鹿児島に帰省。鹿児島ソウルフードや路面電車や桜島。 | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

「私らしい料理の方法」教えます。ずっと抱えてた「料理がしんどい気持ち」を手放しましょ^^
状況に合わせた的確なアドバイスは、すぐ実践できると好評です。

おはようございます! ナツです。




少し前に、夫の故郷である鹿児島に帰省しました〜^ ^今回は家族のお見舞いがメインでしたが、その他にも鹿児島ならではのものを見たり食べたりして楽しませてもらいました(*^_^*)










中川屋さんで、ぢゃんぼ餅」を食べて。

あー!!ぢゃんぼ餅の写真撮り忘れた(涙)ぢゃんぼ餅って鹿児島のソウルフード♪

あたたかい柔らかいお餅が串に刺さっていて、味はみたらし団子みたいな感じ^ ^これが美味しいんですよー!!

ドライブスルーも付いていて、500円で1パック買えるシステム。よくケンミンショーとかで話題になっていますよ♪今回はドライブスルーで2パック買いました^ ^

お店の脇に一時停止して、一瞬でお金を渡して、商品を受け取るシステムなのでドキドキでした!!










あったあった!過去の写真から!
これがぢゃんぼ餅♪







ドライブの途中で、路面電車を眺めて(^^)路面電車は神奈川県にはないので新鮮!!夫が「ほらっ!今だよ今!!」と教えてくれて、急いでカメラを回し、間に合った!!

いいアングルで撮れて大満足♪11秒の動画です。









城山展望台より♪

緑に囲まれた展望台からは、鹿児島の市街地と桜島がきっちり1枚に収まるのですが、


この日は小雨が降ったり、曇ったりして、桜島は隠れちゃってました〜残念!!






雨でも平気なショートブーツで行ったのですが、大正解でした!







途中、モスで休憩したり。

これは混ぜる抹茶のシェイク♪

休憩なのに夫はハンバーガー食べてたけど(^_^;)








お決まりの、ラーメン屋さんで!!

これ大変だーー

にんにくたっぷり、てんこ盛りじゃんーー(;´д`)







私はもちろん、にんにくなしで。

ネギたっぷりは良かったです!!



奥の方に、山盛りご飯と、ブレスケア・・・。





鹿児島のラーメン屋さんやお蕎麦やさんで、必ず見かける容器に入ったお漬物♪自由に頂いていいんですよね。

こちらも神奈川県ではあまりないサービス^ ^  

ラーメンが来るまでつまみながら待ちました。








お父さんが、きびなごをさばいてくれました!!

料理もできるしとっても器用なお父さんです!!

私はきびなごのお刺身って1つ1つ小さなナイフでさばくのかと思っていましたが、違いました。

なんと、素手で開くんです!!

包丁は一度も使いません。




==============================

頭をちぎり、一緒に内臓も引き抜きます。背骨の脇から少し爪を立てるような感じにして、尾の方まで爪を滑らせて開きます。

==============================


言葉で説明されるより、出来る人のを直接見て教えてもらったら、一発でした!


私も3尾やらせてもらいましたよ^ ^

なかなか上手くできて褒められ嬉しい!!


自信がついたので、帰ってきてすぐ復習したかったのですが、こっちでは売ってないのですよね〜。きびなごが売ってるのを見たのは3回かな。なかなか出会えないお魚です!


















桜島よ、さようなら〜  ^ ^




楽しい楽しい、旅でした♪