空が明るくなってきてから書くのもなんですが | なっちのブログ

なっちのブログ

内容はただの個人ブログです。日常で感じたことなんかを記録用に残しているのですが、よろしければご覧くださいm(__)m
あと勝手を申し上げますと、あんまり他の方のところへは訪れてないです。。。すみません(゜)))<<

昨日は夕焼け?がきれいで。。。


夕焼けって日が沈むときのことだっけ?
沈んだ後も夕焼けっていうの?!


昨日見たのは日が沈んだあと、だったな。

太陽が地平線より下にいってもしばらくは空が茜色してるでしょ?!

で、それがわずか数分で青になり、紫になり、暗闇になっていくわけで。

本当はもっと色彩豊かだけど私の語彙力が追い付かないのが大変残念なところ。

それで昨日のはほぼ藍色の空で下の方だけ微かに橙色、もう10分もすると夜空に変わるなってところだったんだけど(←
無理して日本語で表現するとこんな感じ)

久しぶりに夕焼けをみて、やっぱり自然は綺麗だなーと、一人しみじみしてました。笑


小学生の時って学校からの帰り道がけっこうな登り坂で、そんでもって水平線とか見えるもんだから夕日がその水平線に沈んでいくのをよくみてたなー。空の色が細やかに変わっていくのを飽きもせず、坂道の途中で立ち止まって何度も、何分でも眺めているという。

なーんて、またまた昔を思い出してましたよ。
年取った証拠ですね。笑

ちなみに中学・高校の頃は部活動ばっかり頑張ってたから夕焼けなんてみれなくて(インドアスポーツだったので、ね汗
帰るときはすっかり夜空に変わった空の、今度は星を眺めながらの帰宅だったかな。

月を観るのが好きになるのはもう少し後。。。

自然の美しさには心引かれる私なのに、美術館に行ってもいつもなにやらちんぷんかんぷんなのは、やっぱり造り出す美への才能が欠如しているからでしょうか。
酷いんです。私の書く絵あ゛ぁ゛っ。笑


それともいつか絵画をみて、夕陽に見とれているときのようなあの感じを味わえる日がくるのかー?!

まだまだ楽しみな人生ですな。笑