ぬくもりの宿ふる川(北海道札幌市)【食事編】☆特別フロア月星 温泉付きデラックスツイン③ | おっちゃんの旅行記

おっちゃんの旅行記

北海道の温泉宿をメインにご紹介します

定山渓温泉
ぬくもりの宿 ふる川
に宿泊しました
(宿泊時期 2023年2月下旬)


前回のブログ▼
夕食は
壺中天でいただきます


食事処 仙食庵の
個室食事処が壺中天
特別フロア月星の客が優先されます

実在した古民家石蔵
組み合わせた食事処は
重厚でありながら
遺伝子が懐かしさを感じるような
温かみのある設え



釜戸で毎日炊かれるお米は
北海道産おぼろづき


私たちが利用した個室




食前酒&先付


果実酒と北寄貝の長芋あえ


御椀


甘海老真丈の出汁が素晴らしい


造里


厚みのある本鮪
大きな牡丹海老
ウマ~い


温物


ホッケのすり身を
越冬キャベツで巻いたものです


焼物


鶏つくねを湯葉で巻いて焼いています
つぶ貝のコーラ煮も添えられています


冷菜


春鰊のマリネ
私好みの味です



道産牛の塩こうじ鍋
鍋は胃がホッとしますね


食事


まぜご飯と漬け物


菓子


甘酒で作ったパンナコッタ
これは美味しい~


強烈なメインはないですが
どれも安心出来る味ながら
手の込んだ料理で
どれも日本酒に合う~



食後にフロント横にある
らうんじ であい処
に寄ってみました


夜になると暖炉に火が入ります


薪を燃やしている燻したような匂いが
ホテル全体をつつんでいます


はちみつ生姜TEAをいただいて
客室に戻りました




おはようございます!

客室からの眺め
天気良いですね~


朝の
特別フロア月星 
専用ラウンジ ここの木


牛乳や水出しコーヒーなど


そしてパンも♪


これから朝食なんですけど
食べちゃいました


さらに
らうんじ であい処
にも行きました

ついでに外に出てみました
やっぱり天気良いですね





こちらでは
ホットコーヒーをいただいて
朝食会場に行きました

通常は
仙食庵での田舎風バイキング
となりますが

私たちは
喜庵でいただきます

特別フロア月星の客はこちらで
料理長特製 朝食膳
を優先的にいただけます




ほっかほかのだし巻き玉子
テーブルで切り分けてくれます



落ち着いて食べる朝食はイイですね
ごちそうさまでした!!