とろ〜り餡掛けが食欲そそる!蟹缶で作る本格派の天津飯 | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

料理がしんどい気持ちを解放・作りたくなる「愛されごはん相談室」やってます。
何かしらの理由で自信をなくしてる人への声かけが得意。今すぐ台所に立ちたくなると好評です。

ナツです^ ^

秋らしい気候になってきましたね〜

彼岸花がちょうど見頃なんで、近々行ってこようと思っています!



さてさて、2日前の晩ご飯ですが、天津飯を作りました〜^ ^



*天津飯(蟹缶使用)
*生野菜サラダ
*今年最後?枝豆

天津飯は前にも作ったことがあるんですが、美味しくて忘れられなくて!

家に残っていた蟹缶見て思い出したんです!!

こちらのレシピを参考にしたのですが、もともと、甘味がない味付け。


小さじ1の砂糖を足したら、自分の好きな甘めの味付けになりました!(甘味が苦手な方はそのままのレシピで美味しくいただけると思います)

あとね、たぶんなんですが、レシピの片栗粉の量が間違ってます(汗)片栗粉大さじ2じゃなくて、小さじ2じゃないかと推測します。(^^;;

レシピ通り作ったら片栗粉があまりすぎて捨てちゃいました。

【注意するポイント】
片栗粉は一気に入れないで、少しずつ入れて、とろみがついたら入れるのをやめましょ。





今年最後かしら〜
身が太っていて美味しそうだった枝豆は、当たり!!

夫に喜ばれました♪










サラダには、ブロッコリーを絶対入れたい!


緑黄色野菜は使うようにしています^ ^ブロッコリーが緑黄色野菜ですね。他には、きゅうり、レタス、ミニトマト。

生野菜サラダは「フォロのドレッシング」で食べるのが美味しい!ハムとかツナとか乗ってなくても、豪華なサラダになります^ ^

カタカナの変なものも入ってないからオススメです。

これのことです↓





餡掛けマジックってすごいわ〜!!

見てるだけで食べたくなりますよね。


小ネギや万能ネギがなかったので、とってあった長ネギの青い部分使いました!柔らかい時は食べますよー(^^)

ネギがあるだけで、見た目が本格中華って感じになるのでお試しあれ♪♪

使った器はこちら。







おまけ。

ヒゲの夫ももりもり食べてくれました!


「ヒゲの」つけなくてもいっか。





おまけのおまけ。

これです、使ったやつ^ ^


自分では買わないけど、頂き物とかで、ありませんか?

カニカマじゃなくて、蟹缶で天津飯オススメですー(*^▽^*)


ではでは、今日も無理なく1日を過ごしてくださいね♪






色々と参加しています ^ ^