2021年7月下旬

夏真っ盛りの時期

 

支笏湖温泉

しこつ湖鶴雅リゾートスパ 

水の謌

に宿泊しました

 

  紺碧の支笏湖

 

夏の湖上で涼むべと

チェックイン時間より早めに支笏湖到着

 


夏休み最初の日曜日

お目当ての遊覧船は満席でした

 

 

スワンボートでも良かったのですが

風が強くお休み

 

岸まで戻ってこれなくなるらしい

 

 

残るは高速艇

10分2人で5,000円とお高め

ん~仕方ないねぇ

高速艇乗るべ

 

 

なかなかボロい(笑)ギャラクシー号

でもスピードは最高80㎞

 なかなかの爽快感

 

 

湖と山々がキレイでした

 

 

旋回すると水しぶき

でも服が濡れるほどではありません

 

 

十分涼みました~

 


  水の謌にチェックイン

 

水の謌は高速船の乗り場

(支笏湖観光船レストハウス付近)からすぐ



エントランス

HPより引用

 

夕食時に撮影

 

ウエルカムラウンジ ワクカ

HPより引用

 

ラウンジというよりは

エントランスの続き

 
ワクカを右手に行くと
宿泊者専用エリアで
水の回廊が続きます

ここからは宿泊者のみが入れます

 

回廊の両脇は水で満たされ

水琴窟の澄んだ音色が響きます

 

水の回廊

夕食時に撮影

 

水の回廊を進んだ先に

土間ギャラリー

梟の木彫りがお出迎え

 

夕食時に撮影

 

 

土間ギャラリーを過ぎ玄関です

ここで靴を脱ぎます

 

玄関からすぐの空間が

ゲストラウンジ アペソ

 

こちらでウエルカムドリンクをいただき

チェックインします

 

大きな暖炉が存在感たっぷり

 

時間帯によりハープの演奏もあるようです

 

夕食後撮影

 

客室エリアへ

 

建物が斜面にあるので

ゲストラウンジが2階と変則的

 

エレベーターで1階に降ります

 

エレベーターを降りるとこんな感じ

 

HPより引用

 
正面を進むと客室です
右手が大浴場


左手が
ピローギャラリー
&アクアバー


利用できる時間が限られており

チェックイン時にはまだ閉まっていました

 

固さ高さ素材様々な種類の枕を選べますよ

 
アクアバーも併設され
国内外の様々な水を購入できます


天井から写し出されています
オシャレ~
 

 

 

 
岩盤浴の入り口みたいな雰囲気
 

 
入ると正面にオシャレなオブジェ
 

 
アクアブルーとは
この先にある
トリートメントスパとフィットネスジム
を指しているみたい
 
右手はミニロビー

HPより引用
 

左手に進むとフィットネスジムと

トリートメントスパがあります

 

ジムはなかなか本格的

宿泊者は無料で利用できます

 

シューズやウェアはレンタルOK

 

HPより引用
 
クールダウンルームや
ウォームアップルームまで完備
 
ただ利用している方は少ないかな
滞在中に1組だけ見かけました
 

露天風呂付和洋室に宿泊

 

 フィットネスジムを右手に見ながら進むと

客室エリアになります

 

 

水の謌は全49室

いくつかのタイプの客室があります

 

露天風呂付特別室

露天風呂付和洋室

展望バス付デラックス和洋室

展望バス付和洋室和洋室

スタンダードツイン

ワンちゃんルーム(ペット同伴客室)

 

客室備え付けの温泉があるのは

上から2番目まで

 

今回は

上から2番目のタイプ

 

また、上から3番目までは

アーリーチェックイン

レイトチェックアウトのサービス

 

なので

チェックイン14時(通常15時)

チェックアウト11時(通常10時)

となっています

 

 

私たちは間取り例Bのタイプ

HPより引用
 

ベッドとリビングの間仕切りはなく

広々としています

 
リビング

 
マッサージチェア

 

 

 


ミニバー 


ホテルのスイーツショップで
販売しているサブレ
 

 
冷蔵庫には
ミネラルウォーター
 
ホテルのスイーツショップで販売している
濃厚きみまるプリン
これ、美味しかった~
 
いずれもフリー
 

 

クローゼット 

 
室内着は作務衣が用意されています

バスローブもバッチリです


  
非常灯ですかね?
私たちは夜に露天風呂で使いました
 

 

 ベッド

 
ベッドとリビングの間
ちょっとしたカウンター
 

 

客室に入るとすぐ右手が
洗面所やトイレのサニタリーエリア
 
広々ツーボウル

洗面台

 
洗面台と客室はガラスで仕切られています
ブラインドを降ろすこともできます
 

 

 

 
 トイレ

 

解放的な客室露天風呂

 

宿泊した客室は間取り例B

 

実際は露天風呂エリアのデッキ部分が

もう少し庭側に広がっていました

 

HPより引用
 

こんな広い露天風呂エリアを独占

リラ~ックス

 

 
ただ残念ながら循環で塩素入り
塩素臭は屋外もあってかあまり感じません
 
でも浴感は良くて温泉を感じます
 

 

支笏湖自然感じるデッキ

 

 
プールサイドチェアなどで
たっぷり寛ぎました
 

 

 

  
 
 シャワーエリア

 
脱衣場も併設
空調が弱いのか少しムワッとします
 

 
自然感じる
ガラス張りシャワールーム
 

 
私は好きですが
賛否が分かれるつくりかも
 
ボディーソープは鶴雅グループオリジナル
これ好きなんです
 

 
ひとつ注文をつけるとすれば
バスチェアがほしいかな