登別温泉郷 滝乃家(北海道登別市)【食事編】☆最上位の露天風呂付客室に連泊④ | おっちゃんの旅行記

おっちゃんの旅行記

北海道の温泉宿をメインにご紹介します

 

夕食は

一番早い17時30分開始を選択しました 

客室ダイニング

でいただきます

 

今回は2人のお気に入りの日本酒

宮城 新澤醸造店 伯楽星

を取扱店から宿に予め発送しています

 

 食事と一緒に頂くと

いくらでも飲めてしまう食中酒です

 

 

仲居さんが色とりどりのお猪口を

持ってきてくれましたよ~

 

 

ちなみに持ち込み料はかかりません

だって部屋食ですもん

 

 

 
 

 

 

 1泊目の夕食

 

皐月の御献立 

若葉に風薫る

いただきます

 

 

先附 前菜 食前酒

 

前菜の宗谷水雲(もずく)は

歯ごたえがしっかりあります

 

稚内に行くと

地元のスーパーで買って帰るほど

私たちの大好物

  

 

 

御椀 向附

 

向附のお造りは

室蘭で採れた『平目』と『王鰈(まつかわ)』

特に王鰈は脂のりが良く

なまら美味しい

 

特製の泡醤油

お刺身をやさしく引き立てます

 

 

強肴 煮物

 

強肴は蝦夷鮑のしゃぶしゃぶ

 

いつもは肉系か魚介系か

強肴を選べるのですが

今回は魚介系一択でした

 連泊だからですかね?

 

煮物は馬鈴薯餅

滝乃家伝統逸品

 

 

焼物 止肴

 

じゃがバター

 

お品書きにはなく

DWとDタイプの宿泊客だけ出されるらしい

 

でもこのじゃがいもは幻の逸品

『五四〇』

 

倶知安のじゃがいもを540日間熟成させ

ねっとりとしたきめの細かい食感

深い味わいと甘みが絶品なのです

 

お皿の足がかわいい

 

「僕も食べたいな」と豆を見てるみたい

 

 

食事 

 

デザート

 

 

お品書きを良く見てみると

道産食材が多く使われていました

素晴らしいですね~

 

明日も楽しみ~

 

 鳥鳥鳥

 

 

1泊目の朝が明け

温泉に入ったのちに

朝食前に散歩

 まだ7時前

出歩く観光客はごくわずか

 

どこかのホテルの従業員が

社員寮から歩いて出勤する姿がチラホラ

 

 泉源公園

 

宿から歩いて2~3分

第一滝本館の近くにある泉源公園

 

 

間欠泉からゴボゴボと

2~3mぐらいの高さの湯柱となって

沸き出ています

 

 

かなり近くで見られます

 

 

約3時間毎に沸き出て

約50分続くようです

 

 

しばらく見ていたら収まりました

ちょうどタイミング良かったんですね

 

 地獄谷

 

地獄谷を目指して歩いていると

あちらこちらから湯気が出ています

 

 

登別温泉は年に何回も来ますが

車で目的の宿に入り散策はしないので

意外とこういう事に気づきません

 

 

宿から5分ほど坂道を上り

地獄谷に到着です

 

 

たまに見ると

やっぱり良いねぇ~

 

散策路があるので少し歩きました

 

 

 

振り返ると第一滝本館が見えます

本当に第一滝本館のロケーションは

素晴らしいですね

 

 

 

 1泊目の朝食

 

私たちにしては遅め

8時開始でお願いしました

 

 

絢爛豪華な感じはありませんが

ひとつひとつがなまら美味しい

 

 

連泊なので

朝から日本酒飲みました~

美味しい肴がたくさん♪

 

 

連泊醍醐味ですな

 

 

 

 連泊中のお着き菓子

 

お着き菓子は

種なし梅と

瓦せんべい風の滝乃家せんべい(画像右)

が基本(1泊目)です

 

2泊目は

種なし梅と

フツーのせんべい(画像中央)と

チョコレート

でした
 

 

 連泊中の昼食

 

昼食は滝乃家で何か注文できたらと
あらかじめ確認していました
 
しかし
やんわり断られ
コンビニでも良いかと考えていました
 
それも味気無いと思い
ダイソーでキャンプ道具を購入し
新鮮なアスパラと椎茸を
バター焼きで食べようと
準備してきました
 

 
メスティン
メスティン折り
ミニストーブ
固形燃料
焚き火シート
ミニまな板
ナイフ
なんだかんだ2,000円ほどかかりました
 
 登別へ来る途中に
道の駅サーモンパーク千歳で
グリーンアスパラとホワイトアスパラ
 
そして 
 
白老町の虎杖浜温泉にある
星しいたけ園で原木椎茸
 
を仕入れましたよ~
 

 
星しいたけ園の原木椎茸は
香り歯ざわり良くて
好きなんです

 

 
グリーンアスパラと椎茸は
バターで蒸し焼きにして
美味しくいただきました
 
ホワイトアスパラは
アクが強いのか苦かったです(笑)
 
 

 滝乃家の日本庭園

 

滝乃家には立派な日本庭園があり

庭園内に入れるのは

10時から16時

(冬期は閉鎖)

 

1泊だと庭園散策まで余裕がありません

今回は連泊中の昼すぎ

まだ今日のチェックインが始まる前に

初めて入りました

 

 

玄関ロビーから出入りできます

 

下駄だけではなくサンダルもあります

ですがここは下駄で風情を楽しみます

 

 

 

 

 

 

 

池の水と底がキレイ

魚影映っています

 

 

 

 

散策できるのは太鼓橋まで

 

 

 

 

 

 

 

 2泊目の夕食

 

他の方のブログで

連泊する豪華になる

と拝見していました

 

はたしてどうなんでしょうか

 

 

お品書き

 

あら?

昨晩に比べてシンプルなお品書き

説明もあっさり

 

でも食事凄かったですよ~

 

 

前菜

 

左上、筍の食器が素敵です

中には筍の煮物が入っていました

 

 

椀物 向附

 

向附のお造りは

鯖 ソイ ツブ貝

 

鯖は湯引きされ

脂のしつこさや臭みはありませんでした

 

 

洋皿 

 

十勝牛のローストと

伊達産ブロッコリーソース

 

最後にパンにソースをつけて食べると

美味しいです

 

 

合肴

 

甘海老のテリーヌとツブのサラダ

 

 

焼物 進肴

 

焼きタラバは身がプリプリ

 

進肴は鮑磯海苔餡掛け

身厚磯海苔香り

マリアージュ

なまら美味しい~

 

 

煮物 食事

 

煮物はなんとキンキの煮付け

美味し過ぎ(笑)

 

 

見た目も大変美しい

 

 

デザート 

 

びわのコンポートなんて初めて

びわ自体何年ぶりかしら

 

 

 

十勝牛タラバ蟹

メイン3品

あった感じですね~

 

確かに連泊すると

さらに豪華でした

 

 

 2泊目の朝食

 

あれ?

なんか昨日に比べて寂しく感じますねぇ

あ、湯豆腐が無いんですね

 

 

でも一品一品美味しいんです

良い朝ごはんですよ~

 

 

ごちそうさまでした

 

 
やっぱり滝乃家最高~
 
 

  宿泊予約はこちら下差し