Area Fishing Life -48ページ目

原付免許

受かりましたグッド!


交付は来月ですが、ゴールデンウィークには間に合うのでGWはたくさん釣りに行きたいと思います。


でも、どのくらいの距離なら原付でも大丈夫なんだろう…。


これから気温・水温が上がっていけば竜華池はクローズ状態になってしまうので、その間は他の管釣りに行きたいと思いますが…。

県内or近県で行きたい所と言えば、小菅TG、浅川国際、開成FS、すそのFP、ハーブの里…等々たくさんありますが、開成とすその、ハーブはさすがに遠いですね・・・。浅川国際も高尾ですから微妙ですね。


小菅だったら県内なので行けないこともなさそうですが、地図を見る限りなんだか峠を通っていかなければならないので、実際どうなんでしょう。


でも、とりあえず竜華池にはいつでも行けちゃう感じになりますアップ

年券もあるので、学校が早く終わった日には放課後だって行けちゃいます。


まあ夏場はバス釣りがメインとなりそうなので、県内の野池巡りでもしたいなぁ~。

特に北杜市近辺は地図で見ても池だらけなので興味津々です。



それと、今月12日に甲府市・小瀬陸上競技場で行われる、中田英寿さん率いる『TAKE ACTION F.C.』vs我らがヴァンフォーレ甲府の試合見に行ってきます。

中田さんをはじめ、名波さんや澤登さんなど往年のスター選手が見れるので楽しみです。


春休み釣行 其の弐

4月3日(金) 竜華池


==時間==

7:15~17:00


==天気==

晴れ

北西の風 のち 南西の風


==水質==

ステイン


==混雑度==

★★☆☆☆


==釣果==

9本


==タックル==

-No.1-

Rod - アイビーライン シンクロナイザー・ロックオン 5'08''

Reel - ダイワ ルビアス1003

Line - ストレーン ハイビスゴールド2lb (太さは3lbクラス)

Leader - サンヨーナイロン GT-R nanodax クリスタルハード 3lb


-No.2-

Rod - シマノ カーディフ 66XUL

Reel - シマノ ナスキー1000S

Line - サンヨーナイロン GT-R Pink selection 2.5lb


==ヒットルアー==

ノア2.6g、ノアJr1.4g


==詳細==

春休み釣行2日目です。


いつも通りに竜華池へ。


竜華池 略図


いつも以上にライズが少ないので、またボトムっぽそうだな~と思いながら図の8番付近で釣りを開始。

とりあえずノア2.6gで表層から探っていきますが、何か釣れる気がしない。


前日は冷たい北からの強風が吹いたせいか、活性が妙に低い感じなんですけど…。


しばらく苦労しながら色々と試していると、中層を巻いている時にようやくHIT。

順調に寄せてきますが何とスレ掛かりあせる

朝から残念な思いです…。


スレとはいえ、狙っていたレンジに魚がいる可能性があるので再度中層を探ります。

何投かしていると、推測通りHITグッド!

今度はちゃんと食っていて、やっと1本目を獲れました。

カラーは草色でした。


その後1本掛けましたがバラしてしまい、友人も釣れないようなので今度は図の11番(現在イケスはありません)へ移動。

まず中層から下を巻きで誘ってみましたが釣れなかったので、ノアJr1.4gに替えてデジ巻き。

経たずして草色で2本追加。

しばらくデジり続けてもう1本追加。


しかし、ここでまた厳しくなってきたので場所を移動。

ちょっと戻って9番へ。

ここでもボトム中心に様々なことを試しましたが中々釣れないので、思いきって表層を引いてみることに。

ノア2.6gのブラウンをステディリトリーブしていると、簡単にHIT。そしてキャッチ。


表層でも釣れましたが続かないので他のレンジも探り直してみましたがどれもダメ。

朝から薄々感じていましたが、今日はかなり渋そうです。


またまた移動して次は12番。

陽も高くなり、気温も高くなってきたのでクランクで探ってみますが結果は出ず…。

クランクはここ最近調子が良かっただけに、これで釣れないと引き出しが少ない自分はそろそろ困ってきます汗

試行錯誤でいろいろ試しながら3本ほどキャッチしましたが、どれも事故的なものでこれといった情報があまり掴めません。時間が昼に近づくにつれてライズも皆無となりさらに厳しい状況へ。


飽きた友人は、暖かくなり活動を始めたバス君と戯れています。

自分はどうにかしてパターンを掴みたかったのですが、本当に分からない。


結局、13時頃まで粘りましたが撃沈し、池全体を見渡してもインレット以外釣れていなかったので、たまには気分転換を…ということで友人の誘いに乗ってバス釣りを開始DASH!

これが意外と面白く、気配に気づかれないように岸近くにいるバスの群れ付近にスプーンをキャストすると興味を示してきます。

ただし、見切るのが早く3、4投空振るとどこかへ行ってしまいます。


そんな中、とりあえずアベレージの30cmほどをキャッチです。

でも、友人の方がバス釣り「は」上手いようで僕よりも釣っています。


適度に難しいのでハマっていたら、気がつけばもう15時半を過ぎていました。

ちょっと遊び過ぎたので、集中し直してまともな釣りを再開。

ノア2.6gでデジってくると、1投目からHIT。

しかしランディング直前でバラシ…。


今度は獲ろうと切り替えて再びボトム中心に狙っていきますがアタリがありません。

すると、朝から好調のインレットが空いたので入ってみましたが、長時間叩かれ続けたためか全くダメでした。


ということで9番へ移動。

残り時間が少ないので、ボトムだけに狙いを絞っていきます。

終了間際にデジ巻きで掛けましたが、これもバレてしまい、長い1日が終了しました。


==まとめ==

簡単に、よく分からない1日でした。

集中していた午前でさえ、パターンがあまり掴めず苦労し、最近調子の良いクランクはさらに効果がなく困りました…。

インレット以外厳しかったとはいえ、自分の引きだしの少なさを改めて感じた日でした。


午後は違う釣りに走ってしまいましたが、たまには気分転換もいいですよね?


==次回釣行予定==

4/? 竜華池

春休み釣行 其の壱

3月30日(月) 竜華池



==時間==

7:30~17:30


==天気==

晴れ

西の風 ときどき強く


==水質==

ステイン


==混雑度==

★★☆☆☆


==釣果==

23本


==タックル==

-No.1-

Rod - アイビーライン シンクロナイザー・ロックオン 5'08''

Reel - ダイワ ルビアス1003

Line - ストレーン ハイビスゴールド2lb (太さは3lbクラス)

Leader - クレハ リバージR18 FC 3lb


-No.2-

Rod - シマノ カーディフ 66XUL

Reel - シマノ ナスキー1000S

Line - サンヨーナイロン GT-R Pink selection 2.5lb

Leader - クレハ リバージR18 FC 2.5lb


==ヒットルアー==

ノア2.6g、ノアJr1.4g、ペンタ1.3g、ディープクラピーSFT(以下Dクラ)


==詳細==

春休みに突入し、最初の釣行に行ってきました。


いつも通り友人と自転車をこいで竜華池へ。

友人は何だか高性能な自転車を持っているので楽々と武田通り(約2kmの坂道です)進むのですが、一般的なママチャリに乗っている自分は毎回のことでありますが辛いです。はい…とても。

まあ、あと1か月ほどで原チャリが乗れるようになる(試験に受かれば)ので、辛いのもあと数回でしょう。


これまたいつものように、息を整えながらタックルをセットして池へ。


竜華池 略図


またもや平日にも関わらず、釣り人が何人かいます。


最近の竜華池そのまま、今日もライズが少ない。


どこも同じような感じだったので、とりあえず空いていた図の9番付近からスタート。

まずはお決まりのノア2.6gのオレンジで広範囲をサーチ。


カラーを変え、レンジを変え、リトリーブスピードも変えていきますが全くと言っていいほど無反応。

朝と昼の気温差が激しいせいか、最近の朝一はどうも難しい。


しばらく巻きでの釣りを続けますが、ここで思い切ってボトムの釣りに変更。

ペンタ1.3gの黄緑を付けてデジ巻きをしていると、1投目からアタリ音譜

アワセを入れて、寄せてきてネットイン。


先週は表層~中層の釣りがメインだったので、ボトムで釣れたことはかなり意外でした。


全く予想外の1本目でしたが、本当にボトムなのか確かめる意味でさらにボトムを攻めてみます。

数投して、今度はノアJr1.4gのウィナーブラウン(上州屋オリカラ)にチェンジし、またデジ巻き。

すると、替えて1投目にまたHIT。

この魚も普通にキャッチし、2本目。


やっぱりボトムなのかもしれません。


その後もしばらくボトムを探っていきますが、アタリがなくなってきてしまったのでポイントを移動。

今度は図の11番あたりです。

まず、ボトム以外のレンジを探ってみましたが反応がないので、ここでもボトムに絞ります。

ペンタ1.3g、ノアJr1.4gを中心にデジ巻きやボトムダンスを試みます。


しかし、ちょっとイマイチな感じがしたのでノア2.6gに付け替えて沖のボトムを狙ってみることに。

できる限り遠投して、カラーを替えながらデジってくると、ラインが張る綺麗なアタリがでました。

アワセを入れて、見事HIT。

順調に寄せてランディング。カラーは草色でした。


続けて沖のボトムを狙ってみます。

何投かしたものの、あとが続かないのでもう一度ペンタ1.3gに戻して手前のボトムを狙います。

黄緑でデジっていると、結果はすぐに表れて1本追加できました。


魚を飽きさせないようにカラーチェンジを頻繁に行い、デジ巻きのリズムも変えながらボトムを攻めていきます。

手前で来なくなったので、再びノア2.6gを付けて沖へキャスト。

すると、地味系カラーを中心に好反応。

黒やブラウンなどで良いペースで5本追加できましたグッド!


ニジマス


今シーズンの竜華池はこの魚のように太っていてよく引く魚が多くて楽しいです。


この頃、管理人さんがやってきたので4月からの年券の申し込みをし、近頃の状況を聞くと『昨日はボトム中心で、昼過ぎからはクランクでも釣れた』とのことでした。

前日もボトムでしたか…。春らしくないですね。


その後釣りに戻りましたが、だんだんとアタリがなくなってきたので図の12~13番付近へ移動。

時間も11時くらいだったので、朝の肌寒さはもうなくなっていました。

移動してからは中層の方がいい感じで、ノア2.6gのブラウンで2本獲りました。

気温の上昇とともに、魚も上ずってきたみたいです。


スプーン中心に中層を探っていきますが、クランクの方が良さそうな雰囲気になってきたのでDクラにチェンジ。

中層をスローに巻いてくると、たまにアタリがあります。

それを繰り返していると、カニミソを使っている時にハンドルに何かが伝わるアタリが出ました。

前回の釣行記でパルさんや流浪人さんに頂いたアドバイス通りのアワセを入れ、見事乗りました。

そしてネットイン。やっぱりクランクでしたアップ


このあともDクラを使い続けると良い感じでした。

カニミソとゴマシャⅢ、英一モスを使って4本追加しました。レンジはすべて中層です。


ニジマス


これ以降、ちょうど昼を回ったていたと思いますが少し渋くなってきました。

Dクラで攻略可能なレンジを丁寧に時間を掛けて攻めてみましたがあまり良い状況ではないので、一度スプーンに戻してみることに。


ノア2.6gのマジョーラ/エメラルドグリーンで表層を巻いてみると、いとも簡単にHIT。そしてキャッチ。

けど、後が続かなかったので事故的な魚だったかもしれません。


たまたまだったと思うので、再びクランキング。

Dクラの英一モスを巻いていると、岸近くでゴツン!と今日一番の強いアタリビックリマーク

ほんの軽くロッドを煽ると、岸近くなので煌めく魚体が見えます。これは中々いいサイズ!

たぶん45cm~50cmくらいだったと思います。ジリジリとドラグを出されながらも寄せてきますがあと少しという所でバラシてしまいました…。これは悔しかったです。


気持ちを切り替えて釣りを再開して暫くすると、今度は友人がHIT。

これまた岸近くでのHITだったので魚体を確認すると、大きなバスです。

僕もしっかりと魚を見たかったのでランディングを手伝います。

何度か走られたものの、なんとかネットイン。

サイズとしては40upで、とんでもなく太いバスでした。まるで鯛のような体高でしたよDASH!(写真なくてすみません)

某バス釣り番組の言葉を使わせてもらうと『セレブもうっとり』なバスだったと思いますうお座


実はその友人、このバスはその日3本目のバスでした。しかもスプーンで…。

バス釣りの方が上手いんじゃない?(笑)


興奮冷め止まぬ中、自分の釣りを再開です。

時刻は午後3時を過ぎています。

少しずつ活性が上がってきたのか、Dクラのモス、ゴマシャでポツポツと追加。


Dクラが効かなくなったときに、先程の例にならってノア2.6gにチェンジしたところ割と簡単に1本獲れました。カラーは草色で、レンジは中層です。

別のカラーも色々と試してみると、ホーホケキョ(上州屋オリカラ)を使ったところ2本釣ることができました。


その後はDクラに戻し、月夜を中層で巻いて1本追加。


その魚のあとも何投かキャストを続けましたが結果は出ず、春休み釣行の1日目は終了となりました。


==まとめ==

『朝はボトム、陽が高くなってきてからはクランク』とハッキリとしたパターンでありました。

ボトムで釣れたのは意外でしたが、冬の間に力を入れていたので柔軟に対応できたと思います。

クランクについては、前回の課題であった『アワセのいれ方』を意識し、アドバイス通り巻きアワセを基本にしたところ、バラシが格段に減りました。

前回は10本近くバラシがあったと思うのですが、今回は3本ほどでした。

ショートバイトも何回かあっただけに、この成果は大きいと思います。


前回よりも数は少ないですが、クランクの技術を少しは高めることができたと思うので良かったです。

しばらくクランクで釣れる状況が続きそうなので、さらに高めていきたいと思います。


==次回釣行予定==

4/? 竜華池