豊富温泉ふれあいセンター(豊富町)☆北海道♨️立ち寄り湯めぐり | おっちゃんの旅行記

おっちゃんの旅行記

北海道の温泉宿をメインにご紹介します

北海道♨️立ち寄り湯めぐり


豊富温泉ふれあいセンター

旅した時期☆2024年4月

道北は各市町村に温泉はあれど
かけ流しの所はほとんどありません
でも
豊富温泉はほぼかけ流し

その中でも人気なのが
豊富温泉ふれあいセンター

日帰り入浴専門です


豊富温泉は油風呂として
強烈な個性を放っています爆笑

茶褐色の温泉には
油がキラキラと浮き
油の塊のような湯の花が漂い
石油臭が浴室内に充満しています



目の前にある路線バスのバス停
直ぐ近くに高速バスのバス停もあります



湯治浴場
湯治の方でなくても誰でも利用OK





ここ数年
下画像ほど油が浮いていることはなく
この一般浴場とあまり変わりません

オープン直後は若干油と湯の花が多めで
長湯出来るようにぬるめです


豊富町観光協会HPより引用


一般浴室





湯治浴場よりあつめですが
油膜がある為に表面があついだけで
入ってしまえば意外と適温です


早い時間は油膜や湯の花が多めですラブ
でも
露天風呂が無いのがタマにきず


温泉分析表



休憩所



かなり広くいつも空いていますが
時間が限定されています

2階にも解放感のある休憩室があり
私たちのお気に入りでしたが
コロナ禍以降、閉鎖さされたままえーん

営業時間も短縮されたままだし
いい加減、元に戻ってほしいけど
人手不足なのかな…



豊富温泉ふれあいセンターには
食堂 味彩
が併設されています





こういう場所の食堂は
たいしたことないと思うでしょ?
でもね
ジンギスカン超絶絶品爆笑



地元・豊富町にある
サロベツファーム




王様のジンギスカンラブ




厚めで柔らかラブ
なんまら
ウマ~!!

ビールも最高爆笑


私は15年ほど前に
稚内の抜海にある
『ばっかす』という民宿の方に
「絶対美味しいから」
と薦められ知りました

それまで何度もふれあいセンターで
入浴しているのに
食べたことがなかったのを
後悔する美味しさでした

年々食堂が混んできていて
ジンギスカンを食べている客の
比率が高くなっています

セルフサービスで最初は戸惑いますが
ぜひ食べてみてください

味噌ラーメンも
いかにも北海道の味噌ラーメン
という感じで美味しかった~



2024年4月時点で750円
安いですね爆笑


※画像は一部過去のものがあります