薄味で絶賛の旦那弁当!毎日続ける弁当作りの裏側 | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

あなたに合う簡単な料理の方法教えます。しんどい、辛い、自分の心を無視してはいけません。料理の苦手意識は卒業できます。お話した後、すぐに台所に立ちたくなる方多数。料理の悩みを心の面からアプローチしてみませんか♡


ナツです^ ^


夫のお弁当は相変わらず

ボリュームたっぷりだけど、

塩分を気にするようになりました♪




・豚肉と椎茸の甘辛炒め

・さつまいものレモン煮

・味付け卵

・切り干し大根の煮物

・ブロッコリーのにんにくツナ和え


⬇️弁当箱はこちら!

漏れない、軽い、冷めやすいです。



今までも塩分は気にしてたけど

仕事内容や

夫のリクエストに合わせて

しっかりした味付けにしていました!




サムネイル
 

がっかりしてほしくなくてついね・・



しかし、薄味で作った切り干し大根の煮物が

めっちゃ好評で!


調味料は、塩、醤油少々、みりん、酒。

おいしい塩がベースです。

椎茸からいい出汁が出ます!



それに、切り干し大根の戻し汁も

上澄みを使います^ ^

でね、煮詰めて仕上げると

美味しくなるんですよー!!


やはりだし汁をたっぷりきかせると

美味しく食べられるんだ!!


と、改めて思いました^ ^


これからは、

「だし汁や旨味たっぷりで薄味」

をもうちょい意識して

お弁当作りもしたいですね!





毎日続ける弁当作りの裏側 ★

を、ここからはお送りします笑。


私のお弁当は華やかじゃないけど、時々

すごい!と言ってもらえることがあり

ありがたく受け取っています^ ^


栄養学の知識がちょっとだけあるのと

体には気を遣ってるので

絶対ダメ!としていたものがありました

前までは。



でも今は


冷凍食品

既製品

ウインナーも(出来れば無塩せき)


全部じゃなければ、よしとしています。


何年も前、手作りにこだわりすぎて

週に2日しか作れない時もありました。

仕事しながらおかず5品も

毎朝手作りできない・・・(涙)

って思いました。


やりすぎてたんですねー。





それ以外の日は買ってもらってましたが

結局買うのはコンビニになりますよね。

うちの近所には体に優しいお弁当を

売ってるお店はありません。

早朝やっていませんしね^ ^


今は、多少既製品が入ってても

愛情込めて毎日作ればいいじゃん♪

と思うようになりました^ ^


それに、お惣菜は朝出来立てではなく

前の日の夜に作ったり

作り置きしたものを詰めています^ ^


何年も試して

これが一番自分に

負担がないとわかりました♪



ブログだけ見てると
すごい!と思っていただける時もあるけど
実際は全然すごくないし
「完璧」は卒業しました^ ^

そんな中でも
野菜は栄養価が高い
ブロッコリー
入れる頻度が多かったり。
そういうことを愛情をもって
していることは自慢です^ ^

という訳で
弁当作りの裏側を書いてみました笑。
そんな私ですが、
これからもよろしくお願いします♪
色々と参加しています ^ ^

 

 

 
レシピブログに参加中♪

 

 


にほんブログ村