翠巌(北海道札幌市)【客室編】☆定山渓温泉の新コンセプト高級温泉宿① | おっちゃんの旅行記

おっちゃんの旅行記

北海道の温泉宿をメインにご紹介します

2023年8月中旬
定山渓温泉
翠巌(すいがん)
に宿泊しました
 
 
定山渓温泉で
様々なタイプのホテルを運営する
第一寶亭留グループの
高級温泉宿
 
2023年6月30日に
開業したばかりです
 
 
保養所をリノベーションした感じ
 
 
フロントでチェックインすると
カードキーの入った
革のショルダーが渡されます
 
 
外靴は玄関で脱ぎ
スリッパに履き替えます
 
 
外靴は客室毎のシューズボックスに
入れてくれます
そして木札の様な鍵を渡されます
 
 
フロント横にはウリの一つである
翠巌ストレージルーム
 
 
ビールやソフトドリンクが
たっぷり~
 
 
全てフリーですラブ
 
 
ビールは小瓶ですが
様々な種類がありました
ビール党の私は嬉しいかぎり生ビール
 
 
炭酸水は
客室にウィスキーの小瓶(フリー)があり
ハイボールでどうぞということらしい
 
ミネラルウォーターは
客室にも2人で6本ありました
 
 
氷やアイス
 
 
駄菓子
 
 
ちょっとしたツマミにもなりそう
 
 
雑誌や新聞
 
 
ストレージルームは24時間営業
だから自動販売機はありません
 
品薄になる時間帯もなく
飲み物もちゃんと冷えています
嬉しい設備ですね
 
 
 
翠巌には
パブリックスペースがほぼ無くて
ストレージルームぐらい
 
フロントから
いきなり客室への階段となります
 
 
エレベーターはありません
 
 
翠巌はわずか7室
1階3室、中2階1室、そして2階3室
 
 
全てスイートルーム
露天風呂もしくは展望風呂が完備
大浴場はありません
 
吹き抜け
 
 
 
宿泊するのは
303号室 秋風楽
 
 
ボタンを押してから
カードキーをかざします
 
 
カチッと音がして解錠され
いよいよ入室です
 
 
 
 
ベッドのヘッドボードには
札幌軟石がふんだんに使われ
独特の風合いが心地良いです
 
 
大型のテレビは360度回転するので
どこでも見られます
 
 
客室の窓越しの緑が眩しく
分かりにくいですが
豊平川の水面が見えます
 
 
 
食事は部屋食
壁面の扉(下画像中央辺り)から
食事が届けられて
このダイニングに
セルフで配膳するスタイル
 
 
ダイニングテーブルには
おたるワインの白とフルーツ
 
 
シャインマスカットと蜜柑でした
 
 
ベッドは第一寶亭留特有の
もっちりとした寝心地の
はんぺんベッド(笑)
 
 
長さと幅の比率が変なぐらい
幅が広くて最高なのですzzz
 
 
枕は高さと綿やパイプなど
好きな面を選択できるタイプ
 
室内着は作務衣と浴衣が
クローゼットに常備されています
 
 
平面図
HPより引用
 
 
UCCのドリップポット
 
 
ドリップポットの
カートリッジは3種類
 
 
ミニバーには
系列菓子店のクッキー
 
 
シンプルながらも
味わい深くてなまら美味しい
 
冷蔵庫はもちろんあります
 
 
お高そうなスピーカー
Bluetoothでスマホと接続できます
 
エアコンはガンガン効いているのですが
洗面脱衣場が少し暑いので
移動させて使い重宝しました
 
 
翠巌【温泉編】につづきます
 

宿泊予約はこちら▼