我が家の「食費」の節約方法 | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

料理がしんどい気持ちを解放・作りたくなる「愛されごはん相談室」やってます。
何かしらの理由で自信をなくしてる人への声かけが得意。今すぐ台所に立ちたくなると好評です。

おはようございます^ ^

ナツです♪





==============================

◾️我が家の食費の節約方法◾️

我が家の食費は、ミネラルウォーター、お米など込みで月に◯万円と決めてます。

最近思ったのは、無理して予算低めに設定すると、栄養バランスが崩れるということ〜っ。実際やってみたところ、野菜不足、栄養不足になってしまい、これは無理かもと思いました。(^^;;  

見た目は美味しそうに工夫できるんです、ボリュームができる野菜をこんもり乗せたり、メインにしたりとか・・。











でも内容はというと、明らかに不足している!!出費を抑えるのに、栄養も抑えてどうするのだ。。と、自分に言ってました!

色の濃い野菜を食べて欲しい。緑黄色野菜をもっと食べて欲しいな。ほうれん草など茹でたらカサが減っちゃうものもあるけど、積極的に食べて欲しいです。

主婦なので、予算内にやることは必要ですよね。^ ^

でもね。やっぱり体の健康が1番だと思うんです。不規則な食事、栄養の偏った食事を続けてると。将来にツケが回ってくる。それに、医療費がかさむことに・・・!




じゃあ節約するために、どうするの??




私は廃棄する食品や、買ってあるけど忘れてる食品に目を向けました。廃棄については、気をつけていても、やっぱり捨てちゃうことあったんです。期限が切れていたり、中途半端にラップしてしばらく経っていたり、野菜が奥で干からびていたり(^^;)

この前も買っただけで忘れてる、パックの茹で大豆がありました。バスケットの奥から、とろろ昆布も出てきた。缶詰コーナーもしばらくチェックしてなかったけど、ツナ缶が出てきた。・・・タッパーに入れて冷凍してある茹で大豆も忘れてた。

大豆だけで何品作れる?




反省した(^^;)



そういう食品、使っていこうじゃないの。それだけでもとても節約になります。

買うときに10円、20円と節約するのも大事ですが、こういう食品を大切にした方が節約になってるんじゃない?と思う。

方向性を間違えないようにしたいですね(^^)

一緒に頑張っていきましょう♪




色々と参加しています ^ ^

 

 

 
レシピブログに参加中♪

 

 


にほんブログ村