思った次第です。
レンズに求めるのは・・・
○管釣りではラインのアタリを捉えやすいもの。
○バス釣りではストラクチャーや魚影を明確に捉えられるもの。
○晴天から曇天(さすがに全天候は無理だと思うので)まで対応できるもの。
何本も揃えられる資金はないので、やはりオールラウンダーが理想ですね。
デザイン的には掛けてみないと分からないですが、ラウンド型よりもスクエアないしそれに近い型のが好みです。青木大介さんが使っているサイトマスターのような感じの。
で、肝心の予算はMAXで2諭吉5英世。
ガラス、プラスチック、レンズの材質は問いません。
ネットで色々情報収集する日々ですが、みなさまからのオススメや意見ありましたら是非コメントをお願いします!


