やりきった一日
1月17日(土) 竜華池
==時間==
9:30~16:30 (8時には現地入り)
==天気==
![]()
==水質==
クリア
==混雑度==
★★★★☆
==釣果==
7本
==タックル==
-No.1-
Rod - アイビーライン シンクロナイザー・ロックオン 5'08''
Reel - シマノ ナスキー1000S
Line - ストレーン ハイビスゴールド 2lb (太さは3lbクラス)
Leader - クレハ リバージR18 FC 3lb
-No.2-
Rod - シマノ カーディフ66XUL
Reel - シマノ ナスキー1000S
Line - YGKよつあみ ニトロントラウト フラッシュ-V 3lb (太さは2.5lbクラス)
Leader - クレハ リバージR18 FC 2.5lb
==ヒットルアー==
ミュー3.5g、ノア2.6g、ノアJr1.4g、ペンタ1.3g
==詳細==
先週に引き続き、2週連続の釣行です。
いつもより遅めの7時に出発し、釣りが出来る状態になったのは8時頃。
しかし、池は至る所が凍結していて、これではまともな釣りになりません![]()
とりあえず北側に入りましたが、ここも氷が多かったです。
管理人さんがボートで懸命に氷を砕いたお陰もあり、ようやく釣りを始められます。
が、砕いた氷が流れてきてラインに当たって危ない釣りに。
やっぱりまだ釣りになりません…。
そこで、太陽が当たりはじめてきた西側へ移動。
管理人さんの話では、ここ数日は西側が良いということを聞いたので期待して臨みました。
水面は先週のようにライズがないので、今回もボトムから探ることに。
ルアーはペンタ1.3g。デジ巻きで探っていると何投目かでアタリましたが掛けることができません。
二つ隣で釣っている人は良いペースで掛けているのですが…。
そんなこんなで苦労していると、追い打ちをかけるように流氷が自分のキャストエリアに流れてきます![]()
当然、狭いエリアにキャストすることになるのですが、やっぱりラインに氷が擦れます。
ラインチェックはしていたものの、その後ペンタをキャスト切れでロスト。
リーダーと本線の結節部分が切れていたので、氷に擦れたことによる結節強度の低下が原因と思われます。
これでますますテンションが下がります![]()
テンションは下降するものの、太陽はどんどん上昇していき同時に気温も上がり始め、氷も少しずつ小さくなっていきます。
そこで気持ちを入れ替え、今度はミュー3.5gを付けて遠投。沖のボトムにチャレンジ。
デジ巻きで巻いてきましたが、アタリはなくルアーチェンジしようかとピックアップしようとした瞬間…。
ロッドティップが引き込まれ、待望のHIT。
事故的な魚だったのであまり嬉しくはなかったですが、とりあえずこの日最初の魚をGET。
このあとも試行錯誤してボトムを中心に攻めますが、なかなか追加することができません。
それでもペンタ1.3gのロデオクラフトカラーのマットシルバー(?)をデジ巻きで使って2本目をキャッチできました。
しかし、やっぱり後が続かずポイント移動することに。
北側→東側という過程で釣ってみましたが、やはり厳しい。
まあ東側では一人だけポツポツと釣っている人はいましたが…。
東側を通り越し、ここは初めてのポイントである南東付近での実釣。
ここでもボトムを攻めます。
今度はノア2.6gをボトムで試します。
カラーはマイキスのオリカラであるマジョーラ/エメラルドグリーン。
デジ巻きで探っていると、数投目でラインが張るアタリがあり、アワセを入れてHIT![]()
ここで3本目をGETです。
このあとすぐに同じ感じで4本目![]()

きれいな魚ですね。
実はこの魚をいつものようにケータイで撮影したのですが、写真を撮り終えてポケットにしまおうとした時にケータイが池に落下![]()
全体が水に浸かっていて、スライド式のケータイでもあったため絶望的でしたが何故か機能に一切支障はなし。
これこそ奇跡ですね…。
ラッキーにもケータイが壊れずに済んだので釣りを再開。
さきほどと同じように探りますが、反応はありません。
時刻は昼を回っていて時間的にも渋い時ですが、今度は北側へ。
ポイント移動して間もなく、ノアJr1.4gのブラウンをデジ巻きで使って1本追加。
しかしこれも単発的な魚だったようで後が続きません。
この後かなり時間をおいて、ノア2.6gをデジ巻きで使っていると岸近くでHITし、5本目。
しかし予想通り後は続きませんでした。
またかなりの時間をおいて、同ルアーのピンクで7本目。
ここでもデジ巻きでのHITでした。
このあとも1本でも多く獲ろうと粘りますが、アタリがあってもかなり小さく反応しきれなかったりして追加できずに時間が経ち、この日の釣りは終了となりました。
==まとめ==
前回の釣行に比べ『やりきった感』がある一日でした。
というのも、今回はほぼ一日ボトムに拘ったからです。
時折クランクなども試しましたが、基本的にはボトムをやり通しました。
前回の釣行では決定的なパターンを見つけられず、自分の釣りもバラバラになってしまい一日粘って5本という結果に終わってしまいました。
今回はその教訓からボトムという一つのことに拘ってみたところ前回よりは多い釣果を上げられたので良かったと思います。
厳しい状態が続いていますが、アタリがない訳ではないので、ひとつひとつのアタリをもっと取れるようになってフッキングに持ち込めればさらに釣果を上げられると思うので今後も頑張りたいと思います。
==ロストルアー==
ペンタ1.3g(黄緑っぽいの)、ノア1.4g(赤金)
==次回釣行予定==
1/? 竜華池
2009年初釣り
1月12日(月・祝) 竜華池
==時間==
7:00~16:40
==天気==
ときどき![]()
==水質==
クリア
==混雑度==
★★★☆☆
==釣果==
5本
==タックル==
-No.1-
Rod - アイビーライン シンクロナイザー・ロックオン 5'08''
Reel - シマノ ナスキー1000S
Line - ストレーン ハイビスゴールド 2lb (太さは3lbクラス)
Leader - クレハ リバージR18 FC 3lb
-No.2-
Rod - シマノ カーディフ66XUL
Reel - シマノ ナスキー1000S
Line - YGKよつあみ ニトロントラウト フラッシュ-V 3lb (太さは2.5lbクラス)
Leader - クレハ リバージR18 FC 2.5lb
==ヒットルアー==
ペンタ1.3g、ロールスイマー2.5g、ディープクラピー
==詳細==
遅くなりましたが今年初の釣行に行ってまいりました。
いつものように友人と自転車を走らせ、竜華池に到着したのは6:45頃。
ニュータックルをセットし、土手から池を見下ろすと、西側を中心に池が凍結しています。
とりあえず北側に陣取りましたがここも足元が少し凍っていました。
足元の氷を割ってランディングできる状態にしたところでロックオンを握り、今年最初のキャスト。
ペンタ1.3gは水面へと飛んでいきます。
ライズが全くなかったのでボトムまで沈めてワンアクション目・・・・・・。
ラインが張るようなアタリがあり、しっかりとフッキング![]()
今年最初のキャストで今年最初の魚を獲ることができました。
幸先良いスタートとなりましたが流石に連続とまではいきませんでした。
レンジはボトムのようなので、ボトム付近を中心に探っていきます。
マイマイをデッドスローでボトムノックさせているときに一度アタリましたが掛けることができませんでした![]()
水温が低いためか、アタリは小さいみたいです。
なのでロッドを乗せのカーディフ66XULに持ちかえてみることに。
今度のルアーはロールスイマー2.5g。
ボトムを這うようなイメージで4秒にハンドル1回転くらいのスピードで巻いてきます。
すると、コツっと何かが触れたような感じが…。
直後に今度はアタリと認識できる感覚があり、巻きアワセをしてHITです![]()
ここで2本目をキャッチすることができました。
その後もボトムはボトムでもデジ巻きやボトムダンスなど試しましたが結果は出せず、時間が経過していきます。
のちにトイレに行きたくなったので釣りを中断。
すると駐車場で当ブログにコメントを頂いている流浪人さんと初対面。
昔から人見知りな自分でしたが、今回はなんか自然に話しかけることができました。
ロックオン購入のお礼として、アイビーラインのステッカー等を頂きました。
改めてありがとうございますm(__)m 帰宅後、早速プラノに貼らせていただきましたよ。
トイレを済ませ、釣りを再開。
流浪人さんも僕の横で釣りを開始。
自分はノア1.4gで一瞬掛かりましたが、あえなくフックアウト。
状況はあまりよくないようで自分も含め今度は東側へ移動。
周りの方たちはボトムで時折掛けています。
流浪人さんも何本か掛けていますが、自分は微妙です…。
きっとかなりアタリが小さく自分にはアタっても認識できていなかったのかもしれません。
試行錯誤を繰り返し、何とか追加したかったのですが時間ばかりが過ぎていきます。
流浪人さんはクランクで何本か掛けています。
『1.4mくらいのところで食ってくる』と言っていたので、それを参考にディープクラピー(以下Dクラ)を引いてみましたが結果は出ず。
またまた時間が過ぎていき時刻は昼を回る頃、みなさんは昼休憩のため一旦釣りをやめていきました。
そのころに自分はポイントを変えてみることに。
今度のポイントは放流ワンド付近。
スプーンを巻き、ボトムで試しましたが釣れず。
次にDクラ。
水面下1mくらいを引いてくるイメージで巻いていると手元に何か伝わり、アワセを入れて久しぶりのHIT![]()
ようやく3本目を獲りました。カラーはゴマシャでした。(ゴマシャは以前ロストしましたが流浪人さんがロストしたものを釣ってくれたそうで返してくれました)
同じ感じでDクラを巻いてきますが、後が続きません。
昼休憩をとっていた方々も続々と戻ってきては早速掛けている人もいます。
しかし、人によって釣れるレンジが異なるようです。このあとポツポツ釣れている東側にもう一度戻り、再びボトムを攻めてみます。
が、やっぱりダメです![]()
なので先ほど結果が出たDクラに付け替えてキャスト。
レンジも釣れた時と同じく1mくらいの所をイメージして巻いてくると、手元に伝わるアタリが。
確実にアワセを入れて、難なくランディング。

久しぶりのサクラマスでした![]()
ヒットカラーはゴマシャでした。
また、この次のキャストでも同じレンジ・スピードでHITしましたが、ネットイン直前で痛恨のバラシ![]()
回遊してきているのか、なんとなく魚の反応はいいようです。
2連続でアタって来たので、また同じレンジを探ります。
すると数投目、『ガツン!』とかなり強いアタリがあり、ここでも確実にフッキング。
順調に寄せてきて、今度はバラすことなくネットイン。
ここまでの釣果はなんと5本![]()
ここまで粘って一桁は、かなり久しぶりです。
でも上手い方はポツポツとですが釣っているので、やはりそこは技術と経験の差かな~と感じました。
その5本目を釣った後もポイント移動やルアーチェンジなど繰り返したものの、結果は伸びずに2009年の最初の釣りは終了となりました。
==まとめ==
ファーストキャストで今年最初の魚を獲れたという意味では幸先良いスタートを切れましたが、結果から見るとやはり満足はできないです。一日やって一桁というのは久しぶりです。
午前は周りの状況と自分の結果を対比させてもさほど悪くはない釣果でしたが、午後に関しては釣っている人は釣っていた中で自分は釣果を確実に伸ばしていくことができなかったので、その点は反省すべきところです。
原因はいろいろあると思いますが、一番は『釣れるレンジを特定できなかった』これに尽きます。
午前こそボトムが良いと分かっていたのですが、午後は周りを見ても様々なレンジでアタリがあるようで、そのレンジの変化に柔軟に対応できなかったのが釣果が伸びなかった原因の一つなのではないかと思います。
さらなる釣果を上げていくためにも今後は『柔軟性』というキーワードも頭に入れておきたいと思います。
==ロストルアー==
ノア1.4g(青銀、白)、ノア2.6g(からし)
==次回釣行予定==
1/? 竜華池
※後日ロックオンのインプレを記事にしてみたいと思います。レベルの低いアングラーのインプレですが、見て頂けたらと思います。
マジですか…
新年でネタがたっぷりあるのでどんどん更新していきますよ![]()
さて、今日はちょっと残念なお話。
僕が現在メインとして使っているロデオクラフトの『NOA』シリーズですが、2.6gの製造が近々中止になるそうです。
なんででしょうね~![]()
人気のあるスプーンだし売れてるはずなんですが…。
僕も10色くらい持っていますが、現在でも活躍してくれてます。
自分の中ではおもに活性が高いときに使用しています。朝一はだいたい2.6gを投げますからね。
それに飛距離も出るので広い範囲を探れて竜華池のような大きなエリアで役立つことも多いです。
情報だと、NOAに代わるスプーンを出すとか出さないとか…。
いずれにせよ、ちょっと残念なニュースでした。