ふる川グループのひとつ

定山渓温泉 

ぬくもりの宿ふる川

に宿泊しました

(宿泊日2021年3月中旬)


 星前のブログはこちら





ぬくもりの宿 ふる川には

すでにご紹介した『であい処』や

特別フロア月星専用『ここの木』以外にも

ラウンジギャラリー

いくつもあります

 



いっぷく庵

フロントの近くにある休憩処
 

2023年2月撮影

訪れた時期は甘酒が振る舞われていました
 


なごみ庵

日帰り入浴の休憩室にもなっているようです

 



 

ギャラリーくら

 地階にあって

一升瓶のお酒がディスプレイされている
エリアをぬけた場所に
 

 
北海道在住の作家の絵画や
陶芸作品が展示されていました
 

HPから引用
 
 
宿に隣接した

森の別邸 心の里 定山

として足湯など楽しめる有料の施設があり
昼間は宿泊客でなくとも利用できます
 
夜になると
定山の森 ナイトラウンジ
となり宿泊者のみ利用できます
ナイトラウンジは無料



別邸だけあって、少し離れています
一旦外に出ます
 

 

渡り廊下を歩いて到着です
 


なかなか賑わっていました
 
足湯ですが侮れないですね
ゆっくりくつろげそうです
 



ドリンクや軽食の用意がされていました
 
中島文庫という
東洋の古美術品のギャラリーが併設
意外と(笑)良かったですよ
 

 HPから引用
 

 

大浴場には

湯ともりラウンジがあります

見ただけで使っていませんが
居心地は良さそうです
 

2023年2月撮影
 
ラウンジ巡りと
客室の屋上露天風呂テラスが良くて
大浴場は利用する時間がありません
贅沢な悩み(笑)
 
 
館内のどこかに居た小鳥たち
 

 
白いほうは『シマエナガ』ですかね~
 
 

特別フロア『月星』のサービス③

夕食蔵造個室食事処

壺中天和食会席

 

夕食は『壷中天』でいただきます

1日10組限定との事

 

他に『仙食庵』があります

 

 

 九州の古民家

小樽の石蔵倉庫

移築・融合させた蔵造り

 

 

 

夕食は3つにランクが分かれています

私たちは真ん中の『山ふかみ』です

 

この時のお品書きが

見当たらないので(痛恨のミス)

画像のみです

 

 

 

 

 

 

 

 

『食事(御飯もの)』の画像もない

酔ってたかなぁ~

 

とても美味しかったです

 ごちそうさまでした

 

 

おはようございます

朝食『喜庵』

でいただきます

 

 

こちらの食事処では

特製『朝食膳』

をいただくことが出来ます

 1日25名限定の朝食膳専用食事処です

 

 

 

 

見切れていますが湯豆腐もありました

 

ピンクの玉手箱?には

蒸気が出て温める袋が入っています

 

 

 

 出汁巻きは目の前で切り分けられます

 

 出来立てでほっかほか♪

 

 

 

朝食も大変美味しくいただきました

ごちそうさまでした

 


星宿泊予約はこちら